見出し画像

デビルメイクライについて語りたい②

 ※画像は私のプレイ画面です。
 弱いですがすみません。


 昨日に続き【デビルメイクライ】について語りたいなとお邪魔してます。
 小説の話をしようかと思ったのですが、今回は【アプリゲーム】の方をお話します。

 やってる方はいるのでしょうか……。
 賛否両論でスマホでもアクションできるのは嬉しいのですが“剣が振れても銃不可能”となるとファンにとってはモヤモヤするゲームだなと少しだけ思ってます。
 デビルメイクライといえば【接近武器と遠距離武器を切り替えて華麗に悪魔を倒して舞う!!】みたいな個人の感想なのですが、そのイメージが潰された瞬間でもあります。
 特にスマホ版のVがそう強く思いますね。
 今いるVはナイトメアのみなので……なんとも。

ブラッティーパレス

 今は幻影とブラッティーパレス、対人や協力プレイを除くチャレンジしかやってないです。人と一緒にやるのが怖いため一人でキャラの動き確認とアプデされる度に悪魔の硬さや動き、バグ等に変化があるので確認していることが多いです。

 話がズレましたが【ブラッティーパレス】。
 6段階ぐらい難易度が決められており、私は最高難易度にいるのですが“オススメ属性”が手元にないと少し厳しくて維持するのでギリギリです。
 今回(6月10日現在)は無属性ブーストらしいのですが、ゲーム自体素材が集めにくく即無くなるのでジックリ育成型の私にはどうしても疎かになっている属性。“雷以外使い物になりません”。 なので、ダメ元で何パターンか難易度落ちでもいいので試してみました。


【スマホのブラッティーパレスの仕組み】
 ・スタイリッシュSSS
 ・獲得時間が多いほど良い
 ・ノーダメでボーナス獲得
 ↑
 これらをやると高得点になりやすいみたいです。


 1チーム目:メインチーム。

雷特攻

 2チーム目:Vしかほぼ使わないチーム

おふざけ用

 3チーム目:オススメ無属性チーム

育成できてない

 結果……Vしかほぼ使わないチームがポイント高かったです。24位以下は降格なので私は必死。抜かされたらどうしよう、とかなり焦っております。
 敵も変わると対応するのも一苦労でヒヤヒヤ。
 

その他について

 その他のはかなり厳しく上に行きたいけど行けない状態なので、緩くやっています。
 トロフィー等取れたら取りたいのですが、課金者が強いと思われる環境と協力プレイは怖くて出来ないので……全く触れてないです。
 知り合いの方がいたらやってはみたいんですが……恐れ多いので見てないふりをしてます。
 対人も少しシステム調整されたのか、やりづらいので報酬欲しいですがレア度高いキャラが使っている人が強いって言う環境なのでスルー気味です。
 無課金でも楽しめるゲームだったら良かったのですが、素材のために実は少し課金してます。あと、ダイヤのために毎日コツコツ配布されるパックみたいなのもやっていたり……。

 完凸するのにかなり課金しそうなイメージと出る確率が武器の方が高く、キャラは低いため凸る方は課金しているのかなと勝手ながら思っていたりしています。
 そう言うのも実は少し課金して無課金分頑張れるところまで貯めてVを回したのが、エピックのバージル(雷のチームのバージル)が大量発生で完凸。
 Vとは違うピックアップキャラ:レジェンドのダンテ2種が3回出てしまい、Vのピックアップのはずなのに1回しか出てこず……辞めました。
 ※無理ない課金です。

 なので、トリッシュは回してないです。
 無料1回つけてくれたのは良いですが、一日一回で日付変更時にリセットなら許せたのですが、24時間後に回せます。は少し優しくないかなと……。

 もうすぐトリッシュが終わるので新キャラが来ると思いますが、回すか合わさないか考えようかなと思ってます。
 完凸しなくても使えると思いきやキャラによってはSSまで凸らないとスキルの関係上使えないキャラもいるので……すごく残念です。
 フレンドさんは放置気味で辞めてる方もいるのかなと……孤独ですが一人で静かにやっています。

 あと、何かと素材集めのイベントをやってはくれるのですが……ドロップ率が一つだけ低すぎてフレンドと協力して譲ったりするのに出なさすぎて詰まるという現状なので……渡しづらいです。

出ない!!

 ふらっとプレイしているとアイテム貰えて素材と取り換えできるのですが、右の奴だけ出なさすぎてXでも「出なさすぎ」と言われているので……何処か親切ではないゲームかなと……。
 フレンドになってもお話したりする事はないので仲良いフレンドさんが居ればいいんですが……。

 楽しい反面、不満と不具合と勝手に修正に振り回されてるかなと……思ってます。
 もしかしたら、1年未満で終わるかもしれない……という予感もするのでそれまでは程よく遊ぼうかなと思っています。