見出し画像

~サイジョウタカヤの1人旅(散歩)~Vol.2 松戸編(後編:松戸ガリア戦記)

サムネイル画像:©️河原野アパラ@PSK 
twitter:@aparak


19:41 ファミリーマート 市川国府台店

とりあえず適当にぐちゃぐちゃ通ってたら大通りに出ましてね。

本当に森だけは通りたくなかったのでひたすら迂回してました。

あんなシュバルツバルツなんて通ってられないんですよ。切実に。


そもそも入口がどこだって話でもある。


だから正直、もう自分がどっちの方角から来たとかどっちに向かってるかなんて皆目検討も付かなくてですね。

まるで人生みたいですね。ガハハ



バス停もいくつかあったんですけど「公民館」とか「小学校」みたいな記述でね。

いや、もっとなんかこう情報をくれよと。


看板前で嘆く俺のイメージ図です。
 ©️河原野アパラ@PSK twitter:@aparak


どこ小だオラァ!?
こんな天丼は求めてないんだよ。

しかも全然公民館の近くじゃないというタレコミもありましてね。


ほうほうの体で辿り着いた数時間ぶりのファミリーマートは市川国府台店でしたね。

一抹の不安は、市川国府台という地名が初めてな事


労働に従事する人と、商品を購入する人がカウンターを隔てて会話をしている。

それだけでもう全てが愛おしくて。


なぜなら、そこには資本主義という概念に従って日々を営む人々が存在するというわけで、現代社会そのものが成立してるという事に他ならないからなんですね。

つまり、この空間においては文明が成立してるって訳です。

マジでこの1時間くらい人を見てないんですよ。


ただね、1つだけ気掛かりな事があってですね。

俺は市川と国府台の両方を知っているんですよ。 

でも、市川国府台は知らないんですよ。


そもそもこの2つって同時に並び立つのか?って話なんですよね。

だって違う駅なんだもん。


俺の知る市川と国府台って総武線と京成本線の最寄り駅のハズなんですよ。

総武線も京成本線も、もう何時間も見てないんだが????? 


別に俺は松戸市と心理戦をしに来たわけじゃないんだよ。
小学校や公民館といい、なんでこんなに情報をひた隠しにするのか?

松戸市は忍の里かなにかか???


20:32 松戸市

大通りがあまりにも交通量多いのに、歩道の幅が心許なくてですね。
目指すべき方角が分かったので、大通りを迂回して目指す事にしました。

とりあえず、ここで重要なのはどっちかが松戸市街地方面で、どっちかが市川方面だって事ですね。

俺としてはどちらかと言えば松戸方面に行きたかったんですよね。


正直、市川と国府台の方が土地勘はあるんですけど、市川と国府台の霊圧というかオーラを全然感じなかったんですよね。

あとは単純に、今松戸市ってことは松戸市街地の方が全然近いと思うので。

そうこう歩いてるうちにね、なんか再び農道の雰囲気が出てきてしまいましてね。

実際まあ農道に出てきてしまったんですがね。


ただ、このまま農道に戻ったら今度こそ怪我しそうだし、そもそもまた同じところに戻りそうだったんで、今度は逆に国道に上がることにしたんですよ。


少なくともこの国道を歩けば柏方面に行けるという表示もあったんでね。

気掛かりなのは柏が松戸の手前か奥かって話なんですけどね。


で、そのあと国道の案内表示板に土浦・柏・船橋って表示されててね。

正直マジでどこにも行きたくないんだよな。

だって、今より状況が悪化するんだもん。


可視化されたタイプの絶望。

心の中の小林多喜二が「俺ら地獄さえぐんだで!」って煽ってきてるんですけど、「既に地獄さ来てるんだで!」って話なんですよ。

俺にはもう、江戸川がベーリング海にしか見えてないんですよね。



21:09 東京都 葛飾区

江戸川がベーリング海にしか見えてないって思って気がついたんですけど、要は江戸川を渡って千葉に来たなら、江戸川をもう一度渡れば東京に行けるハズなんですよ。

こんな単純なことになんで気が付かなかったんだろう。

もう橋なら何でもいいから渡りたいゾ

だから俺は迷子になるんだよな。


やがて東京都という表示を見た時にどんな気持ちだったかって?

そりゃ心の中のカエサルが「来た!見た!勝った!」って叫んでましたよ。

ああ。これが俺のガリア戦記なんだなって。


ガリア戦記


21:33 埼玉県 三郷市

俺は確かに東京都を1度はこの手に掴んだハズなんですよ。

ただね、その東京都は俺の手をすり抜けて夜空の彼方に消えてったってだけの話なんですよ。


一筋の高架道路があった。

それは、人々を首都へと誘う幹線だと信じて疑わなかった。
夜空にたなびくその姿は、まさしくであった。
俺は彼を信じ、彼の指し示す方向へと歩みを止めなかった。

だが、龍は所詮伝説上の生物だ。

その龍は紛い物だった。


ただ、それだけの話だ。


俺はあの時確かに龍を見たんだ。

要はね、首都高だ!って思ってたら外環道だったって訳なんですよ。

そりゃ都心に着くわけねえだろ。

だって市川から埼玉経由して大泉の方に伸びてんだぞアイツ。



21:45 ガスト 三郷高州店

正直、心が折れかけたのと今日マトモな食事を取ってなかったんですよ。

とりあえずこれは1度飯を食うことでリセットしなきゃなと思って、とりあえずガストに駆け込むことにしました。

正直、もう店を吟味する時間も余裕もどこにもなかったんでね。

ガスト入るの何年ぶりだろ…

っていうか、ファミリーじゃないのに俺みたいなのが1人でファミリーレストランって入ってもいいの???

何らかの法律に抵触しない???

大丈夫???


そういえば、知らぬ間にネコ型ロボットが労働に従事させられてたんですけど、アイツと対面するのが初めてで、配膳されたあとにどうすればいいか分からなかったんですよ。

とりあえず手を振って「ありがとう~」って言ったんですけど帰ってくれなくて。

あれって別にボタンとかないですよね?

気が付いたらいつの間にか居なくなって1人ぼっちになってたんですけどね。


とりあえず、時間にもさほど余裕が無いのでチーズinハンバーグを掻き込んで急いで出たんですよ。

チーズinハンバーグRTA

どうでもいいんですけど、ハンバーグとハンバーガーって紛らわしくないですか?

どっちかドラケゥスみたいな名前に改名すればいいのに。


©️河原野アパラ@PSK twitter:@aparak



22:46 三郷中央駅

とりあえず、もうこれが帰宅できるかどうかのラストチャンスだったんですよね。

というのも、松戸以北(常磐線以北)ってつくばエクスプレスと武蔵野線くらいしか通ってないハズなんですよ。

ここら辺はマジで土地勘が無いので、三郷駅に辿り着けなければアウトだったんですよ。

三郷市だから多分三郷駅あるだろ…くらいのノリで。

実際は三郷駅じゃなくて三郷中央駅だったわけですが。

正直、三郷駅もあるんですが三郷中央駅より北にあるんで、三郷駅目指してたらちょっとどうなるか分からなかったですね。

舌打ちが聞こえたのは気のせいですかね???


で、もう正直イチかバチかで歩いてたんですけど、歩いてたのが「中央通り」だったんですよ。

何の中央なのかわからないけど、最後の望みを託したという訳です。

歩いてるの俺だけだし、よくわからん生き物の鳴き声がこだまするわで限界でしてね。

スペースに付き合ってくれた皆さんありがとうございます。


22:51 (三郷中央)つくばエクスプレス 秋葉原行き

めでたく駅に着いたという訳で一件落着です。
さて、次は何処に行こうか…


末筆になりますが、今回の旅で前後編ともにイラストを書いてくださったアパラさんに多大なる感謝をしております。
サムネイル画像をキレイに収めたかったんですけど、俺の技術だとどうにもこうにも上手くいかなくてですね…
せっかく描いていただいたのにすみません…
この場を借りて感謝と謝罪をさせていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?