見出し画像

はじめてのnote〜自己紹介

はじめまして
中学校教員をしているamisといいます。1児の母でもあります。
仕事をしていて、育児をしていて、頭の中に浮かんだ感情をうまく消化できずにモヤッとすることが増えました。
日々の生活の忙しさゆえに、自己を振り返る時間が足りていないのだと思います。
noteを使って自分の考えを言語化することで、考えがより深まったり、新たな発見があったらいいなー、と思っています。

自己紹介

・公立中学校教員

 今年で9年目になります。教科は社会科です。
教員なりたての頃は、とにかく目の前の授業をこなすことで精一杯でした。
今は単元の見通しが多少もてるようになったこともあり、まとまりのある単元構成を意識した授業づくりを日々模索しています。

・もうすぐ2歳の娘の母

 3月末まで育児休業を頂いていました。
今は娘を保育園に預けながら仕事しています。
近頃は本格的にイヤイヤ期に突入している感じがします。
娘との時間を大切にしたい思いと、妥協したくない仕事の質との間でいつも戦っています。

・趣味は、ミシン裁縫(子供服や小物など)

 育児休業中にミシンを購入し、どっぷり沼にはまって毎日ミシンを動かしていました。
時間を忘れて没頭できる感覚や、1枚の布から形が作られていく過程が好きです。
また、布を裁断するときの音もたまらなく好きです。
仕事でメンタルが落ちたときは、いっそこっちを本業にしてやろうかと思ってしまうことがありますw

・ミニマリストになりたい

 すっきり落ち着いた暮らしに憧れがあります。
youtubeでミニマリストさんたちの動画をみて、少しずつ捨て活に取り組んでいます。
でもリビングは娘のおもちゃやジャングルジムなど、すっきりとは程遠い景観で、理想まではしばらくかかりそうです。
まずは、洋服の断捨離から始めようかな・・・


とりあえず思いついたところだけ書いてみました。
残りはこれからの投稿で少しずつ小出しになっていくと思います。
1日1投稿などまずは目標は定めず、頑張りすぎず、
書きたいという気持ちを大切に自分のペースで始めてみます。
大それたことを書くつもりはありませんが、いいね!やコメントはとても嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?