見出し画像

メンヘラチャートなるもので娘を見てみたら、なんか腑に落ちた話


最近、日常生活でBluetoothイヤホンでYouTubeを聴きながら過ごしている。
そのなかで、最近特にハマっているのが

いや、VTuberって(笑)……って思ってた。
でも、過去の犯罪から最近の話まで、生々しさを結構薄めてざっくばらんに解説してくれる(しかも1個1個が長い!作業用向き!)。

そんな中で、かなえ先生によるメンヘラ学を拝聴。

これは……娘なのか?私なのか?夫なのか?となったので、私なりにまとめつつ、当てはめたいと思う。

陽:外向型
(他者との活動のなかで満足:刺激好き)
陰:内向型
(少人数、自分で満足:1人作業好き)
優:自己愛強め
(友情好き、愛情深め:恋人を染める)
劣:自己愛弱め
(愛すべき自分が分からない:恋人に染まる)

*自己愛が肥大化すると、
全然違う自分の虚像(思い込み)が生まれる

陽優

基本的に人を攻撃しない。自分を評価してくれる人(集団)を選べるから。人を切れる。周囲を引っ張れる。

陰優

自分で自分の満足度上げられる。ただ、自己愛強いから人から沢山評価されたい。自分で肯定できない。周囲に嫌われてないか心配しがち。一人でいちゃダメ。ストレス処理苦手(自分で処理できない)で、お前らのせいだー!!とブチ切れる(被害認知、他責傾向強め)。

陽劣

集団において自分を大きく見せたい。(虚言癖の傾向あり)⇒周囲にバレて見限られて陰劣に陥ることもしばしば

陰劣

自分のことを、幸せになれない、一人でいたい、とおさえつけることで防衛している。
能力高いのに自分を卑下しているので生きづらさがある。

……うん、こんなところか。

ちなみに、私は小学校の頃、陽劣な時期があったように思う。今でこそ比較して育てられた記憶は無い……が(もうそんな小さい頃なんて覚えてもない)、
スポーツが出来て、頭の良い姉よりも劣る自分をどう受け止めて良いか分からなくて(劣っているから居場所がないんだと無意識に思っていたのかもしれない)、髪の毛をむしったり(抜毛症というらしい)、自分でもなんで嘘をついても周囲から冷めた目で見られると薄々わかっているのに、口から止まらないのか、と悩んだこともある(これが虚言癖か)。幸い、中学高校の環境が(自分にとって)良かったので虚言もかなりなりを潜めたし、素直でいるって1番だなーという人生を現状すごしている。

さて、娘の場合。
陰優な気がする。
自分で勝手に工作したり、ごっこ遊びに没頭している。が、ママやパパに必ず見せて評価をもらうところ(自分の思う賞賛じゃないと、めっちゃ不満そう)

叱られると癇癪で対抗するところ。⇒自分と相手のよみとりが苦手で、パニックになってるらしい
一応、人を心配できる時は心配したり(泣いてる子の頭撫でたりする、)、他人のために心動く瞬間があるっぽい。
あーー娘はストレスの処理が苦手なんだ……すーぐパニック起こしてるんか。……これを整理できるように助太刀するのが、私の親としての子育てかね…出来るかね……
かなえ先生も言ってたけど、メンヘラは悪いんじゃない。人を思って無理をした時のエラーであって、魅力でもある。上手く付き合えれば。大爆発しなければ。

もし、私はどうなるのよぉぉぉぉ

ってなった方は、あの、私のnote見てないで、YouTube拝聴してみてください(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?