見出し画像

カフェインが苦手な人は、カフェで何を飲むか問題。

皆様はカフェインをよくとられる方だろうか。
私の周りの人達はコーヒーが好きな方が多く、それは美味しそうに飲んでいる。

はい、私はコーヒーが飲めない。
香り?OK。
苦味? 問題なし。
では何故か。
私はコーヒーを飲むと胃が痛くなる体質のようでそれはえらい目にあってしまう。

ちなみに緑茶。大好き。だった。
そして紅茶。大好き。だったよ。

最近、コーヒーの代わりに飲んでいた上記二つもあまり体に合わなくなってきてしまったのだ。
元々、カフェインを飲むと夜眠れない事があり、次の日が仕事が休みの日などに飲んでいたのだが、ついにカフェインを取ると偏頭痛が出てくるようになってきた。
あと、若干胃痛と腹痛。
「気のせいなのでは?」
と思われるかもしれないが、私の体なのでそれは信じて頂かなくても大丈夫。

妊娠や出産により、もしかしたら体質が変わったのかもしれないが、そんな私が外出の際に一体何を飲んでいるのかメモがてら記載しておこうと思う。

私の生活範囲内にある、特に良く行くお茶する所をピックアしていく。

ちなみに私は冷たい飲み物をあまり取らないひとであり、ジュースも好まない。
と書いてはあるが、簡単に前述を覆すので話半分で聞いてほしい。

まずはドトール。
ドトールはココアが好き。
は?ココアってカフェイン入ってるよね?
えぇ、入ってますよね。でも好きなので。
ドトールのココアはアイスもホットも好きである。クリームが乗っているアイスを暑い夏の日にぐいっと一杯飲むのがなんと清々しい事か。
ホットも、熱々をふぅふぅと冷ましながら飲む時間が心にゆとりを持たせてくれる。

真面目に書くと、ドトールはルイボスティーがあるのでカフェインが苦手な人はルイボスティーを頼むと良い。


そしてスタバ。
スタバはほとんどコーヒーが入っているので、悩ましい。
スタバでもココアで。
またかよ。ココア以外に書けよと怒られそうなので書くと、美味しいと感じたのは、ほうじ茶ティーラテにはちみつトッピングをしたのものである。ほうじ茶もカフェイン入ってるよね?
入ってますよ。でも美味しいから…。
滅多にスタバ行きませんがね。

真面目に書くと、温かいものだとカモミールティーかミルク、冷たいのが大丈夫な人はパッションティー。
ノンカフェインなのでおすすめです。

お次はマック。
マックはQooのすっきり白ブドウ一択。
ジュースで冷たいけど許してね。
でもどうしても温かいものが飲みたかった時は、紅茶を選んでティーパックを入れずにお湯のみ啜りました。
ドトールみたいにルイボスティーなどあれば助かる。

はい、ミスド。
ミスドは小さい頃からずっと好きでして、家族でも良く行く。
ジャスミン茶、香りが良いので飲みたいのをぐっと我慢。ミルクを頂く。
私の地域の店舗にはエスプレッソを取り扱っていないので、ホットミルクチョコがないのだが、これ、私は悩んだ。
エスプレッソって、なに?コーヒー入ってるの?
無知で申し訳無いがこのエスプレッソの欄にホットミルクチョコがあるのでもしかしたら私が知らないだけでコーヒーが入っている可能性がある。
でも普通に考えて入ってないのでは?
もやもやしてしまった私はメールでミスドに問い合わせた。
コーヒー、入ってないって(にっこり)
チョコもカフェイン多少は入ってるようですが、多少なら良いと許している。

そして今回、私が一番言いたいのはこちら。
モス!

夫と待ち合わせをしていて、モスでお茶しようという事になり、メニューを見ると、あ、温かい飲み物にコーヒーと紅茶しか、ない…!
となり、私は考えに考えて、スープ欄からクラムチャウダーを選んだ。
これがとても美味しかった。
両隣にお客様がきちんといらっしゃったので大きな声で言えなかったが、お、美味しい!!
と叫びたかった。
クラムチャウダーとついでにポテトを頼むと、お店の人は冷たいお水も付けてくれて、熱々のクラムチャウダーと熱々のポテトでホクホクしてしまったお口の中を、お水が適度に冷やしてくれて、あまりにも充実した時間だった。
クラムチャウダー、是非飲んで欲しい。
いやいや知ってるよ、という方はすみません。

まだ書き足りないが、長々と申し訳ないのでこれくらいに。

ちなみに自宅では温かい麦茶か白湯を。
職場では麦茶、白湯、とうもろこし茶、黒豆茶、韃靼蕎麦茶を日によって変えて飲んでいる。
今は生茶や爽健美茶のカフェインなしのも売っているので、企業努力はすごいと感心してしまう。

神経質にならず、上手にカフェインとお付き合いしていきたい。

何かお勧めや、外食の時こうしてます!というアドバイスありましたら教えて頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?