見出し画像

FE エンゲージ キャラ指定縛り#4(11章~外伝聖王女)

前回↓

【11章:撤退】


 エンゲージ屈指の難関MAP。指輪が使えない上、移動が極端に高い敵、ワープしてくる敵、一撃耐えてくる敵などなどいっぱいるので非常に大変。買い物とかもできないので事前準備が物を言う。
 何度もやり直す覚悟を持って取り組もう。

【指輪】
なし

 取り敢えずハイアシンスから手に入れたマスタープルフを使ってアンバーをウルフナイトにクラスチェンジ。イメージ的にはパラディンの方が近いけど、ぶっちゃけ本作のパラディン弱いし、既にヴァンドレとアルフレッドもいるしね……(´・ω・)

ウルフナイトきたー(`・∀・)ノ


 戦闘メンバー7人のうち3人が騎兵。バランス悪すぎませんかね? 今回はナイトキラー持ちが複数出てくるので特に大変。

 初めは味方全員で初期地付近の戦士を倒す。ダメージを回復する余裕はないので可能な限り被弾しないようにしたい。特にロイを付けている敵は注意。

初期配置。下の戦士はリュールの剣と間接攻撃で倒した。

 やや南下しつつ、近づいてくる敵を確実に倒す。中でも特に危険なのはシグルドを付けた敵。異常な移動力とこちらの主力である騎馬兵に刺さってるナイトキラーが厄介。

中央の三体は絶対に倒し切る必要がある。ペガサスは回避高めで面倒。

 中央付近に来れたらひたすら敵を倒す。フリーズを撃ってくる敵がいるが、避けることを祈るしかない。幸い1人2人動けないぐらいだったら何とかなることの方が多い。とにかく慎重に判断していく。

必殺を反撃でもらって瀕死のアンバー氏
(´・ω・)
自軍唯一の斧使いなのでヴァンドレにもきっちり働いてもらう。
まさかの0ピンを見せてくれたシトリニカ氏
( ノД`)


 フリーズや敵の回避、シグルドの移動力に発狂したりしながらも割と順調に進めていたが、ついに事件が起こる。 

マップ中央のアーマーはロイ付きでハンマー持ち。左上の盗賊はシグルド付き。さらに中央下の方にはセリカ付きの敵がいる。

 森&盗賊でお察しの通り左上の敵の回避が90を超えてしまった。そのためシトリニカ以外の攻撃はほぼ無効。一方、真ん中のアーマーはロイの超越の効果もあり、シトリニカ以外でダメージを与えられない。さらにセリカでワープしてくる敵もいる。右下から敵が迫ってきている点も見逃せない。
 盗賊はナイトキラー持ちでこっちに大ダメージ(アンバーとヴァンドレ、それから守備速さの低いシトリニカは即死。アルフレッドはギリ耐えれる) アーマーはルイを即死させ、それ以外の味方にも大ダメージを与えてくる。
 ……要するに厄介な敵のうち片方しか倒せず、その上遠距離から飛んできて攻撃してくる奴がいると状況。
 結局盗賊の方をシトリニカのエルファイアーで焼き払うことにした。幸い、シトリニカはアーマーに攻撃されてもミリ耐える。
 そしてセリカワープだが、ハンマー&セリカワープの2発を耐え切れるキャラはいない。そこで、セリカワープの優先度の高さを利用して、セリカワープの被害者になるであろうルイを回復して後方に下げて囮にし、前衛でハンマーを受けた。
 読みは当たりこのターンは凌ぐことに成功した。

次のターン。右にいた敵も近づいてきた。セリカワープした敵は面倒なことに森に入った。

 ここで誤算が起こる。ハンマー持ちのアーマーが武器をランスバスターに切り替えたことで、攻速が上がりシトリニカで追撃が取れなくなってしまった。そのせいでこのアーマーを倒すのに2ターンかかるようになった。なので、アーマーは放置してそれ以外の敵を倒すことにした。

アーマー以外を倒し終えた様子。ルイとユナカは即死するので範囲内に入らないよう気を付けた。

 この時点で残りのこちらに向かってくる敵はこのアーマーだけになっていたので、ゆっくり落ち着いて処理した。一定以上進むと、イベントが発生して後方から敵が追ってくるようになるので、進む前に杖で味方の回復をした。

異形兵だけでは力不足ですね〜(*`ω´*)
あ、四狗とは戦いません。全力で逃げます。
イベント後の様子。

 ここまで来れば負ける要素はない。敵を蹴散らし、目標地点に到着してクリア。

間違いなく今回のMVPは彼女。というかシトリニカなしでは倒せない敵もいたし、シトリニカがメンバーじゃなかったらまじで詰んでたかも……


試行回数:1回

 なんと一発でクリアできました(`・∀・)ノ
 正直詰むとしたら序盤かこの11章のどちらかだと考えていたので、素直に嬉しい。最初の方にアンバーが有効なクリティカルを2回放ってくれたのが大きかったのかも。

【12章:砂漠の自警団】

 砂漠マップ。村人が異形兵に襲われているので助けるとアイテムを貰えるが、要らないので彼らには犠牲になってもらいましょう(鬼畜)
 このMAPから雑魚敵の上級職が出始めるが、異常なほど強いので気を引き締めていきます。

【指輪】
リュール→なし
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→リン
ルイ→なし
ユナカ→なし
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ

 アルフレッドは若干速さが低いのでそれを補う意味でリンを付けた。また、短剣持ちのチェーンアタックは優秀なのでルキナはアンバーに。
 また、新キャラのフォガードが加入。唯一の弓使いとして活躍が期待される。

 先述した通り、この章から雑魚敵に上級職が混じり始める。彼らは非常に強いので今までみたいに前に進みすぎるとあっさりやられてしまう。村人たちには申し訳ないが、ゆるりと進軍した。

1ターン目の様子。序盤の楽なうちに上級職をできる限り潰しておきたいので急いで進軍する。

 上の画像でリュールがいる辺りで敵を釣り出しつつ迎撃する。ここではエンゲージは温存しとく。しばらくすると四方八方から援軍が出てくるので、そしたら右の敵から倒す。

現れた援軍。変に中央まで進みすぎると一気に相手することになるので注意。ちなみにそれで一回やり直した(´・ω・)
リンの流星群を放つアルフレッド。アルフレッドにリンを付けたのは今回が初めて。こういうのが本縛りの醍醐味である


 右方からの増援を倒したら、左の方で出現した増援や村人を襲い終えたやつらを相手にする。1番の脅威は超攻速かつ高機動を備えたウルフナイト二人組。アイスロック等を使用しつつ何とか撃破した。

左上から忍び寄るウルフナイトの影が2体
((((;゚Д゚))))
画面に見えている敵ですべて

 試行回数:2回

【13章:オアシスの勇者】

 メリン&パネトネが加入。2人ともかなり強力なので戦力増強間違いなし。
 久々の索敵MAP。敵将が2人おり、両方倒さないとクリアにならないので注意が必要。

【指輪】
リュール→なし
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→リン
ルイ→なし
ユナカ→なし
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし

 指輪は特に変更なし。フォガートを上級職にクラスチェンジ。新たに剣を使えるようになった。彼は魔力もそこそこあるのでサンダーソードの使い手としても優秀。

FE恒例(?)の盗賊兄弟。

 このMAPは左下の民家に訪問を目指すか否かで難易度が大きく変わる。もちろん訪問しません。レスキューの杖さようなら( ノД`)

初期地付近の銀剣持ちソードマスターはどうやっても1ターン目に倒せなかったので、陣形を整えとく。

 中央付近まで来たら敵の飛行ユニットを迎え撃ちつつ、下の方の間接武器持ち(特に長弓持ちのスナイパー)を倒す。この際、壁はできる限り破壊しないようにする。

威力50 ((((;゚Д゚))))
速攻で排除すべし。

 向かってくる敵を倒し切ったら、中央右の細長い壁だけ破壊する。こうすることで全敵がこの場所からの突破を目指すようになるので、非常に楽。

壁役のHPにさえ気をつければ少しずつ敵を倒すだけの簡単なお仕事。敵を倒した隙間に敵将が入り込んでくる可能性はあるので、それだけは気をつけよう(1敗)
敵将たち見えてきた。2人ともこの調子で倒すが、経験値が勿体無いので雑魚を全部狩ってから倒そう!

 このMAPは迫り来る飛行ユニットを倒せれば後は消化試合みたいなもの。

 試行回数:6回

 消化試合とか言っておきながら試行回数多くない?と思った方々、下の画像をご覧ください。

89%を外し、反撃で倒されるパネトネ
HPが少し削られてたところにトドメのクリティカルを貰うルイ
後ろの暗闇から突如としてペガサスが現れ、更にクリティカルを受けるヴァンドレ
二連続クリティカルを貰うルイ

 これ以外にもスクショ撮りそびれただけでまだまだある。やたら敵からクリティカルを貰いまくり、回避されまくりで運が悪かったのだ(´・ω・)

【外伝:聖王女】

 ルキナ外伝。出撃人数が少ないのが特徴。通常プレイなら人数が少なく比較的大変な印象があるが、今回は元々少ないから気にならないかも(´・ω・)

 【指輪】
リュール→なし
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→なし(非出撃)
ユナカ→なし(非出撃)
シトリニカ→なし
アンバー→なし(非出撃)
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→なし

 最大出撃人数が6人なので出撃できないキャラが出た。地味に本プレイ初のベンチ行きである。
 アルフレッドを壁として運用しやすくするためアイクを付けた。リンは素早さの低めなパネトネに。

 1ターン目は前方に直進し、近くのベルセルク2体を釣り出し、撃破。

2人とも避けてくれただけでなく、アルフレッドはクリティカル!!(∩´∀`)∩

 2ターン目は接近してきたトロン持ちセイジを撃破。アルフレッドはエンゲージしてハンマー装備で敵ジェネラルの範囲内に入りエンゲージ技を狙う。

ジェネラルは鋼の長槍を装備しており、メリンやシトリニカは即死するので要注意。

 3ターン目はシトリニカとフォガートのいかづちの剣、アルフレッドのハンマーを駆使してジェネラルを倒す。

トマホーク持ちのベルセルクの位置が絶妙にウザい……
(´・ω・)

 4ターン目は接近してきたベルセルクを倒す。これで残る敵はルキナのみ。

右の方にいたベルセルクはメリンの反撃クリティカルによって葬り去った。

 ルキナは3回体力を削り切る必要があるので、この人数では少し心許ない。そこで、リンの流星群をエンゲージターンの最後に放ち、すぐに紋章気で回復。その間アイクを付けたアルフレッドがエンゲージ技を放ちつつ時間を稼ぎ、再び流星群を放った。 

残り1ターンで放つのがミソ(*`ω´*)
アルフレッドと戦闘会話あるの知らなかった
この位置から流星群を放てばパネトネのチェインアタックも可能になる!

 ここまで体力を削ればあとは囲んでボコすのみ。

 試行回数:1回

 今回はやたら味方が回避してクリティカルを出した。13章が運悪すぎたから、それが回ってきたのかな?

 今回はここまで
 ではでは〜ヾ(*´∀`*)ノ

↓続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?