見出し画像

FE エンゲージ キャラ指定縛り#5(14章~16章)

 続きからやっていきます。
 前回の分をまだ見てない方は先にそちらをご覧ください。

 前回↓

【14章:ソルム攻防戦】

 ついに四狗との初戦闘となるMAPです。特に強くないので何も恐れることはない。

【指輪】
リュール→なし
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→アイク
ルイ→なし
ユナカ→なし
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→なし

 前回からアンバーをルキナに持たせた以外には変わらず。それとマスタープルフを購入してルイに使いました。クラスチェンジ先はジェネラル。これからも自軍の守護神として活躍してもらいましょう。

 宝箱が左右にそれぞれ二つずつあり、いずれも盗賊が持ち去ってしまう。とはいえ戦力を分散させるのは厳しい(特に杖使いがシトリニカしかいないがでかい)ので、右の盗賊を流星群で倒し、左から進軍する。

右の盗賊を流星群で葬る。
左側はアイクとエンゲージアルフレッドで誘い出す。
上の画像がこうなる。範囲攻撃(*´Д`)ハァハァ
レベルが上がったヴァンドレ。内容は中々。

 左上で盗賊を倒したあたりで、右側の敵が突撃を開始し、さらに初期地付近からDナイト&Pナイトの群れがこちらに向かってきた。これをルイ、アルフレッドを盾に迎撃する。

何とか盗賊に逃げられる前に追いつけた
(∩´∀`)∩
かなりの大群が向かってきている。Dナイトが非常に危険なので最優先で倒す。ここのウルフナイトは射程1なので脅威度はそこまで高くない。

 向かってくる敵を倒し終えたら、右側の残党を殲滅して宝箱を回収。
 ここのMAPは敵将が4人おり、全員固まっている。一斉に相手するのは愚かなので、流星群で1人ずつ誘き出して安全に倒した。

セピア。ナニモイウコトハナイ。
マロン。パネトネの力の高さのおかげか流星群だけでかなりのダメージが入った。
モーヴ。絶妙な固さと射程1-2で1番倒すのが面倒。
最後はオルテンシア。フォガートが死にかけてるが、気にしない(´・ω・)

 敵将を全部倒してクリア。特に難しくはなかった。

 試行回数:1回
 手に入れたブーツはリュールに使いました。

【15章:廃墟のダンサー】

 セアダスが加入するMAP。ここは後ろからくる高ステータスウォーリアさえ対処できれば簡単なMAP。

【指輪】
リュール→なし
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→なし
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→なし

 ベレトの指輪はユナカに。隠密による追加効果の速さ+5がかなり大きい。残念なことに出撃枠が9人のため、ヴァンドレはお休み。

 最初はセアダスの救出が最優先。ルナティックでは2ターン目に死んでしまう。

2ターン目開始時点。ベレトのエンゲージ技も駆使してセアダスを救出した。

 セアダスを加入させたら、味方の体力を回復させてから左の扉を開けた。戦士と魔導士の混合部隊がいるので釣り出す時は、耐えるかをしっかり確認する。

戦士と魔導士の混合部隊。配置が絶妙にウザい
(´・ω・)

 混合部隊と下の階段から出現した増援を倒した後は道なりに進む。そこは敵を釣り出しては集団でボコすだけなので難しいことはない。
 問題は二個目の扉を開けた時である。扉を開けると建物の入り口付近の階段からウォーリアが計4体出現する。2体はキラーアクス、もう2体はトマホークを持っている。このMAP最大の山場。

圧倒的なステータス((((;゚Д゚)))
まともにやり合うと勝ち目はない。一部キャラを除き、確定一発。クリティカルを耐えれるキャラは当然0

 ウォーリアたちを上の細い通路で相手する。初めにキラーアクス持ちの方から処理する。ほとんどダメージが入らないが、連携によるチェインアタックでちまちま削る。

キラーアクス持ちを一体だけ倒せた様子。リンの残像を使って味方に攻撃が行かないようにした。

 キラーアクス持ちを排除したら次はトマホーク持ちが相手。トマホーク持ちは射程が1-2の代わりに攻速がキラーアクス持ちよりも低いため、追撃されにくく少し安心。カムイの竜脈を活用して1体1体丁寧に相手した。

このように配置することで一体ずつ相手にすることができる。(敵の行動の優先度が攻撃→氷の破壊であるため)

 後ろから迫って来るウォーリアを倒せれば後は簡単。敵を適当に釣り出しては倒すを繰り返してクリアした。

この位置(フォガートが待機している場所)は長弓の射程内で、ここに入ることで全ての敵が突撃してくれる。
最終エリア。特に難しいことはない。宝箱の回収だけはお忘れ無く……

 試行回数:3回
 プレイするたびに思うけど、あのウォーリアたちの対処法がよく分かってない。ステータスや会話的に相手しないで逃げるのが正しいルートのような気もするが……
 まあ、ルナティックでもぎり倒せるぐらいのステータスなのが悪いね(´・ω・)

【16章:海岸線を超えて】


 ゴルドマリーが加入。更に異形竜との初戦闘ともなる。MAPの特徴としては潮の満ち引きで地形が変わる点。移動困難になったときに敵の飛行ユニットには気を付けたい。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→なし
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→なし
セアダス→なし

 前章に引き続きヴァンドレはお休み。カムイはリュールに付けた。竜族の効果により竜脈の地形変動が自由に選べるのが非常に強力。

 このMAPには村があるが訪問は諦める。そうなれば初期地付近で向かって来る敵を倒すだけになるのでとても簡単になる。
 村は犠牲になったのだ……

迎撃している様子。割と敵の攻撃が激しいので、潮の満ち引きで行動できなくなることだけは避けたい。
リュール&カムイの強み。臨機応変に好きな竜脈を選べるが強力。ちなみに私は通常プレイ時もカムイはリュールに付けている。

 向かって来る敵を殲滅できたら、あとはモーヴとマロンを倒すだけ。敵将は特に強くないのでナニモイウコトハナイ。

モーヴはともかく、マロンは絶対別の武器持って来た方がいいと思う(´・ω・)

 試行回数:2回

 今回はここまで。
 次回は17章……と行きたいところだが、ルキナ外伝以外放置してたのでそっちを先にやっていきます。
 それではヾ(*´∀`*)ノ

 ↓続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?