見出し画像

FE エンゲージ キャラ指定縛り#3(ジャン外伝~10章)

 前回の分はこちら↓

【外伝:大器晩成】

 ジャンの加入するMAPです。
 仲間も増えたので何も恐れることはない。

【指輪】
リュール→マルス
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→ロイ
ルイ→シグルド
ユナカ→ミカヤ
シトリニカ→セリカ
アンバー→リーフ

 アンバーはウルフナイトを目指すため短剣の素質を貰えるリーフを付けた。アルフレッドは十分シグルドとの絆レベルが上がったので、余ったロイを。今まで指輪を持つ機会のなかったルイにシグルドを与えた。
 今MAPは出撃上限7人なのでこちらの戦闘員7人と同数。初の上限出撃。仲間が増えたことを実感する。

 先述した通り出撃上限=戦闘メンバーかつ適正レベルを上回ってるので通常プレイより楽。特に苦戦はしなかったのでダイジェストで。

圧倒的差(`・∀・)ノ 成長を感じる……
ポールアクスに気付かず、アンバーが死にかけた。簡単とか言っときながらこれは酷い。
荒ぶるジジイ


 村人たちも全員生存でクリア
 手に入った力のしずくはひとまず温存

試行回数:1回

【外伝:秘密の行商人】

 引き続き外伝をやっていきます。アンナ外伝。ここもはジャン外伝同様簡単。

【指輪】
リュール→マルス
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→シグルド
ルイ→ロイ
ユナカ→ミカヤ
シトリニカ→セリカ
アンバー→リーフ

 スピード重視のため、アルフレッドにシグルドを付けさせた。
 左側にリュール、アルフレッド、アンバー、ユナカを配置。右側はシトリニカ、ルイ、ヴァンドレの3人を配置した。

 左側の4人は急いで中央付近を目指し、アンナ救出を目指す。一方の右側はルイを盾に慎重に進んだ。もちろん盗賊は逃さない。

盗賊を追うのにシグルドとセリカが大活躍!!

 アンナ救出後、中央部で合流してボスを倒した。 

敵将のミダン。女盗賊首領とかかっこええな

 試行回数:1回

 マスタープルフが手に入ったが、経験値の都合上後で使うことにした。

【9章:激突】

 ここから本編に戻ります。
 激突と聞くと蒼炎の難関マップの方を思い浮かべるエムブレマーも多いはず……
 こっちはそんなに難しくないです。

【指輪】
リュール→マルス
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→ロイ
ルイ→シグルド
ユナカ→ミカヤ
シトリニカ→セリカ
アンバー→リーフ

 ジャン外伝の時と同じ。
 出撃メンバーは戦闘要員の7人。

 ひとまずジェーデ救出が最優先事項。全軍で下から回り込んで中央を目指す。

盗賊+茂みは本作においてかなり強い組み合わせ

 ジェーデを仲間にした後は上側の初期地付近の敵を処理。その次はゼルコバ、カゲツを釣り出しボコボコにした。

ジェーデ氏。どうして彼女は単身で敵陣のど真ん中にいるのだろうか?

 アイビーも適当に釣り出して倒した。

前戦ったときは手数がギリギリだったが、今回は余裕(∩´∀`)∩


 試行回数:1回

 簡単なMAPが続いてますね(´・ω・)
 それか単純に仲間が増えて簡単になっただけか。この調子でいけば楽々攻略できるのでは?(死亡フラグ)
 手に入った精霊の粉はシトリニカに使いました。

【10章:邪竜ソンブル】


 リュールとシトリニカを上級職にしました。シトリニカはセイジに。そうしないと杖使いが居なくなってとんでもないことになってしまいます。
 また、指輪がなくなる予感がするので継承スキルなどの準備を念入りにします。

 今まで簡単なMAPが続いてましたが、ここは中々に難しい。通常プレイでも苦戦するイメージがあります。特に敵将の超射程攻撃は厄介ですね( ノД`) それ以外にも普通にオルテンシアが厄介だったり……
 まあ、頑張ってやっていきましょう。

【指輪】
リュール→マルス
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→ロイ
ルイ→シグルド
ユナカ→ミカヤ
シトリニカ→セリカ
アンバー→リーフ

 9章と紋章士は変わらず。出撃メンバーも同様。

 盗賊がマップ左から離脱するので、反時計回りに進軍。ルイでロサードとその取り巻きを釣り出す。

ロサードを釣り出したときの様子。彼はキラーアクスを持ち、力も高いため非常に危険。

 その後左上に進軍したあたりで後ろからやってきたゴルドマリーとその取り巻きとの交戦。もちろん盗賊の撃破も忘れずに。

ロサード・ゴルドマリーはステータスが全体的に高く非常に倒すのが面倒。エンゲージが必須だが、ある程度温存しておかないとオルテンシアのところで困る。

 次はオルテンシアだが、彼女の取り巻きはオルテンシアのフリーズの範囲内に入らないと動かない。逆にその範囲に入ると全員が一斉に突撃してくる。おまけに不動だったオルテンシア本人も移動するようになる。さらに左右両方から弓兵の増援が現れる。
 いつも通り誘き出して叩きたいところだが、そうもいかない。ということで、フリーズの範囲外ギリギリで待機して一斉に攻撃を開始するという方針に。もちろん全員を1ターンで倒し切ることは不可能なので倒す敵の取捨選択が大切。

リュールとアンバーを予め右側に移動させておいた。弓兵をルイとアンバーで、右のアーマーをリュールで、左のアーマーをシトリニカで、左のペガサスをそれ以外の味方で倒した。右のペガサスは倒し切れないが、全員1人だけなら耐え切れるので問題ない。
次ターン開始時の様子。だいぶスッキリした。あとはオルテンシアを倒すだけ……

 オルテンシアたちを倒したら、扉を破壊しモリオン王&ハイアシンスとの対決。まずは前方におるモリオンが相手だ。

モリオン自体が固く、遠距離攻撃可能なトマホークを持っているため倒すのが少々面倒。幸い速さはそこまで高くないので追撃を取られることはあまりない。
無理に倒し切ろうとせず、次ターンに持ち越した。リュール、アルフレッド、ルイの3名は余裕で受け切れる。

 モリオン交戦中にハイアシンスも移動を始めた。ハイアシンスは遠距離攻撃が非常に厄介。

ハイアシンスの流星群。幸い確定一発で死ぬキャラはいないので体力を高く保てば問題ない。

 あとは近づいてきたハイアシンスを袋叩きにしてクリア

ハイアシンスは意外と守備力が高くて倒すのが大変

 試行回数:6回

 本当はこのまま11章やりたかったが、文字数が多くなってきたので次回に持ち越し。 
 それではヾ(*´∀`*)ノ

次回はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?