さよなら理想

退職が決まりました。

随分と呆気ないもので。

医者に「復職はやめてるほうがいい」と言われたことを伝えると、とんとん拍子のあれよあれよで退職。

もう二度とあの場所に行かなくていい、あの人に会わなくていいと思うと、心は晴れやかな反面、なんとなく複雑な長湯です。なんでかは知らんけど。


さて、実は私、地方から上京してきた田舎ガールでした。

イベントはほぼ関東だし、一回くらいは大都会に住んどくか!なんて、軽いノリで決めた一年前。就きたい職業にも就けて、住みたい場所にも住めて、なんて素晴らしいの!と、これまた軽いノリで就活。

軽いノリで決めすぎたせいか、とんでもないことになったわけ。ウケる。

ウケね〜わ。


東京に未練がない、と言うと嘘になる。

幸いにも同期やその他の人には恵まれてたし、行きつけのお気に入りのお店だって出来てた。一人暮らしだってめちゃくちゃ謳歌してたし、こんなご時世だけど、それなりに都会の良さも楽しんだ。

勿体無いな、とも思う。もう少し頑張るべきだったのかなって。

でも仕方ない。心が「大変疲れました」と言っている。赤い色の危険マークの判子がポンッと捺された感じ。

地元の知り合いや親友は「早よ戻っておいで」と言ってくれてる。実家も、「一回立て直し」と言ってくれた。


ありがたいなあ。私は、色んな人に支えられてたんだなあ。

狭い人間関係しか築けない不器用人間でも、ちゃんと居場所を作れてたことに驚いた。

まさか、こんな事態になってそれを実感するとは思わなかったんだけど、こんな事態だからこそ実感できたんだろうね。


これから暫く、頑張らないといけない。

やりたいことは見つけた。その先のやりたいことも決まった。

その為には、まず、仕事を見つけないといけない。

大丈夫、今度はきっとうまくいかないことも乗り越えられる。

大人になるんだ、長湯よ。世の中、理不尽なことだらけだぜ!

精神的にも大人になれたら、もう一度外に出よう。

人生まだまだ長いんだ。さらには一回しかない。やりたいこと、やっていこう。


ほどほどに夢見て、しっかり現実を見ていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?