頼まれごとは試されごと

20代の時によく耳にしていた言葉。

今自分が多様な仕事をしていく中で
この言葉の本当の意味がわかってきた。

頼まれごとを通して
相手の人間性まで見えてくるんだ。

その人が受けてくれたか、
受けてくれなかったかじゃない。
頼んたことをうまくこなしてくれたか、
こなしてくれなかったかじゃない。

一番最初の相手の反応や表情から
一瞬にして内側のものまで見えてしまうんだ。

この小さな一瞬の出来事が
その後の関係や仕事にまで影響するんだ。

断る時も、
言葉の選び方や声のトーンや
相手への労りの気持ちが大事だなと思う。

「人を大事にしよう」っていうのは
身近な人に親切にするだけじゃない。

どんな人でも大事にしないといけないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?