見出し画像

キャリアコンサルタント論述研究作成所キャリアコンサルティング協議会編

第19回の論述試験問題を解いてみる。

設問1の答え
相談者は、派遣会社での契約更新はなくなり、紹介の連絡もなく、正社員で働きたいという思いがあるも、正社員で働くイメージがわかず、迷っている。

設問2の答え
相談者との関係構築をはかり、このまま派遣社員として働き続けるのか、それとも他の選択肢も考えているのか、また、派遣社員として働き続けようとしている理由も知りたかったから。

設問3
① 問題 
相談者は、自分が何をやりたいのか興味はあったものの、仕事の内容や、自分が何に向いているのかを、主体的に考えることをしてこなかったところ。
② その根拠 相談者は、小学生のときに、小学校の先生、大学生の頃には、編集者の仕事に興味があった。その後やりたいことが無く、大学で勧められた会社に応募している。そして、その会社が倒産して、派遣に登録するときも、母親から勧められ、相談者主体では決めていないところ。

設問4
まず、相談者が行くはずだった会社が倒産したことや、母子家庭で母親には、負担をかけたくないという気持ちを受け止める。そして、興味をもったことを実現させる為には、どんなスキルを身につければ良いのか、あくまでも相談者主体で、一緒に考え、やりたい仕事を明確にしてゆき、派遣での経験も生かしながら、正社員として働く為の心がまえや、準備ができるように、サポートしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?