異次元の論理的思考

まさにある社会が、外部からにせよ内部からにせよ
その脅威に曝される時にだけ
その社会は、その自己同一性の根拠そのものにまで
つまりその社会を究極的に根拠づけ規定している
神話的核にまで立ち帰るよう強いられるからです。
目前の危機に対処する解決策は
もはや純粋に政治上の問題でも技術上の問題でもなく
それを解決するためには、われわれ自身が、
われわれの起源と目的に関して
究極的な問いを発しなければならないのです。
              by ポール・リクール

今がそんな時ですね。日本が一つであることを当たり前だと考えるのを
やめたらいい知恵が出てくるような気がします。
どうせ今でも外交や防衛はアメリカ頼みの政府だから2つか3つに分かれた方がまともな政府になるんじゃないかな?
損するのは上級国民と思われている連中だけでしょう。

AIにでも考えさせればすぐにでも財産や借金を誰に忖度することなく振り分けてくれると思うし分割の線引きもしてくれるでしょう。
田舎の連中が選ぶ世襲のバカボンとがり勉の秀才君たちは一発で
退場してくれるからいいと思います。
少子化問題なんて新しい国には存在しないし、アメリカなんかとも初めから安保条約結びなおせばもう少しは不平等もなくなるかもしれないし
バラ色の未来しか見えませんねえ。


いま使われている論理は、真理の探究よりもむしろ
<慣用的概念に基づく>誤謬を不動にし固定することに効果がある。
したがって有用というよりむしろ有害である。
              by フランシス・ベーコン

古いものの上に新しいものを加え、接ぎ木することによって、
諸学における大きな進歩を期待しても無駄である。
そうではなく最も深い基礎から建て直しをしなければならない。
もっとも、ほんの僅かな取るにたらぬ前進をするだけで
永遠に同じ円をぐるぐる廻ることに甘んずるなら別だが。
                 by フランシス・ベーコン


そこまで考えてから日本がこれからも一つの国でやっていくにはどうすれば
良いかを考えないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?