見出し画像

2019年はどんな年にしようかな

2019年も早くも1か月が経とうとしています。

うつ病と付き合い始めてもう5年です。

色々と大変な時期もありましたが、

昨年頃から少しずつ回復に向かっていることを感じます。

今までできなかったことが少しずつ出来るようになっていき、

病気の前に戻るというよりも、別の景色が見え始めた気がします。


今までにこの病気を経験した方の書物やネットでの情報などで、

「うつ病になってよかった」という言葉を見聞きしたことがありましたが、

今まではそうした考え方にまったくなれませんでした。

悪いことや辛い事ばかりがあり、

病気になって良かったとはとても思えませんでした。


最近になって少しずつそういった考え方がわかってきた気がします。

完全に良かったとは思えませんが、今まで見えなかったものが見え、

体験できなかったことも体験し、

自分にとって何が本当に大切なものなのか、

そうした事を考えるようになりました。


まだまだ、病気が完治したわけではないです、

今後何かあれば悪化することもあるかと思います。

通院や薬の服用も必要で、無理はできませんが、

少しずつ行動範囲を広めていけるよう2019年を過ごしていきたいです。


どんな1年になるのか、

いい1年になればしいし、

悪い1年だったとしても、

自分自身にとっては意味のある1年にしたい、そう思います。