見出し画像

うまい棒と言う名のパチンコ機



蒼天の拳 天刻と北斗の拳6天翔百烈のループの最中


どうも、乗りおじです。

最近というよりパチンコは他の台にも目をくれず蒼天の拳の天刻と北斗の拳6の天翔百烈ばっかり打っています^^;

どちらもスペックは甘い(荒い)し、何より楽しいんですよね。

画像1

画像2

セルフ天授(Vstock×4)なんて出ようものならもう飛び上がる程です

画像3

画像4

画像5

百裂ももう年数が年数で撤去間近ですが、きちんと回る台を打てば絶対結果は付くのと、今の台と違ってシンプルで熱い所は熱い感じが今も支持されてる理由だと思います。

百裂は無くなるまで後1ヶ月程なのと、内規上の理由でもう2度と打てるスペックではないので打てるうちは打ちたいと思います。

そんな中で、前から注目していたパチンコ台が出ました。

それが・・・みんな大好き"うまい棒"です!

うまい棒と言う名のパチンコ機


うまい棒というと誰もが食べたであろう1本10円の棒のお菓子ですよね?

画像6

駄菓子の代表品で今も老若男女世代を問わずに支持されています。

味に関してはあまりに豊富すぎるので割合しますが、

ドン・キホーテやドラッグストアのお菓子コーナーに行けば30本セットで売られています。

そのうまい棒がパチンコ化されたのです。

これって、結構衝撃的で近隣の店にも無かったのですが、ようやく見つけたので紹介します。

画像7

スペック ※スペック等はちょんぼりすとさんから転用しています。

スペック詳細
大当り
確率 通常時 1/34.3
右打ち時 1/2.2
役モノ突破率 約1/16
時短 100回
(3回リミット)
出玉 1500個×3セット
賞球数 10&2&3
アタッカー 賞球15個×10C
MEMO
約1/16の役モノを突破するとデジタルが回転。1/34.3を引き当てれば大当り。出玉は1500発×3の計4500発を必ず獲得。その後、残保留4個で1/2.2を引いた数だけ1500発の出玉が上乗せ!4つとも大当りなら6000発の出玉が上乗せされ計10500発!

画像8

パチンコ版には新キャラ(?)のうまみちゃんが追加されています(^^)

この娘がまたかわいいんですよ(*^^*)

画像17

うまみちゃんのことになると記事が脱線するのでパチンコに戻します。

まず、打ち方です。

打ち方


うまい棒はジャンルとしては特殊スペックの羽根物機です。

打ち方はヘソに入れるのは普通のデジパチ機と変わりません。

ヘソに入ったら真ん中の穴に玉を入れます。

ここからが、茨の道です。

穴に入れてすぐの回転体に流されたら99.5%アウトです。

それをクリアしても水戸黄門の印籠が待っています。

その印籠に弾かれると99.2%アウト。

ここもクリアするとこわい棒ゾーンに入ります。

このこわい棒ゾーンで玉の動きが溜められます。

溜められたあとにお菓子でお馴染みのうまえもんがブロックされるとようやくチャンスルートを通って回転体に到達します。

しかし、この回転体がかなり険しくかつ辛い。

4/12で赤い所に入るとようやく1/34で変動開始になります。

画像9

1/34。これは私がよく打ってる北斗の拳6天翔百烈がSTの確率が1/30.8なんです。

蒼天の拳の天帰で1/32ですから当たる時は当たるけど当たらん時はとことん当たりません。

役物、回転体も結構辛めなので当たればうまい棒換算で2000本から3500本は獲得出来ますが、展開が悪いとうまい棒10000本程は喰らわれますね。

10000本あれば2年くらいはこれだけで凌げます^^;

モードは7つ


モードは7つあります。

確率には影響は無いので好きなモードで打ってみてください。

まずはハイビスカス味

画像10

光れば当たり

開封味

画像11

パチスロの某ビンゴ風ですが、開封した味で当たりは否かなんでしょう。

爆音味

画像12

ビッグシューターの音が鳴れば大当たり

大人味

画像13

うまみちゃんのムフフな展開を期待したくなるけど、期待はずれなくらい普通の展開です^^;

うまい味

画像14

普通のデジパチ機のような感じ

パトランプ味

画像15

鳴れば大当たり

これにプラスしてエキスパート味というモードもあります。

後、これには大当たりは書いていません。

何故なら、1度も当たっていないからです!

なので、当たりと継続演出はちょんぼりすとさんのサイトで観てください。

まとめ


パチンコのうまい棒を打ってきましたが、トータルで言うなら60点ですかね。

まず、役物と回転体は非常に辛い。

攻略法やゴト対策等でこういう作りになったと思うけど、この辛さは少々萎えましたね。

とにかく1回転目が遠い。

ヘソが東京都なら始動口が山口県から国境飛び越えて韓国の釜山にも中国の上海まで感じるほどです。

しかしながら、こういう一発台が増えてきたのは非常にありがたいですね。

スーパーコンビといい私が頻繁に打ってる犬夜叉や綱取物語等。

"液晶の演出をぼーっと見るのがパチンコじゃない”んです。

玉の動きに一喜一憂する。

それが本来のパチンコなんですよね。

真面目な話、お店もこういう台を増やしてもらいたいものです。

うまい棒のみの実戦結果

うまい棒換算で500本

回収0

その後、犬夜叉で回収成功(笑)

画像16

CR機時代の犬夜叉打てばよかった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?