見出し画像

ある地名の風景

田園調布のクリスマスツリー     den-en chofu

レピドールという洋菓子のお店に用事があり
降り立った田園調布。
この時期、街はクリスマス一色ですが
ここ田園調布の駅前もひときわ美しいツリーでした。

渋沢栄一が開発した高級住宅地ですが、
もともとは荏原郡東調布町大字(おおあざ)上沼部・下沼部。
それより前は荏原郡調布村。

調布市と同じく、ここにも昔から”調布”という地名があったのですね。

調布とは、朝廷に納める布のことだといいます。
”調布”についてはまたいつか取り上げたいのですが。

ちなみに昭和26年までは青梅市にもありました。
なぜみな多摩川沿い?

田園調布にしろ成城にしろ
高級住宅地になる前は、みな大字だったんです(笑)

レピドールに用事とは何を隠そう
タルト・ポンムというアップルパイを買いに!

アップルパイを特別に好きなわけじゃないのですが
以前に知り合いからいただいたタルト・ポンムが忘れられなくて(笑)

(大田区田園調布)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?