見出し画像

ある地名の風景

みちのくの秋に馬淵川流る    mabechi

ここは岩手県二戸(にのへ)市。
ちょっとした山の上から東北の秋風景を眺めています。
下を流れるのは馬淵川。

県の北部を北に流れ、
85キロを経て青森の八戸(はちのへ)で海に出ます。

”まぶち”と聞くと、少年のころプラモデルでお世話になった
マブチモーターを思い出します。

しかし、馬淵川は「まべち」です。

地元の人と話をすると「まべづ」「まんべづ」・・

私はふと
北海道の紋別(もんべつ)を思いました。

もちろん紋別はアイヌ語の地名。
「静かな川」の意味だとか。

東北の北部にもアイヌ語の地名がたくさん残っているので、
もしかしたら・・・

そんなこと思いながら
青空が映える馬淵川を見ていました。

(岩手県二戸市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?