見出し画像

コロちゃん大集合(2)ジャケ買いの道

↑森山蕃(しげる)さんが描いたであろうレコードジャケットとカタログの紹介(You Tube ロンリーバナナチャンネルより)↑


まず、森山蕃(しげる)さんとはコロムビアレコード所属のデザイナー&イラストレーターさんで、コロちゃんの生みの親です。

画像1

森山蕃(しげる)さんのイラストはかわいいとしか言えない。こういうタッチの絵はよく見るけど、絵に躍動感があるというか、手書きの味があるというか、デジタルにはないほんわか感があります。

スクリーンショット 2020-07-20 13.29.28

レタリングも素晴らしい

スクリーンショット 2020-07-20 13.28.13

子どものレコードは子どもが扱うものが多いので、状態が良いのは少ないのですが、どのレコードも見る人をほっこりさせるのは、作り手の愛情がたっぷり詰まっているのがわかります(スリーブとか盤の絵だけでなく、全体の仕掛けが凝っていたり)

スクリーンショット 2020-07-20 13.27.09

子役時代から活躍していた由紀さおり様も!

スクリーンショット 2020-07-20 13.29.05

最後に店頭に置いてあったカタログを少し紹介しています。こちらも森山さんのイラストと思われるものをピックアップしました。今でいうDMでしょうか。

スクリーンショット 2020-07-20 13.32.00


ところで、ロンリーバナナRECORDでは、レコードを所有するのはジャケちゃん(パパ)。レコちゃん(ママ)やバナナくん(息子)は詳しくはないのですが、そもそもレコードのことをもっと知りたいと思って始めているので、その辺、多めに見てもらえると嬉しいです。バッハハ〜イ

スクリーンショット 2020-07-20 13.31.47




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?