化粧は気づくと(必要以上に)薄くなる

寒い日はなかなか起きられなくて、家を出る15分(10分のときも...)に起きることが最近はしばしば。。。
もう、この時点でプロフィールの"普通の20代OL"ではないかも。

ファンデーションと眉マスカラだけすると、私の中で「外に出ても許される顔」になる。会社に着いたらアイメイク・チーク・リップを化粧してますよアピールのために施す。

ということを長い期間やっていると、、


化粧は必要以上に薄くなる ! ! !


必要な濃さ(可愛く見える濃さ)に達していないから、必要以下に薄くなるなのかな?

このままじゃマズイ、必要な濃さを取り戻そうと思ってコスメカウンターでアイシャドウ・チークのタッチアップに行ってきた。
お店は銀座のジル・スチュアート。ちょっと若いかな?と思ったけど、

・パーソナルカラースプリングの人にオススメな色が多いとブログで紹介されていたこと
・お洒落感強いブランドに行って、お洒落だがモテそうにないメイクをされた経験アリ

という理由でジル・スチュアートを選んだ。

タッチアップして頂いたアイテムは以下の3点。
・アイコニックルック アイシャドウS104 lots of happiness
・アイコニックルック アイシャドウS109 cherish you
・ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト 01 blooming tulip

タッチアップして頂くにあたり、ベースメイクもお直ししてくれた。
いつもMIMCのミネラルリキッドファンデーションを極薄(スポンジに残っている量を滑らせるくらい)にのせていたのだが
「ちゃんと適量をのせた方が肌がトーンアップして綺麗」ということを再確認できました。。。

なんか薄い方が肌負担少なさそうって思ってたけど...
適量のせた方が、綺麗に見えてテンション上がる!

勿論、アイメイクやチークも普段の薄さを反省することになりました。

タッチアップしてもらったアイテムは、手持ちアイテムと色味を比べたかったので購入せずに帰宅。

半顔だけメイクオフして、手持ちアイテムで濃さを合わせるようにメイク!


その結果、必要な濃さ・塗る範囲 が分かってきた!
()内は普段使用しているコスメ

・ベースメイク (MIMC ミネラルリキッド)
 スポンジで撫でる程度 → 適量 + P&J ラトゥーエクラルースパウダー

・チーク(CHICCA フラッシュブラッシュ07 スウィートピギー)
 1回のせる程度 → 2~3回 + MAC ミネラライズブラッシュ

・アイメイク(ルナソル オーロライズアイズ02 LightVariation)
 指で適当に → 右上ピンクを指でアイホール広め、右下ブラウンをチップでゴリゴリ削る勢いで取って手の甲で調節し二重幅に。しっかり引き締める。
涙袋は右上ピンクをブラシで全体に,目頭はチップで濃いめにアクセントつける,目尻にはブラウンを。


タッチアップしてもらった半分に合わせてメイクしたら、濃さや範囲、塗り方が勉強できてとっても良かった♪

メイクの仕上がりって鏡で近い距離で確認することが多いけど、
人に見られる距離まで鏡を離して確認することも必要な濃さを見つけるポイントだな~

ジル・スチュアートのアイシャドウは、手持ちのルナソルのものよりもラメが落ち着いていて肌なじみがよくて素敵だった♪
検討しつつ、また必要な濃さが分からなくなったらタッチアップ半顔メイクで復習しよう!眉毛でやっても良さそうだな~