何を着るかで人生は変わる②

「何を着るかで人生は変わる」しぎはらひろ子
の実践記録です。

服やコーディネートのルールうんぬんの前に、
本ではどんな自分になりたいか?どう見られたいか?というセルフブランディングのためのワークがあります。
今回はそのワーク(12の質問に答えてイメージを明確にする)を記録します。

1. 自分の好きなところ
性格
・向上心ある
・親しみやすい
・胸ある
・人のために怒る
・好奇心旺盛
・悪口も言っちゃう

見た目
・ふくらはぎ細い
・肘下細い
・色白め
・色素薄い
・背が小さめ
・唇ぽってり

2.自分の嫌いなところ
性格
・気が利かない
・気分の上がり下がりがある

見た目
・ぶよぶよのお腹
・まぶたが厚い、ぱっちりしてない
・鼻筋がスッキリしていない
・輪郭スッキリしていない
・爪が丸い

3.自分に一行キャッチコピーをつけるなら
上品な女性を目指す天真爛漫女子

4.好きな言葉
卵が先か、鶏が先か

5.どんな第一印象を持たれる?
女の子らしい

6.避けたい印象の言葉
芋っぽい
老け・疲れている
下品、ガサツ

7.更に磨きたい長所
女性らしさ、好奇心旺盛なところ

8.三年以内に具体化したい将来の目標
・一緒に居て安心する彼氏をつくる
・ベリーダンス をソロで踊る
・仕事で成果を出して、表彰旅行いく!
 ⇨周りが喜んでくれる

9.自分の印象として参考にしたい女優やモデル
 3人ほどと、その印象

えびちゃん
・悪戯っ子っぽい笑顔(口角上がってて、ウフフっていうよりイヒヒ♪って感じ。目も、うっとり〜というよりちょっと挑発的な、イヒヒ♪って感じ!)
・華やか
・女が香りたってる

赤文字系読者モデルAさん
・悪戯っ子っぽい笑顔
・華やか

赤文字系読者モデルBさん
・上品
・おっとり
・女が香りたってる

10.人からどんな人と言われたいか?
上品、ちゃめっけがある、華やか、
合コンにいたらテンション上がる、
いい香りしそう

11.仕事上、必ず入れておきたいキーワード
信頼できる

12.好きな色、嫌いな色
好き→ピンク、赤、水色 など
嫌い→特になし


以上〜!こちら、答えるの結構難しかったです。
答えに数日かかる問いもありました。
こういうワークって、やる前は この質問のどこがファッションに影響するんだろう? って飛ばしてしまいそうになるけど、
沢山の発見がありました!!

例えば、私は時々悪口も言っちゃう自分が結構好きで、何でだろうってずっと疑問だったけど
素直で天真爛漫な感じがするから好きなんだなって気付いたり。

三年後の目標にベリーダンスを挙げたけど、もちろん毎日ベリーダンス の衣装で生活するわけじゃない。でも、それを達成している自分のライフスタイルを想像したら、仕事も効率よく切り上げてレッスンに向かう、とか休日も早起きして趣味の時間を作ってる とか理想のライフスタイルが出てくる!
確かにそれはファッションに影響すると思う。


しっかりとなりたい女性像が固まってきたので、
次はその女性が着ていくにふさわしい服を考えていきます。