見出し画像

小1警察に保護される

体調が戻ってから、なんか勢いがすごい。なんか、いろいろやって来る。

全部なんとなく、つながっている気もするけど。同時多発的に、なんやかんや起こる。

一番大きいのは、子育てに関して。
あぁ、子育てフラグ立ってるわ~と思う。


小1警察に保護される

小1次女、自宅から行方不明、からの警察に保護される事案発生。なんと、本人は泣きも怖がりもせず、大冒険してきた感じで、めっちゃ満足そうだったりする。パトカーに乗れたのを弟に自慢する勢い。

まぁ話をよくよく聞けば、家に帰っても母と弟が帰っておらず、ランドセルを家の前に放り出して、自転車で保育園近くの公園とドラッグストアに探しに行った。でも、見つからず困ったのでお店の人に言って、警察に保護された。自転車の防犯登録から、母の携帯に電話が入り、無事迎えに行けた。

発覚

その日、急きょ弟を病院に連れていったので、帰りが遅く、たしかに心配させたかもしれない。でも、公園に寄って遅くなることもあるし、家の鍵は持ってるから、家で待ってたらいいのに!

保育園は小学校区の外で、まさか次女一人で、しかも自転車で来るなんて、予想をはるかに超えていた。

病院から家に帰ったら、習い事から帰ってきた長女から、ランドセルが落ちていて次女がいないと聞かされる。長女の友達とそのお母さんも来てくれていた。

あわててスマホを見ると、市内の電話番号から電話が3回。折り返し電話をかけると、「◯◯警察署です」と。しかも、近くの交番じゃなくて、警察署の方!ちょっと理解が追いつかなくて。あわてて警察署に向かった。

警察署

警察署に着くと、三階まで案内されて。部屋に入ると次女の小さな自転車が目に入って。自転車かー!!!と思った。それまでは歩いてさまよってたと思ってた。

部屋の奥の聴取室。デスクの上に透明のついたてがあって、その向こう側で澄ました顔で座ってる次女を見つけた。安心して泣きつくかなーと思ったら、しっかりした態度で姿勢も良いまま。抱きつきもしない。やっぱり澄ました顔で座ってる。

警察官の方4人がいて、答え合わせのような聞き取り。私サイドから事情を説明した。
そういうことかー!これを言ってたのかー!
と楽しい雰囲気で話す警察官の方たち。

いやぁ、しっかり話してくれてましたよ!と言われた。

すみません。いろいろよく言って聞かせます、ということを言ったら、怒らなくてもいいですよ、と言われた。

なんかもう、どうしたらいいのか、わからなかった。この次女の行動を、どう捉えてよいものか。

次女は本当にいい顔で。自信にあふれていて、なんか成長した!みたいな感じ。でも、果たしてそれでいいの!?

保育園に愚痴る

困惑した私は、後日、保育園の園長先生たちに話を聞いてもらった。

保育園の先生たちは、次女がそんな行動に出るとは!と驚いていた。わりと人の後ろについていく印象だったのに。

困ったときに人に助けを求められて、しっかり説明できて、それは「生きる力」がしっかり育ってるということだと言われた。

もちろん、危険なことをしてるので、そこはみんな心配するし、校区外に一人で出ないと約束したり、理解させる必要はある。

でも、全体的には◯でいいよーって。
ほっとした。

園長先生は、卒園してからの様子が聞けてよかったと言ってくれた。在園時からは想像できないような姿を。

いやぁ、1年生になったら、こんなにも自信がついたなんて。心底びっくりした事件でした。

自分と向き合うのが一段落つき、子どもに天塩をかける時期がやってきてるように思います。子育てフラグ、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?