見出し画像

闇の中

暗い闇の中にいる

今の私、無気力、絶望感、無力感と戦っている。

年末に怒りが爆発した前後に、すごく自分がダメな気持ちになってしまって、エネルギーが戻らない。

あまりにもつらくて。今までの人生の中で、つらい時期はいくらでもあったのだけど、何かが違う。これまでで一番絶望している気がする。

自分の悪いところを次々に見せつけられる感じ。

つらくてつらくて、神頼みをする。
本を読みあさる。

魂の闇夜

こういうのを「魂の闇夜」とか言うらしい。なかなか、その最中の人が書いてるものも少なかったので、ちょっと残してみようかと思って書いている。

答えとして見えてきたのは、自我(エゴ)の崩壊がもうすぐ来る。そして、愛に触れることができたら、そこにはきっと今までとは全然違う世界が広がっているのだ。

でも、この暗闇は、数か月から数年続くという。

自分でコントロールしよう、コントロールできる、というのが自我の思い込みであって、すべてを神まかせにすることで、新しい世界は開かれるのだと思う。でも、できない。コントロールしたいし、逃げ出したい。

自分の土台と思っているものが揺るぎ、自分が全く信じられない。今までもっていた自信はどこにいってしまったのか。何も信じることができず、何をする気にもならず、ただ、ふわふわとした気持ち悪さの中で、立ちすくんでいる感じ。

つらい暗闇の中、それでも思い描ける何か素敵なものにすがりつく。それは、子ども時代に時間を過ごした、キラキラした小川や、大きな池の近くの畑で見上げた空。広い空に舞うシラサギを思い浮かべて、少し穏やかな気持ちを取り戻す。

でも、またすぐ心が暗闇に包まれる。

今いちばん自分を表してくれそうなものを検索する。まさにこの感じ。覚醒のステージの途中ということはわかったけど、つらい。つらすぎる。

1.深い孤独:深い空虚感、孤独感、世界や普段の安らぎの源から切り離された感覚を経験する。
2.精神的危機:自分の信仰、信念、人生の意味に疑問を持つことがある。 この危機は、自分のスピリチュアルな道や信念を再評価することにつながる。
3.アイデンティティの喪失:自己アイデンティティの喪失を感じ、自分が何者であるかを定義するのに苦労する。 これは、混乱と迷いの感覚につながる可能性がある。
4.激しい感情の動揺:この時期には悲しみ、絶望、不安、恐怖を感じることが多い。 未解決の感情的問題や過去のトラウマに直面することもある。
5.興味の喪失:以前は喜びや充実感をもたらしていた活動や追求が、魅力を失うことがある。 これは無目的感につながる。
6.孤立:友人や家族など他者から孤立していると感じることがある。 自分の経験を理解できない人に伝えるのが難しいのかもしれない。
7.エゴの解消:エゴや偽りの自己が深く解体されることがあり、苦痛を伴うこともあるが、より深い自己認識への道を開くこともある。
8.放棄と手放し:執着に直面し、物質的所有物、人間関係、古い考え方を手放すことを学ぶ。
9.感受性の高まり:自分の感情や他人の感情に敏感になり、共感や思いやりが深まる。
10.感覚の暗夜:スピリチュアルな側面に加え、肉体的、感覚的な側面もあり、感覚遮断や感受性の高まりを感じることがある。
11.変容と成長:挑戦的ではあるが、魂の闇夜は深遠な自己成長、自己発見、より高い真理や目的とのより深いつながりをもたらすことがある。
12.統合と再生:暗闇を乗り越えた後、その人は新たな自己意識を持ち、自分の信念をより明確に理解し、自分の真の目的とより一致するようになる。
13.期間:経験期間は必ずしも一定ではなく、数週間から数年まで大きく変動する。

魂の闇夜の13の特徴

今まで付き合いのあった人たちと線を引きたくなったり。怒りが抑えられない自分がいる。人の不安、不満を自分のものにしてしまう。吸収してしまう。

瞑想と神頼み

瞑想するのがいいと書いてあるのを見て、挑戦する。でも、そんなに上手くいかない。もし、自分を守ってくれる、助けてくれる存在が、すぐそこに居るのなら、今、本当に手を貸してほしいと祈った。

瞑想に挑戦しつつ、一応、自分の中で助けてくれそうな存在を見つけた。その方に助けてほしいと祈ると、少し心が和らぐように思う。

今はただ、このつらい状況に身を任せるしかないらしい。あと、断捨離がいいらしいとのことなので、いつぞや受け取ったメッセージのとおり、家の片づけをしようかと、ついに重い腰を上げ始めた。

家を片づけたら、このつらさから解放されるといいなぁ。

心に残っている言葉

最近、耳にしたことで心に残っている言葉がある。身近な人が言っていて、そのときは、ふーんと聞き流していたけど、今思うと深い。

「樹木は、間伐することで太く成長することができる。間伐をしないと、お互いに太陽の光や栄養を取り合って、細くしか育つことができない。でも、そのまま放っておくと、今度は本当に生命力の強い木だけが残る。そこに自然淘汰を見ることができる。」

自然淘汰で残るだけの生命力が、私にあるといいなと思う。

頭の中がしっちゃかめっちゃかで、まとまりがないのだけれど。これもまた今の自分、ということで、後で読み返したら面白いのかもしれない。

ただ漠然と、無力さを感じていたのが、言葉にできたら少しは落ち着く。本当にいつまで、このつらさが続くのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?