見出し画像

鞍馬山

鞍馬山に行ってきた。

知り合いがグループで行くということで、ご一緒させていただいた。
知らない人が5人。おとなしく静かにしておこうと思ったのに、鞍馬山の本堂に行って、奥の院まで歩いて帰ってくる頃には、なんかめちゃくちゃ元気になっていて、用意していたネタを目いっぱいしゃべってしまった。


鞍馬山へ

先週からまた、めまいがあって、頭痛もあって。すごくしんどかった。
でも、この鞍馬山に行くのは、すごく楽しみにしていて。
パワースポットだし、元気を充電できるんじゃないかと思って、ぼーっとした頭のまま行くことにした。

ちょっと連絡がうまくいかなくて、待ち合わせ時間と場所がはっきりしないまま、鞍馬山に向かった。ま、最終、一人でうろついて帰ってもいいか、ぐらいの感じでいた。

でも不思議とうまく落ち合えて、みんなで叡山電車に乗って鞍馬山に向かった。その電車の中で、すでに不思議な感じで。めまいがちょっとおさまった。頭がふわっとしていたのに、なんか、すんとする感じというか。三半規管が落ち着いた。

鞍馬駅に着いて、お出迎えしてくれる天狗さんの前で、急に左耳がスコンってなって。次女の妊娠中から閉塞感のあった左耳が、急に開いて詰まりが取れた感じがした。
ええええーーーーってなって。もしかして、このまま聞こえづらさがなくなったりしてー!と興奮してしまった。

今まで左斜め後ろの気配を感じるのが難しくて、左後ろから声をかけられても気づけないことが多々あった。でも、左後ろの気配を感じるのが戻ってきているように思う。不思議。

天狗の山

なんか楽しくなって、初めて会った人とも打ち解け始めて、そのまま鞍馬山に入山。途中、ケーブルカーに乗って本殿を目指す。坂道と階段をどんどん上がっていく。歩きながらおしゃべりしたり。

鞍馬山は牛若丸や天狗の伝説がある山。

興奮してるし、まだ頭がボーッとしてるの残ってるし、ケーブルカーのおかげもあって、頭も体も軽かった。
ふふ、天狗さんのおかげかな~と心の中で思っていた。

本殿金堂

階段を上って本殿に到着すると、開けた場所が気持ちよかった。一緒に行ったグループに、エネルギーを扱えるという人がいて、本殿前の宇宙エネルギーが降りてきているという場所(金剛床)でエネルギーを送ってもらった。お腹のあたりがずんとした。

そうそう。このあたり。お腹がぽっかり空いてる感じがあったんだよな。ずんとした感覚が心地よかった。

本殿西側のお堂の前は、すごく軽いエネルギーを感じるらしい。護法魔王尊を祀っている光明心殿というお堂らしい。私は特にエネルギーの感じ方はわからないけど、そうなのかーと思ってエネルギーをもらう感じでいた。

本殿も宇宙エネルギーで満たされているようで、ご本尊の真正面に立つと何かビリビリするのを感じる。個人的には、ご本尊に向かって右手の賽銭箱の前が心地よくて、「なんか好き」と思った。

本殿金堂の地下

本殿の地下がまた面白くて。階段を下りると暗い空間に入る。暗いところを進むときに、何か違う空間に入っていく感じがしてワクワク。一緒にいた人が「次元がゆがんでるね~」って言ってた。少し目が慣れると、幻想的な雰囲気の地下室に、また地上とは違うエネルギーを感じる。

地下に下りた時は他に人がいなかったけど、後から団体ツアーの人たちが来た。他の人がいるのと、いないのとでは、また感じ方が違いそうだね、といいながら地上に戻った。

ちょっとお茶を飲んで休憩。おひとりが美味しい大福もちを買ってきてくれていて、至福の瞬間をいただきました。

もう一回地下に戻ろう!となって、また階段を下りると、また人が居なくて。しかも今度は、地下の通路からさらに奥に入れる場所を見つけた人がいて、どんどん奥に進んでいく。

地下にも三体の仏像が祀られている。すごく神秘的な空間。
今度は、向かって左奥にめちゃくちゃ心地よいスポットを見つけてしまい、しばらくその場でじっと立っていた。不思議な感覚で、ちょっと離れるとまた戻りたくなって、また立ち尽くして、というのを3回やった。

もう一度地上に上がったときには、すっかりテンションが上がってしまった。なんか、うぇーい!みたいな。

奥の院

門をくぐって、奥の院参道に入った。急な階段を上っていく。皆さんが進んでいくのについていくだけなので、何も考えず、あぁ気持ちがいいなぁというのだけを感じながら歩く。

ずーっと山の階段を上っていくのだけど、すごく気持ちよくて。ふと、実家の近くにある山の中のパワースポットに行く感じに似ているなと思った。もしかして、実家近くのエリアも似たエネルギーを持ってたりして~とニヤニヤしながら歩いていた。

途中、登り切った地点があって、すごく爽やかな風が吹き抜けていた。しばらくそこで風を感じて過ごす。

奥の院はまだまだ遠そう。というか、ここから下がるんですね、と思った。

魔王殿

いくつかお堂を過ぎ、木の根っこで階段が見えなくなりそうなところを歩いた。大木が根こそぎ倒れているのを傍目に見ながら歩く。

魔王殿に到着。

みんな、ここのエネルギーは重いね!と言っていた。びっくりするぐらい重いらしい。宇宙エネルギーなのに重いというのが面白いらしい。魔王ですもんね。

ここでお参りして、またエネルギーを送ってもらって、今日の最終地点となりました。送ってもらったエネルギーはまた、みぞおちのあたりにずんと感じた。私には重たいかどうかはわからないけど、ありがたくエネルギーいただきます、という気持ちだった。

帰り道

ここからまた帰るのか~と、ちょっとぞっとした。だいぶ長いこと歩いてきたよ、と思って。でも、帰り道、すごくおしゃべりな気持ちになっていて、しゃべりたいことを思いつくまましゃべっていたら、あっという間に本殿まで帰ってきた。ちょうど本殿横の山門に着く直前に、しゃべり尽くした感じが出た。

私の職場で出会う面白い人や出来事のネタを用意していて、わりと食いついて聞いてもらえたので、すごくうれしかった。普段の私、うまくしゃべれないことが多い。まぁ疲れてるし頭も回らないし、振り返ってみると、どこまで伝わってるかはわからないなと思うけど。でも、「おかげで帰り道があっという間だったよー」と言ってもらえた。

鞍馬駅の近くでお蕎麦を食べて帰途に着いた。

エネルギーチャージ

ついこの間、めまいで仕事を休んだとは思えないぐらい、元気になった。ただテンションが上がっただけかもしれない。でも、15,000歩歩いたわりには、翌日、特に筋肉痛にもならず、早起きもできた。

宇宙エネルギーすごーい!と楽しくなった。これは、ハマりそう。また、いろんなパワースポットに行きたくなる。

実家近くのパワースポットも行かなくちゃ!と思って。

ここのエネルギーは軽い、とか、重い、とか。あそこらへんに龍が飛んでる、とか。そういう感じの歩き方は初めてで。すごく面白かった。私もそういうの感じられるようになりたい!と思った。

エネルギーを送ってもらったときに、ずんと感じるものはあって。エネルギーを扱える方が、今日だけでも、どんどん敏感になってるね、と言っていたので、これはもしかして、もっとわかるようになれるかも??

そんな興味もわいた、不思議な一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?