【企業分析】オリエンタルランド20200217

おはようございます、みっくんです😄

今回は企業分析のコーナーで、ディズニーリゾートで有名のオリエンタルランドです✨

前回同様、簡単な会社概要、業績、株主優待、分析、見解の順でお話しします。参考文献は、2020年1月30日に発行された「2020年3月期 第3四半期決算短信」です。

<会社概要>

皆さんご存知かと思いますが、オリエンタルランドはウォルトディズニーとライセンス契約をしてディズニーリゾートを運営しております。このため、事業として行っているのは、「テーマパーク事業」と「ホテル事業」が売り上げの97%近くを占めています。(ディズニー映画やアニメに関する事業は実は「ウォルトディズニージャパン」という米ウォルトディズニーの子会社の領域なんです)

<業績>

2020年3月期の第3四半期決算ベースの結果は下記です。

営業成績⇒(売上高)3902億円(前年同期比-2.4%)、(営業利益)1010億円(前年同期比-5.3%)

特に売り上げが下がっていたのは商品販売収入のようです。18年度はディズニーリゾート35周年の節目だったのに対し、19年度は大きなイベントはないので、仕方がないですかね。17年度と比較した場合、売上高も営業利益も7%近く上昇しているので、十分よい成績ではないでしょうか。

<株主優待>

オリエンタルランドも株主優待券として、1デイパスポートがもらえます✨

ただ、必要な株の数が割と多いです。。

100~399枚⇒1枚(3月末)

400~799枚⇒1枚(9月末)、1枚(3月末)

800~1199枚⇒2枚(9月末)、2枚(3月末)

100株購入するのに140万円かかると考えると、チケット1枚7500円(4/1より8200円)はあまりお得ではないですね。。。

ちなみに、オリエンタルランドは長期保有特典もあって、今からだともう遅いのですが、2018年9月30日~2023年9月30日(40周年)の期間株を保有していると、4枚のワンデイチケットがもらえます♪

1枚8200円で考えると、32,800円ですね♪

今からだと40周年の時にはもらえないですが、おそらく45周年でも同じようなことをすると思うので、今の株価が下がっている時期に購入するのはありだと思います。(35周年の時は2枚もらえました^^)

<分析>

1株13,890円(2/17終値)で今回は分析したいと思います。

今年度の配当予測は44円なので、100株購入したと仮定すると、

PER:51.9倍、流動比率:3.02倍、配当利回り=(4400+7500)/1389000 * 100=0.86%

流動比率はとてもよいですね。業績も伸びてるので倒産してしまう心配はまったくないです。一方で、ここ数か月で20%近く株価が下がったのに、一般的に15~20が適正値と呼ばれるPERは51.9と未だに異常に高いですし、配当利回りも低いですね。このような指標で見る限りは未だに株価は割高な印象です。先ほど述べたように流動比率はとてもいい&業績は伸びているので、安心資産として多くの人が株を買っているように思われます。

<見解>

景気の先行きが不透明なので、また株価が上がる可能性もありますが、PERなどが適正値になるまで大きく下がる可能性もあるのでギャンブルになる気がします。とはいえ、過去20年のオリエンタルランドの株価を見ると右肩上がりなので、長い目で見ればきっと今以上になると思います。余裕資金かつ、乱高下があっても惑わされない強い心がある人は購入してもいいかなと思います。コロナウイルスの影響をどこまで受けるかわからないですからね。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました👏


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?