見出し画像

【IPO】リスクの低い株式投資

こんにちは、みっくんです😄

今回載せた写真は、ノルウェーのオペラハウスです✨

海沿いに建てられたガラス張りの建物。ガラス張りなので中には暖かい日差しが入ってきますし、内装は木材を使った温かみのあるもので素敵な建物でした。小さい街ですが、公共交通機関がしっかりしており移動しやすくよいところだったのでぜひ行ってみてください♪ただ、物価は高いです…マックのハンバーガーが300円くらいしました…。外食の税金が高いみたいですね。このため現地の方々は自炊が多いらしく、週末はホームパーティで知人と遊ぶことが多いらしく、素敵な暮らしだなと思いました。税金が高い分、社会保障が充実しているとのことなので今度そのあたりを調べて記事にしてみようかな。

余談はさておき、本題の投資のお話ですが今回はタイトルの通り、株式投資の中でもリスクが低い「IPO」について紹介したいと思います💡

<IPOとは?>

まずIPOとは何かというとInitial Public Offeringの略で日本語では「新規公開株」や「新規上場株式」といいまして、株を投資家に公開して、証券場で誰でも取引ができるようになることです!多くの会社は最初は自己資金や銀行などからお金を借りて会社を経営し、会社が大きくなってくると資金を多く集めるために上場をします。その上場時の株を買うというものです。

また、上場時に証券会社の審査が行われそこで審査に合格したら晴れて上場が可能となり、IPOの日程を決まるのです。

<なぜIPOのリスクが低い?>

IPO時の価格は「公開価格」と呼ばれるのですが、この値段は一般的に想定相場よりも安く設定されることが多いです。これらは、株式公開時に買い手がつかないような事態を防ぐために確実に買ってもらえるような割安な値段に設定しているからです。

このため、この「公開価格」で株を購入できていると高い確率で値上げをします。2019年の実績で言うと90社が上場しており、公開価格に対して初値(最初に着いた値段)を比較したところ77社が値上がりしております。両立で言うと、86%。✨

普通の株式購入と違って、購入してすぐに利益が確保できるのはありがたいですよね♪

私は今まで4社の当選経験があり、3勝1敗です。この1敗も1,2万円程度の損だったのでIPO投資全体としては30万円くらい利益が出ています!

<IPOはどうやって買うの?>

IPOは普通の株式購入と違って、抽選になります。また、抽選に応募できる証券会社も、上場する会社によって異なります。

下記サイトでは、上場する会社ごとに、上場日や抽選に応募できる証券会社、想定初値をまとめてくれているので僕はよく参考にしています!

https://www.ipokiso.com/

僕はいつもネット証券を使っているのですが、個人的な感想としては、ネット証券では「マネックス証券」や「大和証券」が当たりやすいような気がします。

抽選応募は証券会社ごとにできますし、各証券会社で100株以上でも応募ができるので、軍資金さえあればあるほどたくさん応募ができ、当選確率が高くなる仕組みになっています💡

また、仮に抽選に外れても費用は発生しないのでリスクは低いです!

このため、「リスクを負う投資はいやだ」ということで貯金ばかりしている方は、IPOだけでも挑戦してみるのはいかがでしょうか?

<IPOセカンダリー投資>

先ほどまででIPO投資の魅力をお伝えしましたが、正直、IPOの当選率は低いです。僕は4社当選したと先ほど書きましたが、応募した会社は50社は軽く超えていると思います。。。

そこで、IPOに当選しなかったとしてもIPOの恩恵を受けれる「IPOセカンダリ投資」についても紹介しておきたいと思います。ただし、こちらはリスクも大きいです。リスクを負う投資はやだということは以下は読み飛ばしていただいて大丈夫です🙃



では、まずIPOセカンダリー投資は何かというと「IPO上場後すぐに株を購入し、値上がりしたらすぐに売る」というものです。

人気の高いIPOの場合、初値が決まった後も数日は株価が上昇することが多いです。このため、値上がり途中の株を購入し、値上がり後に売って利益を得ます。ただ、ここで注意しないといけないのが、必ずしも初値後も値上がりを続けるというわけではないことです。注意点としては、

①初値が公募価格の2倍以上のものは過熱感が高く、すぐに下がる可能性が高い

②公募割れ(初値が公募価格以下)のものは値上がりしづらい

というところです。このため、IPO時の初値が公募価格の1.x倍~1.y倍だったら買い、購入後1.z倍まで値上がりしたら売るなどの定量的なルールを作っておくと大きなリスクは避けられると思います。(x,y,zの値に正解はないと思うのでご自身で考えて頂ければと思います。。)


いかがでしたでしょうか?通常の株式と違い、IPOは抽選に当選すればリスクの低い投資になりますので、リスクを負いたくない人でもぜひやってみて欲しいです。

また、IPOセカンダリは金額変動が大きいものなので短期間で利益を得たい人は投資対象に入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました👏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?