見出し画像

新しいBTS ”YELLOW LINE" 👍に乗ってローカル散策に出かけよう!

2023年6/19日(月曜日)SAMRONG~LAT PHRAO間全線が開通しました。
バンコク中心郊外北から東の方へ走る電車です。
こちらはYELLOW LINEと呼ばれています。

イエローラインは23駅あります。


バンコク中心地から少し離れたデパート、ナイトマーケット、ローカルバーやパブなどに行きたい場合、これに乗っていくとすごく便利です。



例えば、シーコンスクエアー、パラダイスパーク、タラートロットファイシーナカリンに行きたければSUAN LUANG RO 9 駅で下車すれば、歩いていけます。
ザ・モールバンカビに行きたければ、BANG KAPI駅で下車。
ユニオンモールなら、LAT PHRAO駅駅で下車。
ラップラオ地区でお店が多いエリアを楽しみたいなら、CHOCKCHAI 4で下車。

このように、タイ人ローカルエリアを満喫したいならサクッと車の渋滞に会わず行けちゃう。
ますます、ローカル散策する機会が増えそうです。

さらに、色んなほかの電車と接続できます。

例えば、スワンナプーム空港に行きたいなら、HUA MARK駅で乗り換えれば行けます。歩いて10分ほどでしょうか。
まだスカイワォークは途中までできていて、完全には接続してはいません。
将来すべてスカイワォークだけで行けるようになるとは思います。

LAT PHRAO駅では、MRT(BLUE LINE)と接続していて、乗り換えも5分間くらい歩くだけなんで楽。ドンムアン空港行きたいなら、MRTに乗り換え、さらにバンスー駅でRED LINEに乗り換えれば行けちゃいます。

現在東側の駅SAMRONG駅ではGREEN LINE(スクムビットライン)と接続してますが、将来は、YELLOW LINE 延伸部分(2駅分)が完成すれば、北側の駅PHAHOLIOTHIN 24駅でGREEN LINE(スクムビット線)とつながりますし、ORANGE LINEができればLAM SALI駅で乗り換えればラムカムヘンにもいけちゃう。
また、バンナーエリアを走る予定のライトレールができれば、SI LAM駅で乗り換え、またまたスワンナプーム空港までいけちゃうようになるみたい。

既存の電車の線も延伸する区間があったり、新しい線が計画されていたりとバンコクの電車網はこの10年で大きく変わってます。さらに10年たてば、きっとバンコク中心、郊外含めた電車路線網は完成するんじゃないでしょうか。


ますます広がる路線網。




6月中は、無料で乗車できる期間です。
バンコクに旅されている方でローカルを味わいたい方、乗り鉄の方、
是非乗ってみてはいかかでしょうか。
運転手さんがいませんから、前後車両の窓からは、景色もたっぷり楽しめますよ。

開放感がある窓!
景色を楽しめる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?