見出し画像

突然の思いつきで結婚式をした話(結婚の話③)

結婚の話3回目は入籍までの話を書きます!

結婚式はしないつもりでした

両親との顔合わせの時点で結婚式をするつもりはないと伝えていました。その代わり和装と洋装二つのウエディングフォトを取りたいと話していました。
私も彼も地方出身だし、別に今時必ず結婚式しないといけないわけじゃないし、準備でストレス抱えるの目に見えてるから希望はありませんでした。
彼は冷めたもので「好きにしてー結婚式なんて女の子のためにするようなもんやろ」と一言。ウエディングフォトも撮りたいなら撮ろうと言ってくれました。
幸い両家の両親も硬い人ではないので「二人の好きにしなさい」と言ってくれました。

突戸な思い付き

両親への挨拶が終わった二月。
私はゼクシィを買いました!噂のゼクシィ!300円とは思えない重さと厚さ。鈍器です。私の目当てはピンクの婚姻届けでした。
読み物が好きなので一応すべてのページを読みました。世の人ってこんなかんじなのねーと読み物としては面白い。
多くは結婚式の広告です。
きれいな式場にご飯。

その時ページの端の端の端に「二人だけの結婚式」というのを見つけたのです。

「ふたりだけすごくいいな!!!!!」

しかもお値段20万くらい。払えます!

入籍日に何をするか話していてレストランに行くつもりだったんですが、その瞬間から私は「入籍日に二人で結婚式すればいいのでは!?」という考えに侵食されました。

だーりんに相談し、とりあえず下見に行くことに。
だーりんは「いいんじゃない。和装フォトウエディングにもなるし」と軽いノリ。
ちなみにこちら阿佐ヶ谷神明宮にしました。
後で知ったのですが天照大神の神社らしいです。いいところを選びました。

説明を聞きにいったのですが、本当に平日20万円で100枚写真付き!しかも白無垢と打ち掛け着られて、神前式まで!
値段の割に内容がすごすぎてびっくり。それにプランナーさんがとても気持ちの良いお方でした!

ほぼ即決です!安すぎて二人で「ホントだよね?騙せれてないよね?」というレベル笑 素晴らしすぎます!よく見つけた私!

打ち合わせは2回のみ。お金の詳しい説明と白無垢と打ち掛けを選びます。これらが3月。そして無事4月の入籍予定日に予約完了。

本来、神前式はかつらを被るそうです。一応試着しました!楽しかった。かつらも大河ドラマのお姫様みたいで可愛かったけど、私は洋髪にしました。(髪飾りも無限に借りられます…髪型も写真のとおりにやってくれました。)

白無垢は生成りじゃなくて全力で純白が良かったので、一番白いやつに即決。打ち掛けは赤が良くて、それも朱色じゃなくて紅に近い赤が良かったので即決。あまりにも迷わない、好みがはっきりしている女が私。
綿帽子はオプションで有料だったのですが、綿帽子ないと結婚式感出ないよな〜と思って課金しました。綿帽子は結婚式のまあるい帽子のことです。

あ、男性は選択肢ないです笑 有料で家紋が入れられるそうですが、家紋いらないので普通でした。

写真の小物の番傘も貸してくれるということでした。その他小物希望あれば持ち込みOK。とのこと。
取りたい写真があれば先に構図を送ってねと言われていたのでインスタで探して数枚送りました。
私はこの写真を結婚報告に使いたいと考えていたので、「嫁」「夫」という扇子をメルカリで買いました。(使ったあとは持って帰るのもめんどくさいし、また使ってくれればと思い寄付したらすごく喜んでくれました。)
あと、折鶴を投げて写真を撮る構図もやりたかったので、100円ショップにて折り紙を買い、ひたすら折る。だーりんは鶴の折り方忘れてた。

まあつまり二人の結婚式なのでほぼほぼ準備してないです笑

入籍日当日

当日のスケジュールは午前結婚式→午後役所で婚姻届提出でした。
慌ただしかったので、前日に婚姻届を何度も確認し、写真も取っておきます。

当日は確か7時集合で仕事と変わらなかった記憶があります。
そこからメイクと髪の毛をしてもらいます。
顔はとにかくナチュラルで!と要望。リップだけお気に入りのリップモンスターラスボスを持参して塗ってもらいました。
プロはすごいよ。人生で一番可愛くなれます。
だーりんもこの日のメイクが一番可愛かったって今でもいいます。
白無垢に着替えて神社へ出発です!

たった二人なのに、メイクさん・プランナーさん・カメラマンさんが付き添ってくれます。ありがたい。

入口で白無垢の撮影をして、いよいよ結婚式です!!
神社に通されてドンッと響く太鼓の音。一気に空気が変わったのを感じました。曇りだったけど明るい曇で本当に神様に見守られていると感じました。あのときの神聖な気持ちは一生忘れないと思います。
神主さんがなにか神様にお話してくれて、燦々九度の盃を交わしたり、巫女さんの舞があったり、二人なのに本当にしっかり本格的な神前式でした。
指輪交換もあったのでここで初めて結婚指輪をつけました。神聖な場で初めて指輪をつけられたことに感謝します。
この間もカメラマンさんが写真を取ってくれていたようです。

別世界のような結婚式の後、打ち掛けに着替えて撮影再開です。
首の角度から手の向きまで細かくカメラマンさんが指示してくれるので、おまかせしていればとても素敵な写真ができあがります。本当に感謝です。

13時ごろに終わり、電車で区役所に向かいました。
ずっと話題は「神様がいた!!神前式すごい!!神前式でよかった!」です。神前式おすすめ。

なぜか役所が以上に混んでて3時間も待ちました!!疲れてたので座れて良い休憩でした。どうやら一粒万倍日だったらしいです。私どこまで運が良いの?

こうして慌ただしく入籍日を終え、夜に両親に電話しました。
家族が増えるのはとても幸せなことです。

一生忘れない入籍日でした。

……実はもう一回急な思いつきで結婚式をします笑
それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?