見出し画像

ダークブルー 2022/07/05

ACE COMBAT 7  SKIES UNKNOWNをプレイしました。

シリーズの存在自体は知ってたんだけど、戦闘機とかまっっっっったく興味がなくて。


今回プレイしたきっかけは紛れもなく『トップガン マーヴェリック』の影響です。
かっこよすぎたもん。そりゃ興味出るでしょ。

トドメはSteamサマーセール。
80%OFFの2000円弱で買えてしまう。
そんなの買わずにはいられない。

ファミ通.comより


DLCでトップガンコラボやってたので迷わず購入。
このDLCはサマーセールの対象外なので、多分DLCの方が本体より高かった。




・このソフト自体は2019年1月発売なので、もう3年以上前のソフトらしい。
そんなことは全く感じさせない圧倒的なグラフィックと臨場感、操作性も良くてめちゃくちゃ楽しかった。

(画像は公式サイトより)

超綺麗じゃない??
パソコンが悲鳴を上げてたので画質落としてプレイしてたけど。
多分良いCPUと良いグラボがあればずっとこんな画質でプレイできるんだろうな。



・どんなゲームかというと、戦闘機を操縦して敵を撃ち落とし戦争を生き残るゲーム。

と思いきや、戦闘機を使った無双。

『トップガン』の作中でトムクルーズは敵を4機も落としたヒーローみたいに語られてるが、このゲーム中ではチュートリアルですら30機くらい撃墜させられる。

終盤なんて何機撃墜したか数えてられない。
地面の無数の対空砲台や戦車を爆撃し、無限湧きの敵を薙ぎ倒し、馬鹿でかい戦艦を堕とす感じ。
でもその爽快感が、気持ちいい~!!




・ストーリーも熱くてね!
戦争とAIの話がメイン。
詳しくはネタバレになるから話さないけど。


『トップガン マーヴェリック』でも語られてたけど、有人戦闘機の時代はもう終わるらしい。今日じゃないけど。

AIによる無人戦闘機って凄いんだってよ。
どんな無茶苦茶な操縦してもパイロットがいないからGの負荷も考えなくていいし、熟練のエースパイロットの動きを学ばせたらその動きができる戦闘機が量産できる。

今起こってる戦争でも使われてるのかな。怖い怖い。


タイトルの「ダークブルー」っていうのもストーリー中の空の色の表現。
めっちゃかっこよかったな……。



・こういうリアル系のゲーム毛嫌いしてたけど、やったらやったで楽しいんだよな。
僕の中の男の子の血が騒ぐ……。


まだ低難易度でしかやってないので、これから少しずつ難易度上げてプレイしよう。



・日曜日は一日中暇だったので一日中エースコンバットやってた。
10時間くらいぶっ通してたかな。夢中になってやってた。
とりあえず低難易度でキャンペーン(ストーリーモード)が1周終わった。




誰も止める人がいないので無限にゲームやってしまう。
こんなんじゃ廃人まっしぐらだよ……。




いらん写真

昨日の夕暮れ、綺麗じゃない??
自衛隊基地が近いのでよく飛行機やらヘリやらが爆音で飛んでるんだけど、エースコンバットやってからはあまり気にならなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?