見出し画像

12月28日 お馬にハマってさあ大変

JRAのマスコット馬可愛いね。


・2021年は馬に支配された年だったな……。

スマホ触る時間の4割はウマ娘。
アニメも見たし、曲も聞いてるし、声優ラジオにまで手を付けている。

その影響で史実の競馬にも楽しみを見出してしまい、春の皐月賞あたりから主要なGIはほとんど馬券を買って応援している。


・ただ馬券の選び方がほんとに分からなくて、大金を突っ込む勇気がない。
ウマ娘はそこそこやってても競馬は初心者なのでね。

いらすとやの馬かわいい



・投資額は普通の競馬してる人からするとかなり少ない方で、多くて2000円。
ちょろっと人気の高い馬の馬券を買って、ちょろっと戻ってくる程度。

この間の有馬記念は1700円分いろんな種類の馬券を買い、1900円戻ってきた。


・いつも馬券を買う時は、人気のある馬の単勝と当たったらいいなの3連複。

3連複は123人気のオッズを超えない程度に人気順に買ってるけど、効率がいいのかは分からない。
(例えば123人気が8.0倍なら人気順に上から8枚 みたいな)
(伝われ)


・いつもこんな感じなので、あまり大負けが無い。
大勝ちもないけど。
たまに人気が低い馬が来たりすると2000円全部飛ぶ程度。


・と言いつつあまり勝ててないので、トータルで見ると結構な額のマイナスが出ている。

記録してるわけじゃないけど、全部外すのは5回以上やってる気がする。
2000円以上プラスになったのは2、3回あるけど、だいたいマイナスで終わるので……。
今までで多分2万くらいは……。
ひぇ……。



・ギャンブルはやらなくても全然問題ないんだけど、ギャンブルの楽しみは知ってしまっている。

パチンコも大学生の時に周りに流されて覚えてしまい、1パチの甘~ライトミドル(1番安く楽しめるやつ)しか打たないけどちょくちょく遊びに行ってしまう。

その度に2000円とか使っちゃって
「2000円で2時間くらい楽しめたな、映画見たようなもんだしまあいっか!」
と言い訳をしている。

その2000円で何ができるのよ。くら寿司腹いっぱい食えるぞ?



・どうせ当たらないと分かっているのでかける額も少額なんだけど、その分回数を重ねてしまっているのでトータルでかなり負け越してる。

大負けすればダメージもデカいし
「もう二度とギャンブルなんかするか」
って気分になれるかもしれないけど。

こういう負け方を繰り返してるといつまでも小ダメージを喰らい続けてしまうな……。




・課金もそうだ。

無理のない課金~とか言って、ウマ娘にトータル何万突っ込んだことか。
調べるのも怖いけど、割と無理してると思う。

アホみたくウン10万突っ込んだりはしてないけど、だからと言って推しはちゃんと確保してるあたりそこそこ突っ込んじゃってる。


・キタサンブラックのときが1番酷かったな。
3万突っ込んで天井までカスリもせず。
ウンスにもドトウにも突っ込んでるし、この間はタマにもやられた。ダイタクヘリオスに至っては突っ込んで引けなかったし。

課金する期間が空いているから割合ダメージが少なく見えるけど、総ダメージのことを考えてないのよね。

はーあ。課金してなかったら今頃良いパソコンでも買えてたのかな……。




・しばらくはウマ娘に課金はしないぞ……。

とか言いつつ正月ドトウが来てしまったらどうなっちゃうか自分にも分からない。

マチタンは引く(鋼の意思)。

Googleストアで情報お漏らし。公式発表前のイベント情報が…。


・昨日の日記のLINEスタンプもそうだし、最近は漫画もポンポン買っちゃうし。
浪費癖治さないといつまで経っても貯金出来ないぞ……。



・来年は目の前の一瞬の快楽に釣られないように、無駄な出費を極力しない大人になろう。
いい目標だ。頑張ろう。

ほんとは自分の好きなことにバンバン金使えるだけの財力が欲しいけどね。








・そうそう、JRAのマスコットも可愛いけど、北海道の夕方のニュース番組「どさんこワイド」のマスコットの馬も可愛いのよ?

どさんこくん
旧デザインのどさんこくん

旧デザイン怖っ。
こっちの方が馴染み深いけど。
昔はロバだと思ってたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?