見出し画像

屈す 2022/10/06

・今考えればちょっとした自慢になりそうなことを発見した。

今までゲーム機をほとんど壊したことがない。


小学2年生の時に買って貰った初代プレステ2は実家で現役で動く。
同時期に買ったゲームキューブの本体はもちろんコントローラーもちゃんと動く。
流石にスティックはヘタっているが、それでも20年近く経った今でも使えはするはずだ。

もちろんWiiとかPS3もちゃんと動く。
なんなら実家にあるゲームボーイカラーも2年前に見た時は普通に作動した。

唯一、PSPはしばらく使ってなかったらバッテリーが膨らんでおじゃんになった。

子供の頃から色んなゲームを遊んできたが、ちゃんと壊さずに大切に使ってきた。


・今思えばスマホの画面も割ったことがない。
高校3年のときにスマホに替えてから10年以上。
その間6台のスマホに持ち替えているが、1台も画面にヒビすら入れたことがない。

よく画面バキバキのまま使ってる人いるけど、そんな割れやすいのか?って疑問に思う。

ごく稀に落としたりはするけど、だいたい手帳型のケースしてるから画面にダメージが入らない。




・そんな僕が先日、とうとうSwitchのプロコントローラーを壊してしまった。
Switchと一緒に買ったから約5年間使い倒した。

故意に壊したのではない。
この1ヶ月毎日酷使しすぎた結果だ。

左スティックの反応がおかしくなってしまった。
Switchの純正プロコントローラーはスティックが削れやすく、使ってるうちにスティックから白い粉が出てくる。

こまめに拭き取ったりしていたが、とうとう内部に粉が入り込んだのか、はたまた別の要因なのか…。


・スプラトゥーンをする上でプロコントローラーは欠かせない。

一昨日と昨日は急遽ジョイコンでプレイしていたが僕の小さな手ですら操作しづらく、満足なプレイが出来なかった。

プロコンを修理に出しても何ヶ月も返ってこないだろうし……。


これは新しいプロコントローラーを買うしかない。
必要経費だ。しょうがない。


・と言っても今は空前の半導体不足とスプラトゥーンのブーム。
町中探してもプロコントローラーは売ってない。
もちろん任天堂のオンラインストアも品切れ。
もともと半導体不足で供給が追い付かずに品薄状態なのに需要は増える一方。

Amazonや楽天には出品があるが、転売ヤーのせいで値段が跳ね上がっている。
定価7,800円くらいだったよな?平気で1万以上で売られている。


許すまじ転売ヤーめ。
転売屋が買い占めなければ定価でもっと色んな人に行き渡るのに。



・でも供給が追い付いて定価で売り出されるのを待ってたらいつになるかわからない。
早くても半年以上は品薄は解決しないだろう。

半年もプロコン無しでスプラトゥーンするのは耐えられない……。

でも転売ヤーの養分には屈したくない。
転売ヤーから買うことで転売ヤーが付け上がるのだ。
転売ヤーから買う奴がいるから転売ヤーは居なくならない。

でも……。
僕一人がここで我慢したところで転売ヤーが撲滅できる訳じゃないし……。
どうせ他の人も転売ヤーから買うんだし……。





・ということで買っちゃいました。
屈してしまいました。ごめんなさい。

転売ヤーから物を買わないプライドよりも、プロコン無しでスプラトゥーンをやるストレスが上回ってしまった。ごめんなさい。

どうせ買うならとスプラトゥーン3仕様の可愛い色のプロコンにしちゃった。
通常色よりも2000円くらい余計に高いけど、モチベ上がるし。
あと通常色のプロコンの偽物のコピー品が出回ってるらしく、ハズレを引くのがちょっと怖いので新色を買った次第。




・フォロワーからは「だからスプラトゥーン3の前に予備のプロコン買っとけって言っただろハゲタコ」と罵られたが、ほんとその通りで。

今までゲーム機をほとんど壊さなかったから、今使ってるプロコンも壊れない謎の自信があった。

急に壊れたら慌てることになるし出費も余計に嵩んでしまう。
しっかりと助言を聞いておくべきだったと後悔した。



・抱き合わせでスティック保護の為のシリコンリングを購入。

スティックの摩耗を防ぐのと、白い粉が出なくなるので壊れにくくなる。
あとカチャカチャ音が鳴らなくなるので少しありがたい。(他人の前でプロコン使うことないけど)

今度こそ大切に使おう……。





勝手な宣伝

ジャンプラで『タテの国』という漫画を読んだ。
120話完結済み。
本格時間旅行SF。

めっっっっっちゃくちゃ面白かった。
メイドインアビスっぽい話?と思いきやバックトゥーザフューチャーになってドクターストレンジになったような展開。

毎話毎話、ストーリーの構成がめちゃくちゃ上手くて次が気になって仕方がない。

アプリで何回でも無料で読めるらしいので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?