焦らずに勉強していく話

こんにちは,ろりこです。

デザイン超初心者の私がUIデザイナーを目指して勉強しています。


前回,勉強計画の投稿をしましたがあまりにも進捗が悪いので削除しました。方法を方向転換しようと思います(妥協ではない)!!!


なぜ上手くいかなかったか

私は理系大学四年生ですので,卒業研究のため平日は9時から早くとも17時までは研究室の仕事をこなします。研究室というのは旧時代的なもので,活動時間に決まりがないので無限に実験や調査を行えます。こうなると上からの指示があればいくらでも(土日を含む)...という時間的・体力的制約が大きいです。

あとは,新しいことをつずける能力の衰えを感じます。勉強を続ける習慣が大学生になってから退化したので,サボりがちになってしまいました...あとはAdobe XDの操作に慣れておらず,途中でめげてしまうことも...


とにかく,当面は「慣れていないことは上手くいかなくて当たり前!」という前向きな精神で,とにかく無理のない範囲で勉強を習慣化させることを目標にしました。


勉強を習慣化させるために取り組んだこと

①興味を引き出す

他の人のデザインや,noteをみて感化されます。私もこんな可愛いデザイン作ってみたいな〜とか夢見て,とにかく日常からデザインを離さないようにしてます。情報を集め続けることも大切なので,「これはサボりではなく情報収集...!!」と考えます。実際に有益なことも多いので進歩してると信じます。

あとは,勉強した内容の記録をするのがオススメです。自分がどれだけ進めたか,何を得られたのかを文章化することで具体的に見えてきます。Twitter,note,紙でもなんでもいいので,自分で見返しやすい形を心が掛けています。あとは勉強時間中にタイムラプスで撮影したりしてます。撮った動画は加工してTwitterにあげたりして楽しんでます。

他には周辺機器を整えたりしてます。私はペンタブやiPadを持っていないので,描いたりするデザインに手を出していませんでした。色々みていると,絵が描けるとより魅力的で幅広いデザインに携われるので,iPad Proを購入しました(二日後には届くはず)。私は小柄なのでサイズを11インチに抑え,メモリなどのカスタマイズに注力しました(お金ない)。もうすぐiPad Proが液タブのように使用できるようになるらしい,というのも購入の決め手です(OSが変わってSideCarとかいうのでできるようになるらしい)。あと,学生なので諸々学割効くので今のうちにソフトとかも揃えたいです。

②退路を断つ

私は背水の陣にするため内定を辞退させていただきました。このことは本当に先方に申し訳ないのであまりオススメはしません。自分だけに留まることではないので周りの人に相談するのが良いと思います。また,普通の就活から離れるため髪をブリーチして赤くしました。私の場合は,これがとても可愛くてやる気が出るのでオススメです。

あとは「私,定時で帰ります(極力)」。研究室では意外と無駄にしている時間が多いので,やることやって助けを借りることを恐れずに研究を進めています。そして17時下校を目指す...!!ちなみに家まで一時間以上かかるので,まだまだ時間の使い方とかは改善して行けると思います。


最後に

私は前進を評価します。停滞は無視します。できなかったことに注目して反省することも大切ですが,初動は省エネが一番いいと考えています。つまづき易いところですから,踏ん張る気力を大切にしていきたいです。

当面の学習は自分だけで完結していい話なんだから,周りと比べたりして気にするのはやめます。良いところを素直に抽出して,自分の力にしていきたいです。