こんなときはドッヂしろ ゴールド以下編

多くの場合はチャンプではなく使い手に問題がある。

使い手とチャンプは関係がないと主張する人もいるだろうが、明らかに多くのゲームにおいて「キャラ選び」と「プレイヤーの性格」には関係がある。
故に傾向を測るためにもチャンプから展開を予測するのは有効だと考える。


1.ヤスオ
いうまでもなくtoxic、feed、AFKの王。
ヤスオがレーンで勝ちなおかつ試合をキャリーする確率がどう考えてもAFK率より低い。
AFK率は堂々の2位。
topはシンプルに弱いためキャリーの可能性すらない。
botはまだ可能性があるが、一度負けたときの逆スノーボールがmidよりきつい。

2.ティーモ(ポジションを問わない)
レーンはそこそこ強いがスノーボール性能が低い。
集団戦性能が低めであるが、そもそも好んで使う人間がマクロとかない場合が多いのでそこは関係がない。
またToxic、AFK率が高い(全体17位)ため、負け試合になる可能性が非常に高い。


3.モルガナ(sup/mid)
意外に思われるかもしれないが、本当に地雷率の高いピック。
対面チャンプの理解度が必要だが、そもそもゴールド以下でそんなに高い理解度を期待できない。
使うとしたらフックチャンプのカウンターというのが一般的だが、野良でモルガナを選ぶ人間はそんなこと考えずに先出しする。
しかもガンガンミニオンを殴ってウェーブ管理などなくなることも多い。

また平均ランク最下位となっていることからも期待率が低い。

ダントツで低い

4.マルザハール/MF(ban時)
マルザを見せピックしていてbanされた場合、期待度が低い。
マルザのキャラ特性上、適当にプッシュして適当にRを押しているだけのことが多く、他のチャンプになると練度が急激に落ちる。
MFも似たような理由で、どこオプADCが選択しがちなチャンプであるので、これが取られたときに練度が落ちて役に立たなくなりやすい。


5.ヌヌ
これも意外だと思われるかもしれないが、なぜかtoxicが多い。
feedすることは多いがキャリーしている場面はほぼ見ない。
チャットBANされた時のチャンプ統計があれば結構上位に入ってくる。
トロールプレイヤーがどこオプJGになったときに選んでいる印象。
あとトロールでmidヌヌも時々見かける。


6.ユーミ
いうまでもないので避けようと思っていたが、よくよく考えたら最初にヤスオを出したんだから出すべきだよねっていう。
下げラントロール御用達チャンプ。
そもそも育ってもまともにsupの仕事をできるチャンプではないので本当に邪魔。なんならいない方が相手にキルが渡らないのでマシなことも多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?