リマッチになった理由①

こんにちは、Lolaです。
現在オペア留学という制度を利用してアメリカ、
NYの郊外に住んでいます。


さて今回は私がアメリカに来てなぜリマッチと言うことになったのか書いていこうと思います。

大きな理由としては、3つ
1つ目はコミュニケーションをとる時間が少ない

2つ目はオペアの待遇が良くない

3つ目は何かと制限が多く自由がない



今回は1つ目のコミュニケーションをとる時間が少ない。
と言うことについて話していきたいと思います。

前のホストファミリーは日本人のお母さん、フランス人のお父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、下の双子を含めた4人兄弟でした。
そこのファミリーでは、お母さんが子供たちに日本語を忘れてほしくないから、と言うことで子供たちとは日本語で話してほしいと言うことでした。
お父さんは日本語が喋れないですが、お母さんが日本人なので日本語で話してくれっていいよと言うことでした。
ですが、始まってみると子供たちは各自習い事で忙しく、両親は送り迎えのため家にいなかったり。
基本的なスケジュールは中抜けだったのですが、中抜け中や仕事終わった後にお母さんやお父さんと話す時間はなく、むしろ共有スペースは両親が話すスペースだから共有スペースにはいないで欲しい。と言われるように。

私の役目は彼らのご飯を作る+たまに他のことでサポートという感じだったのですが、食材を買ってくるのはお母さんで私はついていくこともできず、材料があってはい、どーぞ。で作れるほど私も料理がうまいわけではないので何を作ればいいのか聞いたりしたかったのですが、そういう時間もなく。

また1週間の終わりに今週あったことや対応がわからない時のことなど、私も初めてのオペアだし、わからないことだらけで聞きたいことがたくさんありました。

ADに相談したときに彼らにそのことを伝えてみて。と言われたので、
・慣れるまでは1週間の終わりに3人で話す時間を20分ほど作って欲しい。
・1日の終わりや仕事が終わるときに次の日の予定や献立などについて聞く時間を5分ほどでいいので作って欲しい。
と彼らに提案しました。
その時はわかったよーっと言ってくれましたが、連絡もなく週1のミーティングはなくなるし、話す時間はないからテキストにして欲しいと言われたり。彼らとのコミュニケーションに対する考え方の違いでもあるのかなと思いました。

慣れてきて、お互いが通じ合っていればそれでいいのかも知れませんが、
全体的にコミュニケーションをとる時間が少なかったので、彼らのことも
あまりわからない。その状態でコミュニケーションがテキストだけというのは個人的に辛いものでした。


現在3つめのファミリーと一緒に生活をしていますが、
やっぱりオペアとファミリーのコミュニケーションは大事だなと思うので、リマッチしたことに後悔は全くありません。


今回は最初のファミリーとのリマッチ理由①

”コミュニケーションをとる時間が少ない”

ということについてお話ししました。
近いうちに②、③についてお話しようと思います。

では、また。
See you soon! :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?