お久しぶりです!

こんにちは、Lolaです。
現在オペア留学という制度を利用してアメリカ、
NYの郊外に住んでいます。

久しぶりの更新になってしまいました。
約1ヶ月ぶりの更新。
前回はリマッチになったというところで終わっていました。


その後AD(エリアディレクター)に紹介してもらった
同じエリアのファミリーとマッチすることができ、変わらずNY州にいます。今回のファミリーも両親ともにアメリカ出身のアメリカンなファミリーです。子供は2人でどちらもADHDです。オペアを雇うのが初めてなファミリーなので、楽な面も難しい面もあります。そしてADHDだからなのかアメリカだからなのかわからないけれど、とーーーーーっても甘やかされて育っていて ま じ で 大変。どちらも小学生なので、ずっとみていなきゃいけないということはないのですが、彼らの考えることが私の想像以上のことばかりで驚かされる毎日。w

まだ1ヶ月たっていないですが、ハプニングの連続。
先週まではキャンプに行っていたので送り迎え+夕方〜夜までというシフトだったのですが、今週からキャンプがなくなりずっと家にいます。
昨日も兄弟喧嘩が朝から2回おこり、1回目は彼らを離そうと努力しましたが無理。お母さんにCall してHelpを求めました。
そして2回目。私の我慢も限界になり、このままだと手をあげてしまいそうになったのもあり、自分自身を落ち着かせようと自分の部屋にいきました。
そして5−10分後落ち着いたので、上の子の部屋にいき話をしました。

『さっきは途中で部屋に行っちゃってごめんね。』
『私もごめんなさい。私たちはどちらもADHDで感情的になった時に周りが見えなくなっちゃうし、自分で自分自身を止められなくなるの。でもそれに対して怒らないで欲しい。』
『そうなんだね。私もさっきは自分で感情を抑えられないと思ったから、自分の部屋に行ったの。誰にでも落ち着かせる時間は必要だと思うよ。』
『うん。私たちにも必要。だからもしまた同じようなことが起きたら、私たちに”自分の部屋に行って!”と言って私たちに物理的な距離を取らせてほしい。』
『うん、わかったよ。ありがとう。』
『よろしくね!ってかお腹空いたから餃子持ってきてくれない?』
『hahaha (苦笑)(切り替え早いなwww)』

私個人的には1回目の喧嘩の時にまじで無理!!!!!
って思って両親にそのことを伝えようとしてました。

2回目の時に上の子がそうやって話してくれたことが、
何よりの成長というか、大きな第1歩だと思いました。
もちろんだからと言って彼らの問題が0になるわけではないと思いますが、
もう少し頑張ろう。っていう気持ちになりました。

私にはADHDの子供を見た経験もないし、ADHDについてすらあまりよく知らない。なんならADHDとはなんなのか調べた時に私ってADHDなんじゃないの?って思うくらい当てはまる。(笑)
それにこの子らの甘えったら私からしてみればやべーーーって思うことだらけ。
私としてはオペアを雇うことによって彼らによりよくなっていってほしい。
とは思ってるけど、ここまでその甘々で育ってきた彼らを変えるのは難しいし、変えることはできないよな!って諦めました。

今までは上の子とあまり関わることもなくて仲良くなれていた気はしなかったけど、今日1日でたくさん関われたし上の子のことも知れたので結果オーライ!


という感じで3つ目のファミリーとも問題は山積みなものの
とりあえず順調です!
今週の土日は友達のBirthday PartyとAupairのeventがあって
大好きなADにも会えるので、楽しみ!!!*\(^o^)/*

ということで今回はおわります。

では、また。
See you soon! :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?