見出し画像

ドラゴンとヘラルドを引いてやらなければいけない理由知ってますか?

皆さんこんにちは、ゆにかです。

今回は毎日投稿をするためにお試しで、少し短めの記事にしてみようと思います。


ところで皆さんは、何故ドラゴンやヘラルドを引いてやるべきだと言われているのか知っていますか?


答えは、幅広く陣取って有利なポジションを取ることで集団戦を有利に進める為です。


それではさっそく、ドラゴンを触る時に駄目な例を見ていきましょう。

※円の位置に味方のチャンピオンがいると思ってください

ドラゴンを触る時に駄目な例

ドラゴンを殴らなくてはいけないのでドラゴンに対してかなり近い距離なのがわかります。


次にドラゴンを引いてやった時の例です。


ドラゴンを触る時に良い例

見てわかる通り、ドラゴンを引いて狩ろうとすることによって、それぞれの立ち位置が変わり、広く位置取りをすることが出来るようになります。


引いてやらない場合だと1直線でオーンのウルトなどをくらってしまいますが、ドラゴンを引くことによって相手のフォーカスをバラけさせることが出来ますし、ドラゴンを狩り切るのか、反転を狙うのかという判断が出来るようになります。



次にヘラルドを触る時に駄目な例を見ていきましょう。


ヘラルドを触る時に駄目な例

JGとTopは近接攻撃のチャンピオンが多いのでヘラルドに近づいて殴らなければいけないので位置が狭まってしまいますよね。



それに対してヘラルドを引いてやると、、、


ヘラルドを触る時に良い例

このように、幅広く陣取ることも出来ますし、相手の視界外から急に仕掛けることが可能になります。


ドラゴンやヘラルドを引く動きには5秒ぐらいしかかかりませんし、立ち位置にここまでの差が出るので引いてやるべきだと考えます。


ただし、引いてやらなくてもいい時もあります。

相手のJGがおらず、スマイトでスティールされない時や、相手にバーストが出るチャンピオン(ゾーイやヴァルスなど)が居ない時、有利な状況だから早くオブジェクトを狩り、レーンやジャングルに戻りたい時もそうです。


ですが、せっかく体力を減らしたドラゴンやヘラルドをスティールされてしまったり、集団戦に勝つ為なら引いてやる方が良いと思いませんか?

自分は引いてやるべき状況の方が明らかに多いと感じるので相当な有利を築いていたり、相手が居ない時以外は引いてやるべきだと思います。



ということで今回はドラゴンやヘラルドを何故引いてやるべきなのかについて解説していきました!

スティール警戒だけではなく立ち位置もここまで変わるんですよね。
集団戦の取るべき立ち位置などについても今後記事を上げれればいいなと思っています。

この記事が良いと思ったら是非フォローやスキ(♡)よろしくお願いします!

また見てくれたら嬉しいです、ありがとうございました!!


SNSのフォローもよろしくお願いします。

Twitter: https://twitter.com/YunikaLoL

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCtuXxmTtrBvOCMAiSMlOqoA

Twitch: https://www.twitch.tv/yunika1

よろしければサポートお願いします!