見出し画像

私のあだ名はゼウス。予定を公言すると雨をもたらす女である

仕事終わりに10分弱遅れたバスを最前列で
待っていたらやっと来た!って時に
降車する人を待ってる時を狙ったかのように
滝のような雨が降り出して
それまで屋根の下で待ってたのが無駄と化す




40分ほどバスに揺られ「雨も落ち着いたな」
と降車した途端地面が波打つほどの
豪雨が訪れ傘が意味を成さぬほど
ずぶ濡れで帰宅する


明らかにそれまで止んでたのに
会社出た1歩目から頭上に雨粒落ち始める




私が動けば雨雲がついてくる
と言われる程度に強烈な雨女のわたし


1歳から保育園に行き出した1号の運動会
10年くらい連続で延期、順延させた

グラウンドに溜まった雨水を雑巾で吸い
バケツリレーした経験2回くらい

意味ある?って思いながら茶色い雑巾
絞るよね。



台湾旅行の出発寸前に一回進路変えた
台風が戻ってきてギリギリまで
行けるか行けないかわからない状況
にも見舞われたし




友達家族と予定してた花火大会
昼過ぎまで雨降らして
開催できる/できないみたいな判断待ち
になること数回


2年前に沖縄行った時も梅雨じゃないのに
出発日から狙ったように雨だった


これじゃない感漂う暗い海


友達家族数世帯と何ヶ月も前から練りに練った
キャンプの当日に台風接近
他のお客さん呼べない+川が氾濫してるから
来ないで!と言われたこともある


草原台無しにできる暗さ


あんまり大きいイベントじゃなくても
楽しみにしてる度合いが大きいと
わたしの後ろは晴れてんのに
進む方向は雨雲がいる


とにかく予定を入れりゃあ、台風やら
記録的豪雨やら連れてくるので
あだ名はゼウスになったよ



不本意だよ、本当何したんだよ


そして、楽しみにしている予定は公言しては
いけない無言のルールが我が家には存在している



ONE PIECEのナミとは違うゼウス




雨を呼ぶのは得意だが
誰にも感謝されずむしろ疎まれる

ゼウス




そろそろゼウスの名は、神に返上して
太陽の神ニカにでもなりたいんですが
誰か方法知ってたら教えてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?