見出し画像

【モノガケラ】それでは次のニュースです【掌編小説】

時刻は午後10時15分
都内某所のとあるマンションの一室

明かりが灯されておらず
カーテンで月の光も届かない
テレビから垂れ流される雑多な光
それが唯一の光源となり僅かに部屋を照らす
それと同時に部屋の主である
男の端正な顔立ちも浮かび上がらせる
男はインスタントラーメンを啜りながら
報道番組で取り沙汰されているニュースを見る

『先週の日曜日午後5時頃、
   練馬区に住む女子高校生、
   南郷花梨さんが行方不明になった事件について
   警視庁は誘拐事件と断定。
   練馬警察署に捜査本部を設置して
   改めて本格的な捜査に乗り出すとのことです。
   また同署は引き続き情報提供を
   呼びかけています。
   心当たりのある方はーーー』

今まさに世間を騒がせているニュース。
それが流れ始めた瞬間、男の動きが一瞬止まる。

「あちゃぁ……
   ついに誘拐ってとこまでバレちゃったか。
   これはボクのとこまで来ちゃうのも
   時間の問題かな?」
ンーッ!ンンーッ!!

そう呟く男の後ろの壁際には、
ブレザーの制服を着た女子高生が
うめき声を上げならもがいている
両手は背中に回されて結束バンドで止められ、
口元はガムテープで止められている

「……うーん。もうちょいこの子と
    遊んでたかったけど、
   これ以上このままにしておくと
   ホントにバレちゃいそうだから……
   うん。潮時かな」

男の目線がテレビから少女へと移る。
箸とインスタントラーメンをテーブルに置き、
少女に近寄ると物寂しそうになトーンで
ポツリと話し始める。

「ごめんねお嬢さん。
   君には恨みも殺意もないんだけど……
   お兄さん、まだまだ遊びたいからさ。
   捕まるわけにはいかないんだよね。
   だから……本当にごめんね?」

数日後、あらゆるメディアが一斉に
そのニュースを報じ始めた。

『次に先日の事件の続報です。
   都内の某公園の林の中で発見された
   バラバラの遺体の身元について、
   警視庁は先月から行方不明になっていた
   練馬区在住の南郷花梨さんであると
   発表しました。
   この件について警視庁は……』