見出し画像

犬のしつけはいらないと思うんです

犬と暮らしている方の多くは「しつけ」とかってされてる方多いのかなと思います。社会の風潮的に「しつけ」してないと外で恥ずかしいとか思ってしまうんじゃないかなと、、

うちはNOしつけです。それで困ったことは、、無いんです。(きっぱり!)
コマンドとかも無いです。
でも一緒に暮らしてると大体言葉というか単語を覚えてくるので、話がわかるんですよ。びっくりするくらい。
「ごはん食べる?」とか「散歩」とか簡単な言葉はもちろん、
「ちょっと待ってって」とか「今から出かけるね」とか、
「明日は病院行くよ」とか、とにかく結構会話できます。
例えば、「明日から3日間、車で旅行に行くよ!」なんて言うと
めちゃくちゃ喜びます。たぶん、「明日」「車」「行くよ」あたりは
理解してて、あとはこちらの話すテンションで楽しいことがある!
とわかるんじゃないかなと勝手に思ってます。

呼び戻しとかよく言われてますが、名前呼んだら来ますし、、
おすわりとか教えてないのに、お散歩中にご近所の方がおやつくれる時
自然にお座りしててびっくりしました。笑
車や自転車が来てて「危ないからよけてー」とかも伝わってます。
実際に道の傍の方に寄ります。

ちなみに家の中では完全にフリーなので好きなところにいますが
大抵人のそばか、クレート(扉なし)に入ってたりして寝てます。
割と人間が犬に監視されてます 笑

悩みが全然ないかと言うとそうではなくて、困ったこともあるんですよ。
こうなったらいいなーみたいな。。
それはまたの機会にするとして、
しつけってなんだ??って思います。猫は「しつけ」とかあるんでしょうか?あんまり聞いたことない気がします。猫ちゃんはなんでも許される
崇高な生き物!って感じでSNSの発信とか見ててほっこりします。

お散歩中なんかによく見かけて不快な気持ちになるのが、犬の散歩なのに
人間の散歩に犬を従わせて、コマンドずっと言ってて、挙句の果てには強い口調で叱る、、自分がその子だったらもう鬱になりそう。
匂い嗅ぎもさせない。誰のための散歩??みたいな、もう支配したくてしょうがない人。犬の幸福度をもっと上げてあげたいと願います。

なんだか犬バカの思いの丈を書いてしましましたが、いろんな考えがあるんだねってことでお許しください。

今日は気分を上げるゆるキャラTシャツを着て、出かけようと思います。笑

本日ご紹介するのは
Beach Lifestyle DOG SURFER Tシャツ(Summer Style)です

思わずクスッとしてしまう
サーフボードにのったゆるキャラわんこがかわいい
のほほんイラストTシャツです。

いつかハワイでサーフィンするのを楽しみに
ぷかぷか浮いているようです。

Tシャツカラー ホワイトとヘイジーブラックに加えて
ヘイジーピンクもあるのですが、こちらは発泡プリントを使ってさらに
カワイイですー!


Beach Lifestyleの部分がぷっくりプリントになってます!

よろしければWEB SHOP見てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?