見出し画像

よりみち~参拝 浅間神社2


次に向のかった先は 
富士山元宮 山宮浅間神社さん

なななんと!
拝殿はなく、富士山そのもの(ご神体)を直接拝む(遥拝する)神社さんなのです!!

創建は古く・・・・・1000年以上前くらいしかわからないです💦(勉強不足ですみません)


石灯篭が神仏融合社を思わせますね~
階段を上って遥拝所に向かいます


撮影の腕の問題か!? 富士山が小さく見えますが

そこにはご神木とご神体があるだけの、本当に澄んだ空間でした
富士山のパワーを頂ける素晴らしい神社さんでした

なんとなく、天狗👺さんの気配を感じながら登る階段はちょっぴりワクワクしてしまった😝


浅間神社さんは、富士山をご神体としているので、
頂上に奥宮・奥宮久須志神社 をお祭りし
ふもとに里宮・本宮・拝殿(呼び方はいろいろ)
など富士山を遥拝する神社さんなのですが。。。。
拝殿の向こう(後ろ)に富士山のない拝殿があるのはなぜなんだろう??と
「不思議発見」の旅をすることになりそうです

続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?