承認欲求と向き合ってる話

最近承認欲求について考えています。

染色したカスタムスニーカーを見てもらう機会が増えました。とても嬉しいです。

フォロワーも少しずつ増えてまだまだ他の人と比べると少ないけど当初に比べればだいぶ増えました。嬉しい限りです。

ただときどきもっと見てほしい!って思ったり、フォロワーの数を気にすることがあって、「あ、これよくないな」って思ったんですよね。

めちゃくちゃ承認欲求働いてるなと思って。

僕は思い返せば承認欲求の強い人間だったなと思います。

承認欲求って認められたいとかすごいと思われたいとかそういう欲求ですね。

承認欲求って全く無い方がいいかというとそうではなくて、うまく使えば良い原動力になったりするし、認められることで気持ちが満たされて気持ちが豊かになることもあるのでゼロにした方が良いとは思ってないです。

オシャレなんかは承認欲求を上手に使ってあげると良いなって思ってます。

ただ承認欲求が強いまま行動するのはあまり良くないかなって思ってます。


よくお金持ちになりたいって人がいます。そりゃ僕だってお金は欲しいです。お金のことは気にせず好きなことに打ち込みたいです。お金があった方が様々な場面で選択肢が増えます。

ただお金持ちになりたい人ってお金をたくさん持つことが目的になってる人が多いんですよね。

お金って物やサービスと交換する手段でしかないのに、その手段に支配されちゃってる。

よく手段の目的化とか言ったりしますね。

で、お金持ちになることが目的の人に「お金持ちになって何がしたいの?」と聞くと「そりゃ良いクルマに乗って大きい家を買って、それから…」みたいな返事をだいたいの人が返してきます。

良いクルマに乗ることも大きな家を買うことも一見自分の物欲を満たしてるように見えますが、けっこうここに承認欲求が多く含まれてたりします。

前提として言っておきたいのが、良いクルマに乗ることも大きな家を買うことも全然悪いことじゃありません。

見せつけたいって訳ではないと思いますが、ここでやっといた方がいいのが「そのやりたいことの欲求の中に、承認欲求はどのくらいの割合入ってるか」というところです。

例えば子供の頃からあのクルマに憧れてて絶対にあのクルマに乗ってから死にたい!とかこういう家で好きな音楽を聴きながらゆっくりする時間を過ごすのが夢だったんだ!みたいな先に目的があって、そのためにお金がほしい!とかなら承認欲求の割合は少ないと思います。

ただ単に外車を乗り回して、高い服に高い時計を身につけて、そしてそれから…!みたいな周囲とは違う生活を送ってアピールしたい!みたいなのは承認欲求強めです。

承認欲求が強いと周囲からの評価や反応がすべてになってしまうので、ひたすらに高い物を買い続けたり、やばいときにはお金がなくなっても承認欲求を得るために高い買い物をしちゃったりとか。

他にもいろんなケースがあると思いますが、お金をたくさん持つこと(承認欲求強めの目的を持つこと)が目的なのはやめておいた方がいいなと思っている、という話でした。

逆に言えば目的を明確に持ったお金持ちで承認欲求があまり働いてない人はめちゃくちゃ強いです笑


今回はお金で例えたけど、クリエイターも反応を得ることを最優先にしてはいけないな、ということを改めて考えているというところです。

もちろん自分の作品に良いリアクションをもらえるのは最高に嬉しいですが、自分のカラーを消してまでそういうことはしないでおこうと思いました。

自分のカラーを出し続けて、ファンが増えるのが一番最高だな!と思ってます。

承認欲求についてはもう少しよくいろいろ考えて付き合っていこうかなと思ってます。

LOHAS

【Twitter】
LOHAS https://twitter.com/LohaRocks

【Instagram】
LOHAS https://www.instagram.com/loharocks



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?