見出し画像

100年後を考えながら。。。

朝ドラ「虎に翼」が終わりましたね。
はじめは見ていなかったけど、三条支部転勤になった辺りから見始めて。
病院の待合室や、入院中には朝昼共に見ていたかも。
最終回の唐突さを除けば、今にも通じる疑問や論点を史実とうまく
絡めて、寅子の「はて?」と、星さまの「なるほど。」が生かされた展開で
考えながら見ていた。。。

上記の写真は、いまわたしが珠洲でいちばん気になっている場所。。
ここは100年前には海だった、戦後港湾整備と、ショッピングセンター
建設のため埋め立てされて電話きた、まさにシーサイドスポット。
一時は、佐渡行きのフェリーの発着場になったこともある。
今回の地震で陥没した。雨が降ると、水たまりができる。
草も生えてきた。カモやサギのような鳥もやってくる。すでに湿地である。

元旦の地震から九か月が過ぎ、復興への足がかりが見えてきたところに
この豪雨災害は、残酷な追い討ちをかけた。水の力は強過ぎた。。。
100年後にわたくしは生きていないだろうけれど、
この風景はどうなっているだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?