フリーランスの移住を考えてみた。

デザイナーでコロナで注文が激変した今だからこそ、永住地とまではいかないが住みやすい場所を探してみたい。

さっそく浅はかな考えで、家賃補助してくれる自治体をしらべてみた。

コワーキングスペースの補助はまぁ家で仕事できればいいかなって思った。


国    地方創生移住支援事業   

①【移住元】東京23区の在住者または東京圏から東京23区へ通勤している者

移住直前の10年間で通算5年以上、東京23区に在住または東京圏条件不利地域を除く)に在住し、東京23区へ通勤(※)していた者。
ただし、直近1年以上は、東京23区に在住または通勤していることが必要。
※雇用者としての通勤の場合にあっては、雇用保険の被保険者としての通勤に限ります。

  • 東京圏条件不利地域を除く)に在住しつつ、東京23区内の大学等へ通学し、東京23区内の企業等へ就職した者については、通学期間も本事業の移住元としての対象期間に加算可能。


東京人だけのようです・・・


都道府県      サテライトオフィス設置推進補金

サブの事務所を補助する制度のようですが


(1)仕事場(レルオフィス,コワーキングスペース等)の賃料
(2)住居の賃料
マンションやアパートの一室を「仕事場兼住居」とする場合は(1)扱いになります。個人宅を間借りする場合は対象外です。


 うまく使えば家賃補助にも使えるか?

次回は市町村偏となります。

あくまで個人としての移住で調べました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?