フリーランスが移住を考えてみた。

家賃補助、市町村偏。

すみません、フォント変えられるの今気づきました。


~北海道編~

北海道ってどうなんですね?ゴキブリいないのはいいけど

灯油代とか電気代がやばいくらい嵩むのではないかとビビっています。

スキーとかフリーパス買って楽しみたいですね。

美瑛町

美瑛町では令和3年度から、町内の民間賃貸住宅に入居される移住者などの皆さんを迎え入れ、人口増加によるまちの活性化を図ることを目的とした、移住定住促進民間賃貸住宅家賃助成に取り組んでいます。

助成金額と助成期間

  • 助成額は家賃月額の二分の一以内、10,000円が限度額となります。なお、1,000円未満の端数があるときは切り捨てとなります。

  • 助成対象期間は36カ月を限度とします。

 ※「美瑛町結婚新生活支援事業」の住居費の対象となった期間は、助成期間から除きます。

子育て加算

  • 18歳に達する日以後、最初の3月31日までのお子さんを養育する世帯には10,000円を加算


~赤平市~  ここ結構すごくないですか?

定住人口の増加を図るため、市内の民間賃貸住宅に移り住む転入世帯および新婚世帯に対し、家賃の一部を赤平商工会議所が発行する「まごころ商品券」で助成します。

月額最大3万円、最長5年間の助成があります。

  • アパートに加えて一戸建て住宅を借りたかたも対象です。

  • 平成28年4月からは年齢要件を撤廃し、40歳以上のかたも助成対象になりました。

  • 平成28年5月から社宅にお住いのかたも対象になりました。


平成28年4月1日以降に、新たに市内の民間賃貸住宅に住み、世帯全員が住民登録をしていること。

  • 世帯全員が市税等の滞納をしていないこと。

  • 世帯全員が市内に他の住宅を所有又は借用していないこと。

  • 世帯に公務員が含まれていないこと。

  • 世帯全員が生活保護法による保護を受けていないこと。

  • 世帯全員が暴力団の構成員でないこと。

  • 世帯員に外国人を含む場合は、日本国に永住権を有している者であること。

※すべての項目に当てはまる世帯が対象です。



~青森県~

空き家バンクは今回調査の対象外だったのですが例外です。

弘前市

空き家・空き地バンクに登録された物件の購入費用、賃借料の1/2を補助する。上限は空き地、解体更地渡しの土地の購入30万円、空き家の購入20万円、空き家の賃借25万円。子育て世帯、移住者、登録から3年以上経過した物件の購入者は上乗せあり。

  • 宮城県

七ヶ宿町

町内の民間賃貸住宅に入居されている方に、最大25,000円を助成

丸森町

町内の民間賃貸住宅に入居する場合(申請者又は配偶者が45歳未満の方を対象)、入居時5万円と、毎月家賃の1/2の額を補助(上限5,000円・最長24か月分)する(要問合せ)

その他地域


砺波市

【空き家を賃借する方】

○空き家を賃借する場合 家賃月額の1/2 限度額1万円 期間は3年間

 空き家情報バンクを利用して賃貸する者で、次の要件を満たすもの
①砺波市外に住所を有する者で、宅建業者の仲介により、当該住宅を5年以上賃貸する意思がある
②申請者及び対象住宅のいずれもが、過去にこの補助金の交付を受けていない
③市税等の滞納がない

郡上市

補助対象経費の2分の1以内

上限:20,000円

交付期間は36月を限度とする。

七尾市

民間賃貸住宅へ入居した人に月額5千円以上助成



以上となります。

結構調べるの時間かかったので参考にしていただけましたならば幸甚と存じます。文字のばらつきはご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?