【黄昏町の怪物~Isla Faisal~】

【黄昏町の怪物メモへのリンク】

黄昏町の怪物~Khalid Faisal~

※本メモは、Khalid=Faisal、Isla=Faisalというももちの創作キャラクターをPCとして、黄昏町の怪物(https://tsgrtl.wixsite.com/tsgr)をプレイした際の感想・考察・小噺等々を書き記したものとなっております。
ももちが保管している大元のメモ原稿より一部の画像および文章を改変また削除して公開しております。

※下記必読

本記事の内容を扱った二次創作の仕方を含む、本記事の内容の扱い方については、【ももちの一次創作物に対する二次/三次創作ガイドライン】 【ももちの記録庫の著作権についてのガイドライン】を参考にしてください。


『気付くと君はひとりきり。 黄昏色の町は知らない場所のはずなのに、妙に記憶にひっかかる。 聞こえてくるのは怪物の息遣いと、怯える住人達の囁き声。 君は、この町を抜け出すことができるだろうか?』
【魂10/力0/探索0】

17.12.19.Tue
[ハンドアウト]気が付くと、君は路地裏の隅で小さくなっている。何から隠れたのかの記憶はないが、辺りにはもう何の気配もない。《開始地点[町]》
[町]巨大な黒い獣が現れた。建物を破壊しながら君を執拗に追いかける。竜の尾に鬼の腕。力では勝てそうにない。《探索3以上で逃亡成功【魂+1】、2以下で死亡【魂-1/異形『獣鼻(探索+2)』を入手】》

不意に現れたのはどこか見覚えのある「怪物」だった。あの人に似た黒い獣皮、あの人に似てわたしを追っている。わたしもあの人みたいに、あの人の気持ちがわかるように、なりたい。遠のく意識の中でそう願った。【魂9/力0/探索2/『獣鼻(探索+2)』】

うわーいきなりハーリドのバッドエンドに遭遇するイスラしんど、時空どうなってんの。それを解き明かすのがイスラのテーマかな、時空の歪みに気がつくことから。でもって初回で死んだな。幸先悪いぞ〜。獣に殺されて獣の鼻が手に入るならこれは獣に魅入られてるだろって思ったからそういう展開にした。てかイスラとハーリド両方で始めたのは、こういう遭遇が楽しみだったからなんだけど、なんの思い入れも特にないまま初回で来るとは。むしろこれから始まるぜ!とか、タイムリープなんだぜ!巻き戻るぜ〜!って感じしてワクワクするな。あー!シーンごとに逆再生なら、するとイスラは初め死んでたわけだ!ん!?でも何回も死ぬから…うわー!怪物だったわけだ!うわー!やばいな!人間味を取り戻して人間になれたと思ったところで出会ったハーリドは逆に怪物になってたんだ。うっっわつっっれええええなああごめんねイスラ…。でもめっちゃおもろいな…。そしてかつて自分がそうだった怪物に、人間になりたいと思って生きてきた怪物に、ハーリドという怪物に、なりたいってまた思っちゃうイスラかああえ!?!?やばくないこれめっちゃおもろいな。ふたりとも初回は町スタートだったんだね。

2017/12/20/Wed
[ハンドアウト]時刻を告げるチャイムが廊下に響き、君は意識を浮上させる。時計はいつまでも、午後6時6分を示したままだ。《開始地点[学校]》
[学校]振り返る間も与えず、巨大な尾が君をフェンスへ叩きつける。《力6以上で竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手し[町]へ移動】、力5以下は死亡【魂-2】》

はっと目を覚ました。鼻に手をやって、笑みが浮かんだ。あらなぜかしら。思わず緩んだ口元に手をやってみる。理由は思い出せない。ここは通うことを憧れることもあった学校のようだ。確か、人が肩を寄せ合ってどこに視線を向けても人の私生活が視界に入るような(それを特別嫌だと思ったことは無いけれど)わたしの生まれ育った場所では見られないほど、広い校庭というものがあると聞いたことがある。少しわくわくして、外へ出る扉を探し出した。扉を開き、目の前に広がる人のいない広い空間を臨みながら足を踏み出す、そのとき、強い衝撃が横からやってきた(振り返るって書いてあるから右向いた時に左から的な?)。一瞬にして意識は途切れた。【魂7/力0/探索2/『獣鼻(探索+2)』】

自分よりはるかにデカい怪物に殺されまくるイスラ。イスラの記憶は無限ループに入ってるんでしょ?人間→怪物→人間(昨日)→怪物って感じで。公式さんの説明からするとたぶん怪物になったところで彼女の自我は失われてるから、野蛮で知識のない怪物になっても人間でいた頃に、怪物化しつつある頃に、ひたすら怪物になりたくない人間でいたいって思ってたその願いの強さが、怪物化したイスラに人間だったときの記憶を巻き戻させたり再生させたりしてる。事実を何度も再生してるだけだから記憶の中のイスラには当然当時の感情があるけど、現実の怪物化したイスラには当時の記憶が頭の中を巡っていても何のことかわかってないんだろうね。
ハーリドと同じものを手に入れたから顔がにやけたんだけど、あの怪物をハーリドだと思いたくないイスラは理由を忘れたことにしてます。

2017/12/21/Thu
[ハンドアウト]気が付くと君は、荒れ放題の畑の中にいる。真っ赤に熟れた実を手に取ると、グシュリと潰れて崩れ落ちた。《開始地点[町]》
[町]「情報屋」と名乗るスーツ姿の猪が現れた。「アンタの情報買わせてくれ。学校や病院の情報だと、尚いい。」《君が話すなら情報料は食事【魂+2】、学校病院に行ったことがあるなら【魂+3】》

またも見覚えのある景色だった。このように手入れの行き届いていない畑は、忍び込んで作物をおすそ分けしてもらうのに丁度よい。何度も不思議な夢を見て、疲れからか普段より強い空腹を感じたわたしは、綺麗に熟れた実をいただこうとしたけれど叶わなかった。別のものを探していると、畑の土手の上に現れたスーツ姿の大きな猪が声をかけてきた。学校の情報を教えた。人は「利益」に飢えている。少なくともわたしの生きる土地ではそうなのだ。それを知らずにわたしたちに利益を齎そうとする者など見たことがなかった。だから簡単に教えたし、実際報酬はちょうど欲していたものだったので、何も問題はないのだ。【魂10/力0/探索2/『獣鼻(探索+2)』】

果実を人の畑から取るイスラっていうのは、そういうことがあまり畑をキチッと管理することが普及してない地域ではよく起こるって話を聞いたからなんだけど、イスラム教の盗み関係の教えちゃんと見て、彼女の信心と照合してすり合わせたい。

2017/12/22/Fri
[町]大きな角を重そうに、男が座り込んでいる。「角が欲しいならやるがね、君が自分から刺さってくれよ?」《君が角に刺さるなら死亡【魂-1/異形『角(力+2)』を入手】、力1以上であれば男を戮せる【魂+1】》

さあ、さあ、欲しいんだろう?何度断っても無理に迫る男から必死に身を躱し、最後にはハーリドに助けを求めて叫んだ。いっぱいに声を出したから、きっと空気が空になってしまっているおなかに、大きな角が突き刺さる。【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

ンァーーイスラに人を殺させるこの診断結果に怒りが。やだやだどうしよう。いや力じゃ敵わないけど、まだ何も言わずに刺さりに行く気持ちじゃないもんイスラ。抵抗の末刺されたってことで。大きな角がついたよ。だってさ男を戮したあと角奪えないから、抵抗して勝ったらそっちのルートなわけじゃん。抵抗しない場合と抵抗しても勝てなかった場合は死ぬんだよね。共通項はハーリドの方へ。

2017/12/23Sat
[ハンドアウト]気が付くと、君は病室の床に固定した椅子に縛られている。《力5以上で【拘束解除】、力4以下で【拘束状態/死亡時解除】》《開始地点[病院]》
[病院]病室のカーテンの向こう、関係者以外立入禁止の立札の先は、血に濡れた鉄筋や瓦礫で廊下が塞がっている。《力10以上で[C病棟]へ行ける》

目を覚ましてすぐはひどく混乱した。助けて。穴が空いて空気が出てこないはずのおなかから、まだまだたくさん声が出た。頭が重い、持ち上げていられない。がしゃんがしゃんと音を立て体を揺さぶっても、椅子を倒すことすらできなかった。恐い。強張った体はだんだん痺れてきた。しかしふと視線が向いたカーテンの先、封鎖された場所から、冷たい視線を向けられているような気持ちがして、それがなぜかわたしの心を落ち着けたのだ。【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】【拘束状態/死亡時解除】

今回はリスタート当日に死んだりしなかったよ!!イスラはいろんなフィールド行くよね。毎日ハーイスでちょっとずつリンクさせたりさせなかったり。今日は恐怖と緊張、冷たい視線がテーマです。

2017/12/24Sun
[病院]病室のカーテンの向こう、関係者以外立入禁止の立札の先は、血に濡れた鉄筋や瓦礫で廊下が塞がっている。《力10以上で[C病棟へ行ける》

いつのまにか眠ってしまっていた。どれほどの時間が経ったのか。自分ではどうにもできそうにない状況に気が狂いそうになっては、カーテンの向こうの殺伐とした空間から感じた視線を思い出し心を慰めて過ごした。【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】【拘束状態/死亡時解除】

ありゃ。昨日と同じだ。じゃあそれから一日経っても変化はないということで。あれだ、ハーリドの方では初の死ロールプレイができて、場面の「動」の要素がすごかったけど、こっちはそれに対して「静」というか。

2017/12/25Man
[病院]「元気すぎる患者がいると聞いてね」注射器を手にした男の腐った頬が持ち上がった。笑ったようだ。《拘束解除状態なら麻酔を打たれる【魂-2/次回診断時のみ力-2、探索-2】、拘束状態なら回避》

疲れが過ぎて眠る気力も湧かず、疲労と角の重みに項垂れるイスラの元にやってきた男は、そんな彼女の様子をじっくり観察し、最後に俯く彼女の顔を覗き込んで確認し、満足したのか去っていった。【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】【拘束状態/死亡時解除】

うおお死ぬかと思った。今日は共通なしです。偶然なんとなく似通ってるとこあるくない?くらいが程よくていいと思う。

2017/12/26Tue
[病院]鬼が来た。《拘束状態で力4以下は即死【魂-1】、拘束状態で力5は丁寧に潰されて死亡【魂-2】、拘束解除状態で力5以下は拷問にて死亡【魂-3】、前述以外のとき戦って死亡【異形『鬼腕(力+5)』を入手】》

鬼が来た。憔悴しきってもはや身じろぎひとつしなくなっていたイスラを、それでも重い頭をもたげて振り仰がずにはいられないほど不安にさせる雰囲気をまとって、確実にそれは目の前に存在していた。さながら反射反応だった。動きの鈍くなった頭がひとりでにアクセルを踏み込み、覚えているには悪質な記憶が疲れの靄に包まれ忘れかけていたのを、叩き起こしてまわったのだ。フラッシュバックによるショックからか、その「鬼」に攻撃されたのか、イスラは自分が死んだように感じた。【魂8/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

なんじゃこれ!!!笑笑 やべえ!!!強すぎる!!!めっちゃおもろいギャグかよってくらい完死。鬼はイスラが考える恐怖とか緊張とか醜さとかを思い出させるものってことで。イスラは嫌なものをちゃんと自分の目で確認して、どれくらいの距離感なのかとか考えそう。ハーリドは嫌なものがあるってわかってたとしても見たい方向を向くしそこに偶然それがあってもわざと目を逸らそうとはしなさそう。イスラの魂の減りやっぱハーリドより少し早いからイスラが怪物化して、上の年表で言えばそうなった後次彼女がリスポーンするのは人間に戻ってきた時だから、そうなった後ハーリドの診断で怪物じゃない女の人が出たらイスラってことにしない?あとこれイスラは徐々に人間化していくわけだから、最終的に魂0になったとき、いっちゃん最初の診断の初期値を、魂0にして力と探索と異能は魂0時のものを入れて、毎日やった診断結果のステータスも、そこで減った魂のぶんだけ、増えた異能のぶんだけ、それぞれ増やして減らさない?この作業はイスラ怪物化までできないけどおもしろそうじゃない?やまぎしも今までそうしようって思ってなかったから感想が自然でおもろくない?

2017/12/27Wed
[ハンドアウト]気が付くと、スケッチブックに誰かの顔を描いている。上手くできたと思ったのに、それが誰なのか、君には分からない。《開始地点[町]》
[町]フカフカであたたかい寝床を見つけた。…と思ったが、それは怪物の腹の上だった。《力2以上で勝利【魂+1】、力1以下で死亡【魂-1/異形『毛皮(水耐性、探索+1)』を入手】》

描こうと思った記憶もないし誰を描いているのかもわたしにはわからなかった。やたら無心になって描いていたのか(いつから?)、自分がつい先程まで長い時間ひとり病院に拘束されていたことをようやく思い出した。ここまで似せた自信があるとなるとよく見知った人だったのだろうが、もはや認識した疲れを無視するほどの意味を見出せなかったイスラはスケッチブックを放り投げ、そのままトサッと、横に、なった先には、フカフカであたたかい寝床があった。しばらくもたれてみたがやはり気になる。身を起こしてその寝床を振り向いてみると、その先では怪物もまた彼女を見ていた。叫び声をあげ飛び退いた彼女に、座っていた怪物は興奮することなくゆっくり身を起こそうとする。その動きの鈍いことに焦れたイスラは怪物に体当たりした。怪物はゆっくりと体を仰け反らせて倒れた。【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

うおおおお始めて勝った。おめでとー!でも……始めて怪物を殺したって考えていいよね、こっちも値に足りなかったら死ぬんだし。あーーーイスラ〜。ハーリドが最後のとこで絶対に守りたかったことがああ…。イスラを、こんなことになるような危険から絶対守るってハーリドは思ってるのにいいい。イスラはハーリドと逃避行する前の家庭で、家族の誰か裕福めの人から可愛がられてて甘やかされてたけど、普段の家は貧しいのでひとりだけいい思いしてその人の元から帰ってくるイスラを兄弟たちは羨ましがってた。でもイスラは当然そうして自分を可愛がってくれる人を嫌いになるはずもなく、その人の元に連れて行かれるのを拒んだりしなかった。イスラの両親はイスラを憎むことは全くなくて、ほんとに普通の子を愛する親なんだけど、兄弟達が彼女を羨んでることをやっぱり感じるから、イスラに、あんまりひとりでどこかへ行かないでおくれって、私たち家族のそばにいてって言う。たぶん兄弟も突き詰めればそこだったんだよな、あの人の家から戻るたびお菓子とかもらって帰ってくる家族のイスラが、別の家の人の子どもみたいに思えてくるのが嫌だった。でもイスラはさ、聡明だから、そう思われてることも知ってて、親の思いも兄弟の思いも知ってるけど、あの人を嫌いになる理由は見つからないし、帰ってくるときいつも羨ましそうにお菓子を眺めたりして子どもらしい無言の圧力でたとえ脂肪や炭水化物だとしても家のみんな含めたわたしたちにとっては栄養たっぷりなお菓子を、家族にあげるために、たくさん持って帰ったりしてたんだよね。これ綜合部署に書いたから。あーーハーリドの方終えた今思えば昨日の強制終了イベは、ハーイスの接触をこの町が妨げたように思うのも楽しいな。そうか似顔絵。その人の顔よく知ってるってことだよね。やっぱハーリドとか自分の子ども?彼女気に入ってくれた「あの人」の顔はすぐ忘れたしなあ。ハーリドの顔も忘れてきてるの??つらすぎか???

2017/12/28Thu
[町]眠っている君の頬を、柔らかな手が撫でている。目を開きたいのに、心地良さに抗えず、君は再び眠りに落ちる。《所持異形3つ以下なら【魂+3】、異形4つ以上なら【魂+2】》

【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

イスラ疲れとるんやろな…だって一個前の記憶が縛り付けられたまま丸2日だもんな。

2017/12/29Fri
[町]「ニャー」猫一匹通るのが精一杯な塀の隙間の前で、鳴き声の主が君を待っている。《異形『猫目/虎目』『爪/青爪』『牙/黒牙』『毛皮/獣皮』いずれか4つ所持の時、黄昏町からの脱出成功/ただし君は猫になる》

【魂9/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

うっわー!!!!え!?脱出ニアミス!!!!もしかしてこれ人の形のまま脱出すんのムズい!?

2017/12/30Sat
[町]目の前のブロック塀が崩れた。現れたのは毛むくじゃらの怪物だ。でかい。《力2以上で勝利【魂+1】、力1以下で死亡【魂-1/異形『毛皮(水耐性、探索+1)』を入手】》

【魂10/力2/探索2/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』】

でかいて。うわーどんどん遭遇率高い怪物を倒して魂取り戻していくイスラ。

2017/12/31San
[町]住宅地に足を踏み入れた途端、通りの向こうから乗用車が君を目がけ勢いよく走ってきた。《所持異形1つ以下なら保護される【魂+1】、異形2つ以上で轢死【魂-2/異形『半透明(探索+3、力-3)』を入手】》

【魂8/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』】

えーんどんどん死ぬ。ハーリドは心の一部っていう見えないものを失っていくけど、半透明ゲットしたイスラは物理的に人の視界から失われていくんだ。つっっっら……サイコーにバッチリな対比だな。能力値上がっていきます。ハーリドは未だに力も探索も初期値じゃないかな。イスラはなんか、このゲーム楽しんでるなあ笑。

2018/01/01Man
[ハンドアウト]気が付くと、君は病室のベッドに両手足を拘束されている。《力5以上で【拘束解除】、力4以下で【拘束状態/死亡時解除】》《開始地点[病院]》
[病院]鬼が来た。《拘束状態で力4以下は即死【魂-1】、拘束状態で力5は丁寧に潰されて死亡【魂-2】、拘束解除状態で力5以下は拷問にて死亡【魂-3】、前述以外のとき戦って死亡【異形『鬼腕(力+5)』を入手】》

【魂7/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』】

んばあ今度はベッドかよ!しかも嘘やろ!!!同じ死に方しちゃった!!イスラー!すげえなこの夫婦!!正月早々揃って心機一転のリスタートからワンターン即死!!やべえなあ日本パロで今日やるおみくじとかとか大凶やろふたりとも…。この後から力マイナスになると思ってコメントしてるから時々で直して。数値は直したから。

2018/01/02Tue
[ハンドアウト]気が付くと、君は川沿いの道をぼうっと歩いている。いつから歩いていたのだろう。足がくたくただ。《開始地点[町]》
[町]車掌鞄を引き摺った毛玉が君の足元へ来る。「発車時刻です、お急ぎください」《【異形強化の診断[電車]へ移動できる。しなくても良い。】》
[電車]君の隣に座っているのは、君だ。「強くなりたい?」《【異形『鱗(水耐性、力+1)』所持の場合、魂を3消費して『氷鱗(水耐性、力+2)』に強化できる】》そして、暗転。《どの場合でも死亡【魂-1】》

いつから歩いていたのだろう。足がくたくただ。何度も嫌な夢を見た。どれもひとりで死んでいった。歩いていればきっと、わたしが動けばきっと見つかるの。いつの間にやらうつむかせていた視界に登場した車掌さんの言葉。迷いは無かった。『気が付くと君は、黄昏の差し込む車両の中にいる。電車は軋んだ音を立てながら、眩しい空を延々と走っている。(電車説明文)』 ふと隣に目をやると、わたしが座っている。わたしはわたしの手を取って、自分の方へ引っ張った。
「強くなりたい?」わたしの声でわたしの顔で、それでもわたしにはとても魅力的な誘いに聴こえた。強くなりたい、あの人を守りきれるならどこまでだって。わたしはそれを聞くとわたしの容姿をよく見て悲しそうに首を振る。【魂6/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』】

毛玉って猫を表すとき使うしやっぱ猫なんかな。せっかくだし乗るよね。イスラも歩き疲れて電車乗りたいだろうしね。空走っとんのか。このドッペルイスラにはイスラを強化する力がなくて、残念そうにしてるみたいな?

2018/01/03Wed
[ハンドアウト]スピーカーからチャイム音が流れ、君は意識を浮上させる。目の前の黒板には大きな文字で「うそつき」と書かれている。《開始地点[学校]》
[学校]地鳴りが近付いて、君は理科室へ隠れる。人体模型と目が合って、君の気分は悪くなる。《感情:喜怒哀楽のうち「楽」を失くす【魂-1】(既にない場合効果なし)、感情を全て忘れたor忘れている場合【魂-4】》

【魂5/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』】

おおっとお!?夫婦〜!まあ学校のメインイベントのひとつだしね。そのうち通るよね。うーんハーイスは喜楽の表現活発じゃないからあんまり…みたいなとこあるよね。

2018/01/04Thu
[学校]渡り廊下に出た瞬間、巨大な口が君を空中へ浚った。《力6以上で竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手し[町/説明文参照]へ移動(診断は翌日から)】、力5以下は死亡【魂-2】》

【魂3/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』】

い、い、イスラー!魂がやべーよ!!たすけてー!ハーリドー!このままイスラが怪物化した当日以降のハーリドの診断で出た怪物がイスラの持つ異形に近かったらそれイスラってことになります。

2018/01/05Fri
[ハンドアウト]時刻を告げるチャイムが廊下に響き、君は意識を浮上させる。時計はいつまでも、午後6時6分を示したままだ。《開始地点[学校]》
[学校]乱暴に教室へ君を投げ入れた後、巨大な顔がゆったりと入ってきた。《力6以上で竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手し[町/説明文参照]へ移動(診断は翌日から)】、力5以下は死亡【魂-2】》

【魂1/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』】

うそうそうそうそうそ!!!!!まじで!!!!!!!イヤーーー!!!!!やったーー!!!!!もうここがエンディングがいい!!!!フュージョン!!!!!!やったー!やったー!!!シンクロした!!ハーリドの方から来たわたし見てる!!?!??!?ハーイス出会ったーー!!!!!!!!おめでとー!!!!でもイスラやばそーー!!!死ぬ!!死なんけど怪物化する…。ほんとに、最後に相手の顔が見られたって感じやな…。もう泣きそう…。少なくともハーイスは泣いてる…。………あーー…あーー!!!!うわー!!!くそーー!!!そうか!!!!!喜楽がハーリドは出せないし、イスラは楽が出せない…!!!ええええええすごっっっ………くない……これ………やばない…シナリオの組み方サイコーすぎない…。ハーリドはもちろん、イスラも少し、ふたりとも笑顔で喜べなくなってるんだ、もうふたりともお互い無事でいられるかわからないときに。えええへへへへんもう泣くだろこれ。ふたりともたぶん、相手の異形をまとった姿や、また相手か自分か両方か、ここで殺されるかもしれないことに対する哀の気持ちしか共有しないんだ…。つっら…しかもイスラは喜が表現できるのが辛いな…。ハーリドがいつにもなく涙を流し続ける(たぶん喜楽が表現できないぶん、忘れてしまったぶん、他の部分でたくさん表現するからハーリドめっちゃ泣いてると思う。イスラはやっと出会えた嬉し泣きかな。)のも、近くにいるから見られるんだって思って、イスラは重い頭をなんとか持ち上げて、ハーリドが支えてるかもしれんな、で、ハーリドの頬を、目元に手を触れるんだ。ハーリドの暖かさを、透ける手で感じる。喜を感じるんだ。でもハーリドは喜ぶことを忘れてしまったんだよなあ。ちょっとクライマックスすぎる…。イスラはたくさん見た目に異形を身につけて、一時期力もすごかったから、これでハーリド守れるって思ったかもしれない。でも今ではハーリドより弱ってて、でも異形はそのままだからハーリドを守りたいって思ってて。しかもイスラ半透明なの!?力も弱くなって半透明なの!?ハーリドつらすぎる!!彼女自身も、その命の火も消えかかってるのを、悲しむことしかできない。守ってやりたいって思っても自分には力がない。やっべえ…。明日以降ほんと楽しみだな。ふたりで一緒に死ねたのよかったかもね。最後の思い出的な…。イスラはたぶん精神的に怪物が侵食してて、その怪物としての人を襲う欲を必死に押しとどめながらハーリドに触れてるんだと思う。なんだろう、わたしこれハーリドメインでやろうと思ってたけど、イスラがこんなに目を惹く。やっぱりハーイスあっての、イスラあってのハーリドなんだよね。イスラの存在に励まされて、ハーリドは自分の進む道を選んで来られたんだもん。道を選ぶ権利すら親に奪われてしまう前に。

2018/01/06Sat
[ハンドアウト]気が付くと、君は知らない民家の畳の上で寝転がっている。黄ばんだレースカーテンが揺れている他に、動くものはない。《開始地点[町]》
[町]身の丈ほどの岩がずるずると君に近付いてくる。「寂しいんだ…一晩でいい、一緒にいておくれよ…」《岩の願いを聞くなら君は安全な寝床を得る【魂+2】》

【魂3/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『角(力+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』】

ハンドアウトしかやってないけどねえねえ泣いていい??ほんと涙ぐんだわ。ハーリドのスタート位置なんだよな……………あのさ、この後イスラが死んだら、イスラは時間を逆行しつつ追体験してるから、その肉をハーリドがスタートで食ったってことになるんだよね。ほんっっっとすごない??まだイスラ死んでないけど。うおおおえ????すっごい。イスラ死の淵から生還…?言うこと聞くわよ、イスラは自分ももう自我が曖昧で頭も重くて、動くの疲れてるんだもん。それに、ハーリドに対して思うことと同じものをたぶん感じてた。寂しいってハーリドはたぶん思うことたくさんあると思うけど言葉にしてくれないぶん、この顔も何もないただの岩が言うことだけを見て、ハーリドを投影しやすかったんじゃないかな。うっそ死ぬかと思ったしここで死んだら極上の辻褄合わせだなってちょっと期待しててごめん。でもイスラは、この岩の願いを叶えてあげても、楽がないから、一晩中不安なままなんだよな。休まる心地はしてない。前日に出会っちゃったハーリドのことも心配なんだろうね。なんだ、イスラってこの診断で、ほんと残酷で休まる暇もない結果ばっか引いてたんだけど、この死にそうなときに怪物化しそうなときに、こんなにも穏やかで静かな結果引くとなんか、尚更死期が近いような気がしてしまって…でも今日は生きたなあ。BGMのはてないもなかなかいい仕事するよ。だから、そばにいて。ハーリドのときはたぶんイスラに向けてたけど、イスラのときは、この岩を通してハーリドを見たときのことなんだろうね。もうすぐぼくは壊れていく、思い出たちも消えていく、その知らせが届く頃、君はこの部屋にいるか。びっくりするほど昨日からのイスラだわ。あー、だから、そばにいて。もうわたし、わたしじゃなくなるかもしれないから、ハーリドな近いあなただけでもそばにいて、とか?今日も盛り上がったなあ。

2018/01/07Sun
[町]君は酷く疲れている。安全な寝床を見つけぐっすり眠れれば、少しはましになるはずだ。《探索2以上で発見【魂+2、不要な異形を1つ捨てることができる】、探索1以下で失敗【魂-1】》

【魂5/力0/探索5/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』】

あの、ハーリドの方でちょっと、信じらんないことが起こったんで、何も考えないことにしてイスラ回しますね。アッ…魂+2…………ふ、ふ、う、わああええええうーーーんううええええもうさあああええええ????うん……いや、うわあああの、ハーリド、魂-2だったの今日。それで怪物化、したんだなあ。あのさ、えええむりほんと、うっそ、一昨日までさ、イスラが怪物化間近だったじゃん、肉体的にも消耗してて。でもハーリドの方が精神的にやばくて。だからイスラ、ハーリドを守りたいって思って離れ離れになったんだけど、愛するハーリドと一度再開してまた別れた悲しみってすごくて。喜楽を失ったハーリドがそのぶん怒哀に灑ぐ感情の量と同じくらいの哀を感じてしまうほどに。だから疲れ切って、ハーリドに似た岩を悲しい気持ちいっぱいでたぶん、寄り添って眠って、でも目覚めた時から涙流しっぱの悲しみは取れなくて、まだこの町を、いるってわかったハーリドと離れ離れで歩かなきゃいけないのが辛くて、ハーリドをそばで支えられないことがつらくて、まだ今日も悲しくて、休みたいってもう歩けないって思って。一方ハーリドは急転直下で怪物化してるんだよな。この前までイスラがそうだと思ってたのにわたしは。でその時魂-2されて残り魂2の中ぴったり怪物化したんだよ。強すぎる力では殺されなかったハーリドなの、必要な分だけの苦しみで怪物化させてもらえたところはよかったことかもね。でね、つまりハーリドから奪われた魂の最期の数滴が時空を超えてイスラのところにやってきたの。そのハーリドの意思の結晶が、イスラが救いたいと思ってた人の結晶が、あんなにも、その本人と比べて真逆のピンチだったイスラの意思を、救ったんだよ。異形までひとつ消してくれて。ハーリドがイスラを救ってくれたんだよ。たぶんハーリドは、あの日イスラと再会して、イスラの魂が、この町での実質的な自分として生きる力が、自分よりか細くなってるのをなんとなく感じて、だから喜楽がないって理由以上に尚更悲しくて…。どうしよう、捨てる異形はどうしよう。ハーリドはイスラからどの苦しみを奪いたいだろう。好きなイスラを醜くさせる獣鼻?違うなあ。彼女の存在を消そうとするかのような半透明?違うなあ。ハーリドはたとえイスラが見えなくなったとしても、そこにいるってわかるもん、イスラにずっと見られてきて、イスラをずっと見てきたハーリドだから。そこにイスラがいないことが、ハーリドにとってはありえないんだもん。いることは尊いことだけど当たり前でもある血の繋がった家族のことは、そうは思ってないけれど。迷うのは楽を取り戻させてあげるか、たぶんハーリドと出会った時にも重そうにしてた大きな角を取り除くか。ハーリドはイスラの心のうちまでわからないと思うんだよね、人間がみんなそうなのと同じで。人が何を楽しく思うかなんて詳しくわかんないよ、それでもイスラは自分といて楽しいって嬉しいって思うから、自分からついてきてるってことをハーリドは知ってるし、だからこそ彼女を守らなきゃっていう責任感にも通じるんだけど。だから角かなあ。だってイスラほんとに、彼女の小さな細い体には、あまりに苦痛を伴う大きさだから。ほんとに頭が重くてどうしようもないと思う。だからハーリドは、彼女の角を取り除きたいって一番思うと思う。だからイスラは角の異形を捨てるよ。あーーーーあのさ、ハーリドの方見てくれればわかると思うんだけど、わたしほんとにハーリドの方で彼の怪物化とか理解できなかったんだよ、でもここにきたら、ああもうこのゲームでハーリドはハーリドとして生きられないんだなっていうことはしっかり理解できた。まだ怪物化したっては理解できないけど。あーーーハーリド。まさかあなたが先に逝くとは思わなかった。ほんとに命って、消えるときは一瞬なんだね。うーーん。えっとつまり、ハーリドは時間の流れを直行して今日死んだ。でも時々で(死ぬたびに)時間を逆行するイスラはまだ続くじゃん?つまりなんだ。今どういう状況?あー。このゲームの中では、イスラは元から怪物で、ハーリドは怪物のイスラがいる黄昏町に迷い込んで来たんだ。んん?ちょっとこれちゃんと設定考えれば絶対面白いから、とりあえず彼女の診断はまだ続けるけど、あとで設定考えてよ。BGMははてないでお願いします。ここでハーリドは怪物化して?イスラはこれからもより人間に近かったときの話を思い出していくんだっけ?ほんとわけわからんなわたしの設定。つまり何、ハーリドからもイスラからも、自分はふつうに時間を直進してると思ってるけど、本当はイスラは怪物で、しかも怪物になった途端怪物になる前のことを思い出し、死ぬたびに時間を逆行して回想してる。だからハーリドがこの世界の元の時間の進み方と同じ進み方をしてる。んん?イスラは本当に怪物なのか?ハーリドと同じときに人間として町に入ってはきたけど、やがて今までこの町で自分が生きて来た時間の進み方を反転させる怪物になっちゃったとか?それよくない?何言ってるかわかる?頑張ってください。とりあえずハーリドはハンドアウト明日やります。で、イスラに殺されるたび翌日ハンドアウトします。ふたりとも怪物になったら終わりにしようかなあ。

2018/01/08Man
[町]君を襲った怪物は、易々と隙を見せる。だがそれは罠だった。「こんなトコに口があるなんて、思わねぇよなァ?」《力4以上で勝利【魂+1】、3以下で死亡【魂-1/異形『複口(力+2、探索+1)』を入手】》

【魂4/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』『複口(力+2、探索+1)』】

さ、イスラはまだハーリドと違って通常通りですから。うおお怪物ってこんな明瞭に喋るんか。これはハーリドとは別の、同じ町にいる怪物ですね。うんあー異形が増えるな。しかもちょっと気持ち悪めのやつ。複口がどこにあるのかわかんないからどうしよう、怪物についてる場所とイスラについてる場所はランダムにどこでもいいってことにしたくない?どうしよ。お腹にあるんじゃつまんないよね。イスラはこいつが見せた隙をどう衝こうとしたんだろう。大仰に後ろ向いた瞬間にタックル?だから背中に口?とか。考えといて。

2018/01/09Tue
[ハンドアウト]気が付くと、君は明かりの消えたコンビニにいる。腹は減っているのに、何を見ても不味そうに目に映り、君はその場を後にした。《開始地点[町]》
[町]「情報屋」と名乗るスーツ姿の猪が現れた。「アンタの情報買わせてくれ。学校や病院の情報だと、尚いい。」《君が話すなら情報料は食事【魂+2】、学校病院に行ったことがあるなら【魂+3】》

【魂7/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』『複口(力+2、探索+1)』】

ネーー泣いちゃわない。魂値ドン底のときハーリドと再会してから、魂値どんどん増えてくんだけど。えーーんハーリドのご加護だなあ。つってもたぶん、ハーイスは時間の進み方真逆だから、なんだ、イスラの通常とは真逆の時間の流れで言えば、ハーリドと会ったときから実際は魂どんどん削られていってたんだけど、怪物になる前の記憶をこの診断で追体験してるイスラは、ハーリドと会ったから運気とかそういうんが上がってるのかも的な風に考えてうれしくなってるんだろうね。実際は逆なんだけどね。ってこと?時間の辻褄を把握しきれてない。はじめに会ったときは学校病院行ってなかった気がする。あーだから、今度はそこの情報教えてあげられるよ、わたしも経験積んだんだからって言ってみせたら、情報屋(学校病院の存在知ってるのに行っただけの人の情報でもほしいってことはこの人行ったこと無い?でも聞いたことはある。だから死んでもまた町にスポーンしてるかまだ死んだことないプレイヤーだよね。イスラがはじめに会った人と同じ人なら、ずっと町で怪物から逃げまくってたって現実的じゃないけどその方がこの後ドラマチックにできそう)が、ああこの人は何度も死ぬ思いをしてきたんだな、この前まではこの世界のことをよく知らずに自分に怯えていたのに、今ではこんなに寂しそうに微笑むようになってしまったんだなって思うやつ。しかしイスラはハーリドのものだぞ。イスラも自分のものなハーリドを探して歩いてるんだぞ。しかもこれお腹空いてるハンドアウトから、ご飯食べさせてくれる結果が出たわけね。いいシンクロだ。コンビニってバングラのしかもハーイスの住んでる地域にあるんかな、無いっぽいなあ、思い込みかな。まあでもたぶん黄昏町は日本の町をイメージしてるから、自分がいつも食べてるものと違うものばっかだと食欲湧きづらいんじゃない?それに加えてこの町の効果で、お腹空いてるのになぜか食欲ないっていう。

2018/01/10Wed
[町]自警団は君を池に浸け引きずり出す。「水死しない奴もいるからな」倉庫では巨大な冷凍庫が君を待つ。《所持異形5つで凍死【魂-2/異形『凍息(力+3、探索-2)』入手】、異形4つ以下は見逃される【魂+1】》

【魂8/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』『複口(力+2、探索+1)』】

んええこれって冷蔵責めまでが共通なんだろな。うんあー!モブイスだめです!ここでハーリドが持ってた火玉の反転で、凍息持ったらそれはそれでおもしろかったね。しかし魂回復するよね。

2018/01/11Thu
[町]住宅地に足を踏み入れた途端、通りの向こうから乗用車が君を目がけ勢いよく走ってきた。《所持異形1つ以下なら保護される【魂+1】、異形2つ以上で轢死【魂-2/異形『半透明(探索+3、力-3)』を入手】》

【魂6/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』『複口(力+2、探索+1)』】

んばあ被り。そろそろ死ぬかなって思ってた。がんばって生き残るほど、現実時間軸でハーイスが離れ離れになってた(イスラがハーリドより先に黄昏町に迷い込んでた)時間が長くなっていって、事実の彼らが感じてた寂しさが増していくのつらい。イスラを探してたハーリドも迷い込んだってことなら、追ってきた彼が先に怪物化しちゃったわけで。ん?そうなの?よくわからん。そうだよね?怪物ハーリドに襲われて怪物化したイスラが次にスポーンする間かそのあとに、死ぬ直前の1日からひとつずつ思い出して回想してるんだもん。でもこれさーほんとに?違くない?ほんと紛らわしいことしてるんだよ私。異形とか能力値の計算どうやって加減されてくのよ。イスラが怪物化した日は実際のところいつなの?

2018/01/12Fri
[ハンドアウト]気が付くと君は、片腕を半端に上げた格好でいる。その手を何かがすり抜けていった。ぽつんと空へ落ちてゆく、風船だ。《開始地点[町]》
[町]住人たちに追われ、逃げた先は行き止まり。君が背にした壁の上で傾いたのは2tトラックだ。《所持異形1つ以下なら許される【魂+1】、異形2つ以上で圧死【魂-2/異形『石肌(火耐性、力+1)』を入手】》

【魂4/力3/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす【魂-1】』『複口(力+2、探索+1)』『石肌(火耐性、力+1)』】

おっふ、5個集まりました。悲惨な死だなあ。ハーリドとおそろいの火耐性です。てか魂地味にやばい。せめてハーリドと会ってから怪物化できたらなあ。

2018/01/13Sat
[ハンドアウト]時刻を告げるチャイムが廊下に響き、君は意識を浮上させる。時計はいつまでも、午後6時6分を示したままだ。《開始地点[学校]》
[学校]廊下の壁一面に「黄昏」と書いた習字。自分の名を探した君は、名前の前半分を思い出せない事に気付く。《名前の前半分を失くす【魂-1】(既にない場合効果なし)、名前を全て忘れたor忘れている場合【魂-2】》

【魂3/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『「楽」を失くす(魂-1)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

石肌はなんか思い出薄いのでハーリドも体験したこれと入れ替えました。能力値もちゃんと減らしたよ!あーそうか、ふたりは今の所の設定では正式に結婚してないけど、苗字は何を覚えてるんだろう。イスラって名前を忘れても、ハーリドのことは覚えてるから、彼女の苗字を特に決めてない今の設定としては、それならわたしはFaisalだって思ってるのかな。そうだよね、イスラの苗字作ってあげたいなあ。バングラが日本と同じで苗字をひとつにするのかどうか知らないし、どうだとしても彼女には結婚前の苗字が絶対あるんだもんな。ハーリドから発展して生まれた子とはいえそろそろ決めなきゃね。愛着もバッチリあるしね。宗教とか民族の理由で日本人からしたときの苗字と似た概念の名前なのかはわからんけど。

2018/01/14Sun
[学校]そろりと扉を開くとそこは保健室。清潔なシーツと布団があれば、ぐっすり眠ることができるだろう。《探索3以上で失くしている感情をひとつ取り戻す【魂+1】、感情を何も失くしていない場合無条件で【魂+2】》

【魂4/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

あっ…!!やった…!感情戻ったー!おめでとうイスラー!!!!やったー!!!!!眠って目覚めてさっきより気分が良くなったのが嬉しくて、気「楽」で、思わずほころんだ口元に手をやって、あら、って。でも瞬間自分は今ハーリドがいなくて寂しいんだってことを思い出して、せっかく戻った楽を堪能するまもなく哀しくなるイスラなの?つらい…。ごめんね……。あー、彼らの場合、名前の前半分をなくすっていうのは、もしも彼らの苗字の決定稿が自分の父親の名前なら、すでに逃げ去ったはずの家の名残しか思い出せなくて、自分のアイデンティティは自分本体じゃなくそこにあるって思いしか出来なくなっちゃって、ほんとはそうじゃないって思ったはずなのに、そう思うためのきっかけになる自分だけの名前を忘れてしまったから、またふたりともそれぞれかつての家族に囚われるみたいな?

2018/01/15Man
[学校]廊下の壁一面に「黄昏」と書いた習字。自分の名を探した君は、名前の前半分を思い出せない事に気付く。《名前の前半分を失くす【魂-1】(既にない場合効果なし)、名前を全て忘れたor忘れている場合【魂-2】》

【魂4/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

お?休んでまた元の場所に戻ってみたんかな。

2018/01/16Tue
[学校]廊下を埋めるほど巨大な竜の胴。生ぬるい体温と共に、恐怖を君へ擦り付ける。《感情:喜怒哀楽のうち「怒哀」を失くす【魂-2】(既にない場合効果なし)、感情を全て忘れたor忘れている場合【魂-4】》

【魂2/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』『「怒哀」を失くす(魂-2)』】

やばい。一緒に持ってかれるんだね。てか魂値やばい。そろそろかあ。てかこれで死なないんだね?

2018/01/17Wed
[学校]廊下を埋めるほど巨大な竜の胴。生ぬるい体温と共に、恐怖を君へ擦り付ける。《感情:喜怒哀楽のうち「怒哀」を失くす【魂-2】(既にない場合効果なし)、感情を全て忘れたor忘れている場合【魂-4】》

【魂2/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』『「怒哀」を失くす(魂-2)』】

えっつ。またかぶりか。効果なしだよね。丸一日怒哀無くして無感情に佇んで放心してたんかな…なんてかわいそうなんだ。結構日数経ったけどまだ怪物化ハーリドとは出会わないなあ。

2018/01/18Thu
[学校]花壇がむちゃくちゃに荒らされている…。スコップがあれば多少整えられるかもしれない。《探索3以上で失くしている感情をひとつ取り戻す【魂+1】、感情を何も失くしていない場合無条件で【魂+2】》

【魂3/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

おう。やったね!

2018/01/19Fri
[学校]廊下の壁一面に「黄昏」と書いた習字。自分の名を探した君は、名前の前半分を思い出せない事に気付く。《名前の前半分を失くす【魂-1】(既にない場合効果なし)、名前を全て忘れたor忘れている場合【魂-2】》

【魂3/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

んええ?かぶり多いなあ。

2018/01/21Sun
[学校]渡り廊下に出た瞬間、巨大な口が君を空中へ浚った。《力6以上で竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手し[町/説明文参照]へ移動(診断は翌日から)】、力5以下は死亡【魂-2】》

【魂1/力2/探索6/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

1日空いてしまった。イスラも同じとこ行ったり来たりしてるしハーリドと会った時から疲れてたのも思い出したりして足を止めたりしてたのかも。診断行きます。あーしかもこれで魂値ピンチになってますますイスラ疲れてるなあって感じが出るのか。イスラー!もう……もう持ち直さなくても…とかちょっと思う。あんなにつらくて疲れる思いして、しかも生きる希望のハーリドはもう怪物だなんて…って思ったところでやっぱり、でも今のイスラにとっては、そうだとは知らないけど、そんなハーリドでも彼女の希望なんだから、きっと本人は怪物化目前で消え入りそうな自我の中まだ生きたい、まだハーリドを助けられてない、この町から彼を逃せてない、こんどはわたしがまもる番、って思ってるんだろうなー!!!!あーー!!!ハーイス好きだー!!!!生きてー!ぜひ最期の魂ロストはハーリドにお願い!!!介錯してやってくれー!!!!頼む!!!クライマックスなるか…!?

2018/01/22Man
[ハンドアウト]気が付くと、君は明滅を繰り返す電灯を見上げ、口笛を吹いている。好きだったはずなのに、曲名が思い出せない。《開始地点[町]》
[町]「橋を渡ると元の場所に帰れるんだって」異形の怪物が首を傾ける「けどこの格好で、お母さん、僕のこと分かるかなあ」《君が欲しければ、死と引き換えに【魂-1/異形『獣耳(探索+2)』を入手】》

イスラはとなりに憎しみや怒りや哀しみで潰れそうになって橋の方を向いてしゃがみこんでいるけむくじゃらの怪物がいるのに気がついた。しかしそれでもハーリドだ、わたしにはわかった。わたしも橋の方を向いて立っていた。ハーリドは苦悶に歪めた顔をそのままに、口元を動かして「橋を渡ると元の場所に帰れるんだって」異形のハーリドが首を傾ける。「けどこの格好で、お母さん、僕のこと分かるかなあ」よく話す人ではないけれど、それでも覚えている彼の声とはとても似つかない呻きのような声だった。今まで会ってきた怪物とは違って、涙をぼろぼろと落として、足の力が入らないというようにへたり込んでいるハーリド。わたしも彼のとなりで、ぼろぼろ涙をこぼしていた。愛されたい。ほんとは愛されたい。ずっと近くで愛してほしかった。わたしたちにはまだまだあなたが必要だ、お母さん。でも叶わないなら、自分たちで補ってみせる。支えあえる相手を見つけたのだから。そう決めてわたしたちは動き出したんだ。あなたの満たされない心を、わたしが救いたい。そう思って今日まで黄昏色の中を歩いてきたんだ。「へいきだよ、ハーリド」彼に向き直りとなりにしゃがんだ。「わたしにわかるんだもの。きっとわかってくれるのよ」やっと、会えた。となりに、わたしがいる。もう離れない、彼を守れるくらい強くなりたい、彼と一緒になりたい。この町では殺された怪物の異形が自分にも備わる。あなたの異形を取ることはできないけど、醜い異形をひとりで背負うのが恐ろしいなら、わたしが救ってあげる、わたしもその耳を備えてあげる。いつのまにか、彼と揃いの獣耳が生えていた。イスラの自我は、消え去った。

【魂0/力2/探索8/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』『獣耳(探索+2)』】

《合流》
Khalid Faisal【魂0/力0/探索3『「喜」を失くす(魂-1)』『「楽」を失くす(魂-1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『獣耳(探索+2)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

エーーーーーーンエーーーンうええああ。それは、それは、イスラのおかあさんが、自身もついこの間まで、年若い母が弟妹に歌い聴かせていた名前も知らない曲を、名前を聞く前に離れ離れになってしまったその曲を、今でも母には幼すぎるのにさらに幼いころに歌ってもらっていたのを思い出して、イスラにも聴かせてた子守唄じゃないか…。きっとイスラのおばあちゃんにあたるその人も、チャイルドマリッジなのかもしれない。いやちょっとわからない。最近はそれが問題だって言われてるのはわかるけど、ほんと知りたい、1970年前後はどうなの?でもたぶんそうじゃない?だって健康的な適齢期出産が浸透してるとこからこうはならなくない?そうかあイスラも、消えかかる意識の片隅でフッと思い出したメロディを口ずさんだところで、ああわたしこの曲の名前知らないなって気がつくんじゃないかな。名前を思い出せないんじゃない、知らないんだ。あーここまでハンドアウトしか見てないです。→……………;;;……うっ…;;;;エッ、エッ…………。うう。えええん。んえへえ。;;;えっえっえっ……。ううう………。エンディングロールは静かに、黄昏の寂しい色だな。→上に文体書いてきました。まず、すっっっっごいなこのふたりの運!笑。マジか〜!やばくない!?なんて運命なんだ…。なんだ、全てが期待通りだよね。ハーリドと再会すること、ハーリドと同じ獣系の異形手に入れること、ふたりとも前の名前を忘れる一致、診断のストーリー準拠性。やべえ…このふたりマジ運命だろ……すごいふたりを出会わせてしまったものだ。いやその、この偶然の奇跡加減がそのままこのエンディングの雰囲気のサイコーさにつながるんだよね。なんかもう、今までのふたりの診断見てもらったらわかりますみたいな感じでわたしが今から解説することってもう今あんま出てこないな。チャイルドマリッジとかハーリドと親の間柄と関係できたのもハーイスを見事に表現できたと思う。すげえなほんと。ハーリドは単独だと彼のストーリーをなかなか表せなかったんだけど、最後の最後で彼の、親にしか満たせない寂しさを表現できてよかった。イスラはきっと彼の欲しいものを与える存在にはなれないけど、彼女だけが与えられるものをたくさん持ってる。それはイスラにとってのハーリドも同じなんですよね。しかしイスラの最初の診断見てよ!このエンディングに感謝しかない…。イスラの方が怪物らしいカッコになったね。ハーリド守れそう。怖さで。力はふたりともほぼ無いしね。危険そうなところを探索値で探し当てて避けながら闇に身を潜めてふたりで生きていく。あー、黄昏町出られたのかな?って雰囲気で終われたのも、ワクワクしていい感じだよね。エンディングらしい。ハーリドは出たいのかな?ハーリドもしかして元の場所に戻れるつってんのに母が近くにいる的な話してるってことは、もしかしてハーイス成立前のハーリド??うわ、それやばい。イスラ気づいててんかな、気づいたから再会したとき余計守りたいって思った?くそ〜あの歳のイスラに、実の子がいないのに母性を抱く結果にさせてしまうことすら下手に繋げて悔しくなるけどこれは全然悔しがることじゃないよね。えー!黄昏町のハーイスの時空歪みまくってんな。てかラストでハーリドと再会したイスラだけど、辻褄どうなってる?あ!あー!イスラ視点で言えば、はじめのけむくじゃらの怪物はただのハーリドに見えてて、あーカッコいいなあ強そうだなあわたしもああなりたい痛くて死ぬのはやだけどこの人になら何されてもいいかもって思ってスタート→怪物化したハーリド(診断文からしてたぶん大きさはむしろこっちの方がハーリドに近い。理由は後述ハーリド視点で)に会えて終わり。ハーリド視点で言えば、外の現実の世界で……あー、これどうかな、わたしの中でかなり彼の設定としてギリなんだけど…親族からレイプされて、小さいハーリドが。服とか破かれたりしたけど走って逃げたり…できるかなあ小さいハーリドに…で黄昏町に迷い込んで、だからお母さん自分のことわかってくれるかなって言ったとか…顔も涙でぐちゃぐちゃだし、服はもちろんいつもよりぼろぼろだし、たぶん何回か顔とか体殴られてるし、体も汚れてしまったし……イスラが見たとおり足は疲れてる上に怖くて力が入らないからとか…。うっわ……これイスラ視点で改めて書き直したりしたら相当辛いしやっつけなくらい極端に辛いな…。いいのかこんなで…。でも彼らの進んできた道の理由付けをわたしがしていく形になるのはわかってたことなんだぞ…うえーんどうしよう。まあ、で、そんなハーリドスタート→ふつうに黄昏町のルールで怪物化してイスラのスタートに合流みたいな。自分の足で黄昏町を歩いたハーリドの姿こそが、イスラが惚れるハーリドになるっていう話。だってたぶんイスラはさ、ハーリドがあの歳のあのタイミングじゃなきゃカッコいいひとだって思ってないもん。この人ならわたしを守ってくれる、わたしに自分を守らせてくれる、って思ったのは、あのー、別ページのどっかに書いた、大きな荷物持つハーリドと手伝うイスラに至る前、明言はされてないけどいずれ親しかった姉のように結婚するのが嫌で、それのせいで人生縛られて姉のように悲惨な姿になるのが嫌だと思って、初めて家を飛び出したイスラがハーリドを見かけた時だと思う。イスラにもきっと同年代の近所の子とかたくさんいたけど、自分は姉のように自分より年上の人しか頼れない人間なんだって刷り込みのせいであんまり興味が湧かなかったりしたり…?この辺は正直ここに書くことじゃないな。とにかくまあ、そんな感じで時間逆行するのは結局…?なんかイスラがストレートに時間を進んでる方が自然…?ハーイスは何度死のうが別ジャンルにトリップしたら基本設定からスタートになるんで、ふたりのどっちかの実体験にどっちかが友情出演的な感じでいいと思う。黄昏町のハーイスは、現実の世界では出会えなかった…という……。うっわあ…。出会えなかったけど、きっと現実の世界に戻れたら彼と彼女と出会うのは運命だろうなあってお互い思うとか?なかなかよくない?出会わないハーイス。てかハーリドがイスラの惚れるひとになってイスラの前に現れないハーイス?いいね。ハーイスほんとすきだわ…一生彼らが生きてる世界を繰り返したいって終わらせたくないって本当に思うようになったんだもん。家族が死ぬのが想像できないのと同じで、彼らの片方が先に死ぬとか想像できない。西暦何年ならおおよそ亡くなってる頃だろとか想像できないしたくない。なんだろう、ハーイスは別に、わたしのツボな要素は正直あるとは思わないのよ、てか自分の性癖を把握しきれてないし。だからハーイスできたとき、なんかパッとしなくない?とか思ったけど、こんなにふたりが運命的なことを見せられてきて、あーハーイスすごいなって、出会ってよかったなあって思った。あ、そうだ、この日のハーリドの診断やっときますか。町だけやろうと思ったけどハンドアウトでちゃんと町って出たからそっちも載せるね。

Khalid Faisal 2018/01/22
[ハンドアウト]気が付くと君は、荒れ放題の畑の中にいる。真っ赤に熟れた実を手に取ると、グシュリと潰れて崩れ落ちた。《開始地点[町]》
[町]「魂が残りあと1つなんだ、頼む、頼むよ…」細い手足の怪物が、若い男の声で君へ縋る。《願いを聞き男に戮されるなら死亡【魂-1/異形『獣足(探索+1、力+1)』を入手】、男を戮すなら【魂+1】》

【魂0/力0/探索3『「喜」を失くす(魂-1)』『「楽」を失くす(魂-1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『獣耳(探索+2)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】

えっ………うっわ…ちょっとホラーだな。ハーリドも死んだ…まあ当たり前か。ふつうにプレイヤーとして回したんだし。えーと上にあったステータスから更新はしてません。怪物だから変わらないです。でもハーリドちゃんとハンドアウトで、墓から畑まで町の近くに降りてきてるんだね。うわー、細い手足の怪物しかも獣系って見た目は完全に怪物化したイスラなんだけど、若い男ってこれまさか…レイプ犯では……。うわ………ホラーだよこれ…あ〜イスラの姿だから殺さないのか、男のトラウマの声だから殺すのか!?しかもこれつまり、イスラの診断の後、ふたりは黄昏町を抜け出したかもって言ったけど、あれの直後にイスラの呼びかけをこう空耳したハーリドが、イスラを殺してるかもしれないんだ…!てかそうじゃん!!イスラ殺してるじゃん!!イスラは自分は願って異形を手に入れたって思ってるし実際願ったんだろうけど、たとえ願ってなくてもその直後にハーリドに殺されてる。でその場で怪物化か。うわーまさかの真実だ。てか気がついてなかった。イスラは死んだから異形が増えてるんだよ…。うわあ。そして最後までハーリドは喜楽の無い絶望の中に狂っていたんだね。あーてか、最終的に怪物ハーリドはイスラのスタート診断に出てきた怪物より異形的に下位だよね。竜の尾に鬼の腕だもんなあ。でも獣系の異形をつけてたりハーリドに背格好が似てたり(子供体型なのに?)して気付いたのかも。

【ハーイス黄昏町総評】
何を書こうか。すんごくいいストーリーに仕上がるような診断が出まくった奇跡に乾杯ですね。結局ハーイスは特別な診断所あんまり行けなかったね。イスラの電車くらいだな。怪物になってからたぶん逃げてる間にいろんなところ行ったんじゃないかな。2018/12/19~、ハーリドは人間として20日+怪物として14日、イスラは人間として34日黄昏町を彷徨いました。イスラ結構ひとりで頑張ってるなあ。おつかれふたりとも。最後の最後に会えて本当に良かった。ハーリドが怪物化したとき、イスラのところで会えたっぽかったらそれハーリドねって言っちゃってたから、このドラマチックな展開がお蔵になったら悲しすぎるって思ってたの。正月跨いだんだよね。この黄昏町はバングラの風景を想定しようかな、作者さん曰くそのへんの融通利かせてオッケーらしいし。黄昏町は複数人でやるのがほんとに楽しそうだなあ。次はもっと大人数の自キャラでやりたいな。もう少し日が空いた頃に、アナザーハーイス黄昏町つって、診断名ハーイスで怪物化したふたりの意地でも離れ離れにならない道中を記録したりとかする?あとこのハーイスの辻褄合わせがうまいこといったら、時間軸設定逆転ハーイスで再開するとか。めんどくさそ〜笑笑。おもしろかったです。楽しかった!ハーイスのことがよくわかった。




【Continue to walk】
Player:Khalid&Isla
2018/01/23~?/?/?

Khalid Faisal【魂0/力0/探索3『「喜」を失くす(魂-1)』『「楽」を失くす(魂-1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『獣耳(探索+2)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』】
Isla Faisal【魂0/力2/探索8/『獣鼻(探索+2)』『半透明(探索+3、力-3)』『複口(力+2、探索+1)』『名前の前半分を失くす(魂-1)』『獣耳(探索+2)』】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?