見出し画像

ロゴフ朝会【令和3年度第21週】

お疲れ様です!地公体職員である、あなたの成功体験請負人あじまです。

2学期最初の「ロゴフ朝会」
今週も、ご出席ありがとうございます。

(2学期?あじまの地域の、学童の生活時間ネタでした)


ベース仲間にこんなことを言われました。
(あじまはこのLINE公式をlogoff_base(ロゴフベース)と呼んでいます。)

「最近の朝会、あじま校長の“口”悪くないですか?」

口悪い?言葉がきついということでしょうか?

何かしら皆さんに不快な思いをさせているのであれば“謝罪”ですね!


「不快な思いをさせてしまいごめんなさい」


「はいっ」
では、気を取り直して今週もあじまはあなたのシアワセ実現のために突っ走りますね。


では、今週の問いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなた自身の課題として「変わらないといけない!」と意識していることって何ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンキングタイム2分間スタート!



ちなみに、今あなたの頭に浮かんだ変わらないといけないって思っていること、

「どれくらいの期間、そう思っていますか?」

万が一、
「え?昨日今日のレベルですけど」っておっしゃる方がいらっしゃるとしたら、

あじまと一緒に“校長せんせいごっこ”しましょう!


「…再度不快な思いをさせてしまってごめんなさい」


挽回を目論むために、結論からお話ししますね。

①人は意識するだけでは変わることはできません

②変わるために必要なことは“行動すること”です


【あじまのじつわ】
地公体職員時代のあじまは仲間と数々のコミュニケーションエラーを起こし、組織の生産性を下げまくっていました。

職員時代に受講したコミュニケーションやコーチングを主題にした研修で、自分のあるべき状態に気づいたり、自己啓発本を読んで、自分の可能性にココロを熱くしていたりしてました。

「よし、これで変われる」「もっといい職員になれる」

結果、“変わることはありませんでした”


研修や本を読んで心を熱くした(知識を得た)だけでは、変わることはないのです、当然ですが。


「ココロヲモヤセ」
必要なのは、行動です。


もう一つ、知っておいてくださいね。
③今この瞬間にしない行動は、きっと今後することはありません


研修講師だったあじまは、散々「意識してくださいね、意識してくださいね!」を言い続けてきました。

だから、研修講師の仕事は“なくなることはなく”、安泰です。


「あなたは、変わるために、今この瞬間からどんな行動をしますか?」


今回は、研修講師にごめんなさいをしないといけないかも?です。


ロゴフベースこれからもよろしくお願いします!

口角上げ気味で素敵な一週間を!


過去の朝会は、マガジンにアーカイブしていますので、こちらをご覧ください。


******************
「ロゴフ朝会」の配信を受けることができます!
◆地方公共団体にお勤めの方限定◆
ロゴフコーチLINE公式を
ぜひ友だち登録お願いいたします!
https://lin.ee/0Ddtxra
******************

最後までお読みいただきありがとうございました!あなたのココロに波紋を起こせたとしたらとてもシアワセです。次の記事も楽しみにしていただけるとしたら、そりゃ、もう、頑張ります!!