ロゴフ朝会【令和3年度第8週】
皆さまおはようございます!ロゴフコーチの成功体験請負人あじまです。
毎週月曜日の8:00に挙行(発信)している「ロゴフ朝会」
あなた自身の気づきを促すために、校長先生風の私が皆さまに“今週の問い”を投げかけます!
週の始まりの3分間、本気で自分と向き合う時間になさってください。
では、早速。
ロゴフ朝会、今週の問いは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたを気持ち良い状態(OKと言える状態)にするあなた自身への言葉ってどんなですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3分間、本気で自分の中に答えを探しに行ってみてください。
はい!スタート
【あじまのじつわ】
「あじま(あなた)らしい」。この言葉は、自分で言ってあげても相手から言われても、最高に気持ちい自分へのご褒美のような褒め言葉(相手が言う時には、必ずしも良い意味でのこととは限らないのですが)でした。
あじまを調子づかせるにはこの言葉だけ言っていれば、いつも気持ちよく仕事してました」
あじまのこんな状態、チームにとって良いことだったでしょうか?
今日は自己開示の特別セール!
【あじまのじつわ2】
“自分らしくあること”に強烈に囚われていたあじまは、その結果、かなりのわがままと感情を全開にした態度で時に相手を萎縮させ、混乱させ、チーム全体の生産性を低下させていました。
しかも、自分以外のメンバーが自分らしくあることへは、許容範囲がめっぽう狭いと言う勝手さ…
(何度も書いてますが、本当に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。ごめんなさい)
自分が気持ち良い状態(OKと言える状態)は、必ずしも相手も同じとは限りません。(性格心理学では、少なくとも9パターンあるとされています)
チームとしてパフォーマンスを発揮しなければならない状態で、自分自身の気持ち良い言葉に囚われてしまうと、時にチームを混乱させ、大切な誰かを傷つけ、生産性を落としてしまう危険性がアップします。
あなたの状態も、あなたのチームにとってはどうですか?
これから、チームでの関わりの中で自分が気持ち良いと感じた時(自分がOKと感じた時)は、ぜひ意識して、以下の言葉をご自身にかけてあげてください。
「必ずしも、チーム全員が(何ならばほとんどのみんなが)気持ち良いと(OKと)感じているわけではないかもしれない。」
(あなた自身の“思考”と“感情”は、他の誰も読み解くこともできなければ、味わうこともできない、あなただけのものであるように、相手にとってもそうなのです。)
たどり着くはずの答えを前にモヤモヤに包まれたときには、メッセージください!!
最大熱量でお話を聴かせていただきます!!!!
では、素敵な一週間を!