見出し画像

ロゴフ朝会【令和3年度第13週】

こんにちは!地公体職員の皆さまの成功体験請負人あじまです。

さて「ロゴフ朝会」
今週も、お昼の配信です。

(ランチ会にイベント名変更しますかねぇ)

有料級の価値を皆さまに提供できるように、最大限の想いを込めてお届けします。

早速、今週の問いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チームにプラスになる取り組みで、あなたのシアワセにもつながる行動。ゴールはチームの生産性の向上。この取り組み、やりますか?やりませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3分間?
いえいえ、今日は即答でいかがでしょうか。


実は、今日の質問はロゴフ朝会初の“イエスorノー質問”、クローズドクエスチョンです。

私の傾聴講座を受講なさった方は知識として、「相手の考えを引き出す時には、基本的にオープンクエスチョン(イエスorノーで答えられない質問)を投げかけましょう」ということはご存知ですよね。

しかし、今回はあえてクローズドクエスチョン。

そのココロは、イエスを確認することで次のステップへの腹を括ってもらうためでした。

はい、皆さんのお気持ちはキャッチしました。イエスですね。

では、今日は次のステップへの行動を促す、ミッション発動です。

=================
午後の時間中に、相手に対して次のスキルを意識して使ってみてください。

①観察力
②傾聴力
③承認力
=================

どんな風にすればいいかは、ご自分の経験と勘に頼っていただいて結構です。

大丈夫です、皆さん少なからずエラーを起こしますから。

「失礼な!」とお思いの方はそのお気持ち、しっかり受け止めますのでリアクションください。

だってしょうがないのです。皆さん、そういう訓練受けていないのだから。過去のあじまもそうだったように。

【あじまのじつわ】
過去のあじまがミッションの3つのことをやった場合。

①観察力=見れば見るほどイライラしてくる、で相手にダメ出し。→エラー

②傾聴力=“聞いてあげている”という姿勢を丸出し、で言いたくなったことを喋りまくる。→エラー

③承認力=「え、まじで!」「ふ〜ん」ぐらいは言う、その後マウント。→エラー

(はっきり言って、エラーのデパート状態でした。そもそもスキルじゃないし!)


今日、ミッションにしたスキルは、何か特別なことを成し遂げるために必要なものではありません。
では、何のために必要な“力”なのか?

それは、相手との「信頼関係」を築くためです。

対人関係(チームでのあり方)をピラミッドに例えると、頂上部分がゴール(相手から協力を得ること)なら、そのピラミットを一番下で支えている部分が相手との「信頼関係」です。

大切ですよね〜

振り返りのお手伝いをします。
ぜひ、3つの取り組みの結果。(相手のどんな状態をどう感じて、どう行動したか、結果何が起こったか。)を教えてくださいね

素敵な一週間になりますように!

******************
「ロゴフ朝会」の配信を受けることができます!
◆地方公共団体にお勤めの方限定◆
ロゴフコーチLINE公式を
ぜひ友だち登録お願いいたします!
https://lin.ee/0Ddtxra
******************


最後までお読みいただきありがとうございました!あなたのココロに波紋を起こせたとしたらとてもシアワセです。次の記事も楽しみにしていただけるとしたら、そりゃ、もう、頑張ります!!