見出し画像

“クジラのマークの経営管理クラウド”は、「Loglass(ログラス)」です。

🐳この記事は「ログラスサマーアドベントカレンダー2023」の1日目の記事です。
明日はプロダクトマネージャーの宮本さんの予定です!

“お世話になっております。クジラのマークの経営管理クラウド 「Loglass(ログラス)」です。”

いつからか、セールスメンバーの会話を聞いているとこんなフレーズが何度も繰り返されるようになった。

「ア◯さんマークの引越社🐜」かな?「ワシのマークの大◯製薬🐓」かな?と、正直違和感があったんですが、今ではもうお馴染みです。

「どんなサービスか覚えていないですけど、ロゴだけは知ってます!」
「クジラロゴ良いですよね!」
という声を何度聞いたか分かりません。

ロゴは本当に多くの方々の目に入ります。
Web広告、名刺、セミナー、展示会、記事、タクシーCM、最も多く露出するのがロゴです。

この記事も、クジラのマークのスタートアップなんだっけな?見たことあるな、社名は覚えられていないけど、、という方向けに発信しようと筆を執りました。

どうしても、愛される生き物のロゴにしたかった

動物ロゴにしたい!と言い続けたのは起業したばかりの私です。

ログラス社を多くの人に愛される、覚えられやすい、親しみやすい会社にしたい。
そして、創業当初でなければ、会社の顔を決める重大かつロジックでは考えきれないテーマへの合意はどんどん難しくなっていくだろう

と思っていました。

それなら、会社として持ってもらいたいイメージをすでに持っている、そして権利者もいない、生き物からロゴを作るのが良いだろうと考えました。

クジラに込めた思い

出典:いらすとや
  • スマート

  • 情報の知覚化

  • データを飲み込む

  • 安心感

2019年5月に創業、2019年8月12日に今のロゴに決まりました。
協力してくださった友人のデザイナー(※1)には心から感謝しています。


実はすべて◯で描かれています

私は、お客様の業績向上の願をかけて上を向き、胸を張っているこのロゴが大好きです。

ログラスの描き方

今では、その願いの通り、たくさんのお客様にご導入いただいています。
先日リリース3年を迎えました 🎉

そんなログラスについて知っていただける記事はこちら

ミッション

プロダクトビジョン

カルチャー

サービス(Loglass 経営管理)

サービス(Loglass IT 投資管理)

クジラのマークの経営管理クラウド 「Loglass(ログラス)」をこれからもよろしくお願いします。

※1:友人のデザイナーについて補足

・元ビズリーチの信頼するブランディングデザイナー
・創業期は、コーポレートサイト/名刺/イベントのフライヤー/web広告のバナー/会社説明資料などを一手に担ってもらい、ログラスのクリエイティブの骨格を作ることが出来た
・受け継がれた今でも、ログラス社のデザイナーの力もあり、トンマナが崩れることなく、一貫したコミュニケーションを維持できている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?