ろじっく

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VRChat向けアイトラッキング実装テクニック

かれこれ1年半くらい VRChat でアイトラッキングを常用しています。 アイトラッキング用ギミックはほぼ自作しており広く使われている汎用的なギミックとの差異もでてきたため、覚書もかねていったん知見を放流してみます。 VRSNS でのアイトラッキングはなかなかいい感じのハードウェアが出てこなくていまひとつ流行っていない感じはありますが、すでに使っている方や今後導入する方の参考になれば幸いです。 想定読者層この記事で言及する範囲すべてをカバーしようとするのであれば以下の項目

    • 理想のスカート表現を求めて

      Clothコンポーネントで実装したVRChatアバター向けのスカートをときどきほめてもらえて嬉しいのでちょっとした解説を書きました。全体的にアバター改変そこそこわかる人向けです。ある程度慣れてないと再現できないかも。 ※ 本記事で言及している変更は筆者が勝手に加えたものです。Clothコンポーネントへの置き換えなど本記事の内容に関する質問は元モデルの作者様ではなく筆者 (ろじっく) にお問い合わせください。 やったことinugoyaさんのアンティークワンピースのスカート部

      • VRChat上での実用的なDNNの実装

         この記事は VRChat Advent Calendar 2021 の21日目の記事として書かれました。 はじめに 今年の9月ごろにVirtualLens2に顔・瞳検出オートフォーカス機能を実装しました。  この顔検出はいわゆる深層学習 (ディープラーニング) を用いたもので、私の知る限りでは現在VRChat上で動作するものの中ではトップクラスの実用性・精度・速度を備えた機械学習アプリケーションではないかと思います。  本稿ではアバターギミックとして深層学習ベースの推

        • VRC_ObjectDropper

          VRChat上でアバターの一部をワールド空間上に固定するギミックを自動生成するUnityエディタ拡張です。 配布ページはこちら: https://logilabo.booth.pm/items/1968729 生成されるギミックの操作体系- ハンドサインで起動 - 起動時にオブジェクトの位置を固定 - そのまま指定秒数起動させ続けることで元の位置にリセット 使い方 例として右手の下にあるCubeを固定できるようにしてみます。 ObjectDropperを起動してパラ

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