見出し画像

はるか_0から年収2000万円までの記録 第1話

1,これからフリーランスの裏側を発信します!

こんにちは!
HARUKAです!

今回から脱サラし半年間(2021年11月末)で0→年収2000万円を目指す実録を発信していきたいと思っていて、ルーティン動画用のYoutubeチャンネルでは毎日の生き様を発信していますが、こちらのnoteではルーティン動画では語れきれていないフリーランスのリアルな部分を書き留めていきたいと思います!
※Youtubeもぜひチェックしてみてください!

◎フリーランスの365日ルーティン動画(Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCVvYH2QZo8NK8DpKeoOQnOA?sub_confirmation=1

◎0から年商2000万円を目指すフリーランスのリアルを発信中!
http://www.youtube.com/channel/UC30q1nTNGXN3FU9QYZrju3g?sub_confirmation=1

そして、今回は第一話ということで5/1〜10までの振り返りを書いていきたいと思っていて、なるべく僕のSNSをフォローしてくれている属性として最も多い、会社員やフリーランス成り立ての方が知りたいような情報を発信していきたいと思います。

そのため、今後ももし「こんな情報を知りたい!」とか「こんなことを書いてほしい!」などあれば、ぜひコメント欄にコメントを残していただけると嬉しいです!

コメントに関しては全てチェックしていますし、僕も発信する励みになっていますのでよろしくお願いいたします!

では前置きが長くなりましたが、早速スタートしていきます!

2,トピックス

今回はフリーランスになった最初の10日間ということでもあり、僕自身たくさんのかなり大きな変化があったのですが、その中でもこの3つに関してお話していきたいと思います。

・5/1〜10までの振り返り
・会社員時代にやったおいてよかったこと
・5/10〜20までにやりたいこと

この3軸でお話していきたいと思います。

◎5/1〜10までの振り返り

まず、前提としてですが、僕は会社員を辞めていません。まあこれを言うと誤解を招いてしまうと思いますが事実で、正確に言うと「5月末で会社員を辞めるように手続きをしており、現在は有給消化期間中」です。

そのため、僕の気分としてはフリーランスですが一応会社には所属している、そんなイメージを持っていただければと思います。

とはいえ、実際にフリーランスの気分になってどうだったか?最初の10日間を振り返るのであれば、とにかく会社員以上にやることが多いです。

この10日間でやったの中で特に時間を使ったものとしては

・マーケティング案件を獲得できるサイトに登録
・会社員時代に時間がなくて出来てなかった手続き
・SNSでのフリーランスになる宣言のための準備

などがあって、とにかくバタバタした10日間でした。

特にマーケティング案件を獲得するためのサイト登録はこの期間に数多くのサイトを登録して、例えばですが

・レバテックフリーランス
・クラウドテック
・DYM
・クラウドワークス
・スキイキ
・ココナラ

など、本来であれば会社員を辞める前からある程度準備ができていればよかったのですが、ご存知の通りそんなホワイト企業には勤めていなかったので、とにかくこの期間でひたすら登録をしました。

そして、これは5月末に売上発表をする際に詳細はお話したいと思いますが、今これを執筆している日が5月12日で案件サイトに登録をして数日ですがマーケティング案件のお話をいくつかいただけています。

だから、これは余談かもしれませんが今「エンジニア」や「ライター」、「マーケター」とかはフリーランス案件とか結構あるみたいなので、まずは登録してみるといいなって思いました!

あとは、他の部分でいくとフリーランスになる準備で事務手続き関連であったり、これは僕特有で発生するタスクかもしれませんが、僕の場合フリーランスになるにあたってSNS関連を大きく変えていて

・YoutubeとTiktokをダブルアカウントにした
・年収2000万円をテーマにプロフィールなどを変更した

などの設定が大変だった印象を持っています。

また、実際に皆さんが気になるのは会社員からフリーランスになって生活は変わったか?とかだと思いますが、正直この辺りは「まだ10日間程度しか経っていない+GWだったのでほとんど休日であった」ため、あまり生活への実感を感じられませんでした。

もちろん気持ち的には、

・節約しないとやばいな!
・稼ぎ口を見つけなければ!

みたいな不安はありますが、今10日間程度であたふたしてもしょうがないですし僕が目指すのは年収2000万円なので目先だけにとらわれないような心がけをしています。
※結構やばいやつかもしれない、、笑

◎会社員時代にやったおいて良かったこと

次に会社員時代にやっておいて良かったことについてお話していきたいと思います!
前提として、僕は社会人になる前からずっと「起業したい!」って思っていたので、まずは独立するために会社員時代から色々な活動をしてきました。
その中でも、フリーランスになってみて特に「これはやっておいてよかった!」ということを2つお話したいと思います。

多分皆さんもお気づきの部分はあると思いますが、発表します。

・本業以外のスキルで副業をする
・SNSでの自己発信をする

この2つが本当に独立してからもやっておいてよかった!って思いました。

まずひとつ目の「本業以外のスキルで副業をする」ですが、これのメリットは2つで

・独立してからも収入源がある
・事業で稼ぐ経験が既にできている

これだと思います。最初に話した独立してからも収入源がある状態は「副業をすれば当然だろ!」って思う方も多いと思いますし、まさにその通りなので説明をする必要は無いと思います。

ただ、今回僕が話したいのは2つめに話した「事業で稼ぐ経験が既に出来ている」方で、当然だと思いますがフリーランスになってからは会社員と違い待っているだけで仕事が来るような環境ではありません。

まだ僕もフリーランス成り立てですが、常に案件を追い求めて走り続ける必要があると思っています。
そして副業をするということは、自らが行動し案件を取りに行く必要がありますのでフリーランスになってからもかなり役立つと思っています。

また、実際に僕もフリーランスになってからのマインドとして「常に案件を取りに行く」ような積極的なマインドに変わってきており、これは会社員時代に副業をし、会社とは別に事業主としてビジネスを行った経験が大きいからだと思います。

次に2つ目の「SNSでの自己発信をする」ですが、これは本当に助けられていて僕はこれまで1年以上、SNSで毎日自己発信をしてきて良かったと思っています。

フリーランス1年目ということで、正直僕自身にはまだビジネスでの実績がそこまで無い状況で、例えば人と会う際なんかに、普通であればフリーランス1年目なんだ、頑張ってね!みたいな形になりますが、

SNSの総合フォロワー数が1万人を超えています!というと、相手も僕の話を聞くスタンスが明らかに変わってきて、同じ話をしても明らかに聞き入れてくれる感じが違います。

もちろん、人脈人脈!みたいな感じで、いやらしい目的で人とのつながりを求めているわけではないですが、初対面で1つ錯覚資産のようなものがあればかなり強みになりますよね!だから僕は発信をしていてよかったと思っています。

そのため、この動画を見てくれている会社員の方やフリーランス歴が浅く、僕と同じぐらいの年齢の人たちは絶対にSNSをフル活用したほうがよいです。

◎5/11〜20にやりたいこと

ここまで長々とお話してきましたが、最後に次の10日間にやりたいことを共有して終わりたいと思っており、この2つを実施することを宣言し、次回報告するような形で終わりたいと思います。

・新規営業をスタートさせること
・人脈を増やすためにアクションを行うこと

まずひとつ目の新規営業のスタートは、年収2000万円の醍醐味だと思っていて僕が得意としているEC関連のWEBマーケティング案件を取るために

・メール
・DM
・電話

などあらゆる方法を使って案件を取っていきたいと思います。正直いままで新規営業をやったことは無いのですが、まずは行動してみることが重要だと思いますので、思いつく限りでやってみたいと思います!

次に人脈を増やすためのアクションについてですが、これは直接仕事に結びつけるというよりは、新しい人にどれだけ会えるか?を基準にしていきたいと思っていて、もちろんこんな時期ですのでオフラインでお会いするのは中々厳しいですが

・オンラインのイベントに参加する
・気になる人に直接DMを送ってみる

など、自分自身や相手なども成長できる人と繋がれるように動いてみたいと思います!

それでは、今回の報告は以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!

次回報告もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?