見出し画像

【味覚に思う。】

学生の時、好んで食べていなかった〈物〉に、

①ブラックコーヒー
②塩の焼き鳥
③山菜
④蕎麦 があります

今思うと、〈物〉+αの組み合わせがあって、大きく味覚が変わったんだなぁ、と感じています。


①ブラックコーヒー
社会人になって、ほぼ毎日、コーヒーを飲む同僚と一緒に飲んでいたら、シュガー無しが好ましくなりました。

②塩の焼き鳥
タレよりも塩の方がお酒に合うのでしょうか?笑

③山菜
社会人になって、山菜料理を食べるようになって、すんなり受け入れられた。不思議なことです。

④蕎麦
蕎麦よりもうどん派だったのに、出汁の効いた蕎麦を胃袋が欲する回数が増えました。

と、また1つ、
大人の階段を登ったと感じた時でした。

皆さんは食に関わるどんな時に成長を感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?